プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子ですが秋冬は乾燥しやすい方で、乾燥性湿疹ができたり、お風呂あがりや寝る前に体温が上がると痒くて掻いて傷になったり、眠れなかったりします。

皮膚科に行っても、湿疹や傷がひどい時はかゆみ止めを出されますが、あとはマメに保湿してくださいという感じです。
保湿クリームも処方されるのですが、伸びにくいので動き回る子供の全身に塗るには不便に感じています。

市販の保湿クリームも、乳液状のものだと塗りやすいけど保湿効果が薄くてあまり効かないし、クリーム状だと塗りにくい。しかも、痒みが出てしまうとどうしようもない。

そこで、こども用のかゆみ止め保湿クリーム(ムヒ○フト)を使ってみたところ、まったく痒がらなくなりました。お肌も毎日つるつるで感動しました。しかも塗りやすい!
ただ…こういう薬的なものを毎日塗るのは、肌や体に悪影響があるのか心配しています。
説明書を読んでも、継続使用しないとは書いておらずよく分かりませんでした。

このようなクリームは痒みや皮膚炎が起こってから一時的に使うものなのでしょうか?
予防的に毎日つかうことは誤った使用法なのでしょうか?

ちなみに使用は秋冬のみ、毎日お風呂上りに1回、薄くです。

A 回答 (2件)

アンパンマンのやつですよね。

うちも皮膚科に行っても、かゆみ止めと、保湿剤を出されるだけで、酷い時は皮膚科の薬が役に立ちますが、
症状が安定している時は、保湿剤を塗って3日くらい立つと痒がりだし、かゆみ止めを塗ってといたちごっこでした。

皮膚科に行く動力も大変なので、私は普通のムヒソフトGXのボトルの方を使っています。
家族で使えますし、お値段も手ごろ、CMで痒み止めでは無く、痒み予防と言っていたので、半信半疑使ってみましたが、効果があったのでびっくりでした。

去年はただれて、大変だったのに今年は、キレイな肌です。
出てしまった痒みには、速効性が無いので、痒いと言っていますが、ただれる事は無いです。

生後1カ月から使え、顔もOK、長期使用も特に問題は無いとメーカー側は言っています。
http://www.ikedamohando.co.jp/qa/muhisoft_gx.html

私も、顔が弱いので、ガサガサして痒くなるのが、化粧水塗って乳液代わりに、ムヒソフトGXを塗っていますが、今年は肌の調子がとてもよいで。

なので、大丈夫だと思いますが、やはりメーカーに聞く方が適切な回答を貰えると思います。
    • 8
この回答へのお礼

実際に使われている方からのご回答ありがとうございます!

私も半信半疑で使ったら思った以上の効き目でびっくりしました。
メーカーに聞くのが一番なんでしょうね~
なんとなく曖昧な回答をされてモヤモヤする気がして…汗
こちらで経験者の方がいないか質問してしまいました。

調子のよさそうな時は一日おきにするとかで
使用量を気をつけながら使っていきたいと思います。
ありがとうございました!

毎日でも影響はないと思いますよ。

お風呂上がりが一番ですよね。
あまりひどくない時は、かゆみ止め成分が入ってないものでも十分かと。

ただ肌も強くなってもらわなくてはいけないので、そういう意味での使い過ぎ
に注意したら良いと思いますよ。

ウチの小学生の息子も乾燥肌で冬はカサカサ&痒みに悩まされます。(特に足)
数年前に、かいて傷がついた部分に菌が入って化膿し、エライ事になってました。
病院で処方された薬を塗ったら数週間で治りましたが・・・。

痒みは子供にはかわいそうですもんね・・・。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

傷が化膿…!大変でしたね!
うちも足よく掻いてるから気をつけます。。

気になってここ数日、市販の保湿クリームをなんとか塗って過ごしてみたんですが
やっぱり寝ながら掻いたり、痒くて明け方起きたりしちゃうんですよね。。
使いすぎ(←これがどれくらいなのか分からないけど…)に注意しながら
春になるまでは使ってみようかと思います。