アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カプコンのCPS-2マザーボードとダンジョンズドラゴンズ2を購入しようと思っているのですが、この二つは現在いくらほどで売られているのでしょうか?また、僕は筐体からコンパネ、ハーネスといった知識がほとんどないのですが購入して大丈夫でしょうか?説明書がついているのであれば対処できるレベルのものだと簡単に考えてはいるのですが…。どなたか詳しい人がいらっしゃればご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私もアーケードゲームは専門ではないので詳しい回答はできませんが…。

価格については、アキバで有名な中古アーケードゲームショップの「トライ」のホームページ(URLは下記)で価格表が確認できますので、これが一つの目安にはなると思います。
ここならハーネスやコントロールボックスも各種用意されてますし。

参考URL:http://www.try-inc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方にこれから行ってみたいと思います。
レア物扱いで定価より高くなっていなけりゃいいけど…。

ご回答ありがとうございました。

筐体が無いとたぶんアーケードゲームを動かすことは無理じゃないですかね?筐体もアストロシティーなら10000~15000円ぐらいだったと思いますし。

それなら接続作業は一箇所で済みます。ただこのゲームのことはよく知らないんですが、CPS-2のストゼロ(3)はステレオ出力端子がついていたので、このゲームもついているかもしれません。その場合アストロ、ブラストシティーはモノラルスピーカーなので、改造するかバーサスシティーを購入するかです。しかしカプコンのゲームの取説は大体4,5ページのぺらぺらで自分もわかるようになるまではいじれませんでした。セガ系のゲームは詳しく書いてあるんですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

筐体についても何を買おうか迷ってるんですよ。アストロがその位の値段で買えるのであれば欲しいのですが下記のサイトでは3万円位していました(新品かな?)。使いやすさはイマイチだけどサイズの小さいミニキュートかアストロかを購入する予定ではあります。また,ストゼロ3についての詳しいご説明ありがとうございました。ただ,同じCPS-2マザーボードでも僕の欲しいモノはどこにも見当たりませんでした。もしかしたら今じゃレア物になっているかも・・・。

ご回答ありがとうございました!

下の人が紹介したサイトに行ってみてはじめて知りました。

筐体無くてもできるんですね。ただ、少し高い気が・・・このコントロールBOXと言うのを見たこと無いんでよく知りませんが、これと、ゲーム基盤をハーネスでつないで、あとテレビもしくはパソコンのモニタそしてコンセントをつなげばできるみたいですね。ただこのころのゲーム基盤のビデオ出力は水平周波数15khzなのでモニタは使えないかも。最近のナオミ基盤のゲームなら、31.5khzに対応しているので使えるんですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビやパソコンのモニタでもできるらしいですが,やはり「自宅にゲーセン」を行いたい僕としては筐体も欲しいんですよ。筐体やコンパネといったものは手に入ると思いますが,肝心の基盤(ダンジョンズ&ドラゴンズ2)がどこへいっても見つかりません(泣)。なにか情報がありましたら再度レスをいただけると嬉しいです。

ご回答ありがとうございました!