プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが、「も」の書き順について質問します。自分では当然「し」を書いて横棒2本だと思っていたのですが、先日見た幼児学習用の教材に横棒2本が先になってました。小学校ではどのように教えているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2児の母ですが回答させていただきます。


「も」の書き順は「し」を書いて横線です。1年の書写の教科書にそうあります。

私は(自分勝手に変えてなければ)横線から先に書くのが通常ですが、漢字の書き順でも、何故か途中で変更したものって意外にありませんでしたか?年代にもよると思いますが、「書」「長」・・・など、今の書き順では私などは書けませんよ(笑)

なので書き順に関しては、自信もって子供に嘘を教えかねないので、自分用に常に一冊手元において確認しています。だから幼児学習用の教材なのに横棒が先なんて、どこの出版社か恥ずかしい話ですよね。お母様でしたらお子様に先行して教えるには、後でなおすのは苦労するので教材はよく検討した方が賢明ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。現代版小学校の教科書では「し」が先なのですね。幼児用教材もチェックが必要とは…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 20:21

え~と、高校の頃ひらがなの書き順にうるさい先生がいました。

高校生でありながら平仮名の試験があったのを覚えています。
平仮名のもとは漢字ですが、その中でも草書体と呼ばれるものです。草書体は筆記速度を第一とします。従いまして「毛」という字も縦線よりかきます。これに従い「も」も縦線からではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6の方がペン字のことをおっしゃってましたが、ペン字や草書、書道などでは「し」が先なのですね。ところで、「毛」の書き順ですが、先ほど講談社「日本語大辞典」で調べたら横棒が先で「し」部分は最後でした。これも,時代で変わったのでしょうか。ひらがなと漢字の双方で同じような書き順の違いがあるのは興味深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 20:26

 確かに、小学校では、横棒から書くように教わった気がします。

だから、変わっていなければ、小学校のテストでは、つまり、文部科学省曰くなら、横棒先ではないか、と思います。しかし、ペン字では、『し』から書くように習いました。それで、大人になってから、自分なりに矯正しました。でも、ペン字は途中で挫折したために、今でも、ときどき、横棒から書きます。日ペンさんごめんなさい。しかし、私は、ペン子ちゃんの時代だから、変わっているかも。結局、誰の言うことが正しいとするか、と言う問題かと思います。
 ご質問の意図が、当面の小学校のテスト解答として小学生に指導するには、と解釈すると、文部科学省にしたがっておけば、良いのではと思います。
 でも、元々、書き順は書道の運筆に由来する、と聞いたこともありす。書き順を覚える理由として、奇麗に書きやすいからだ、と小学校で言われたように思います。その意味では、私の習った小学校がヘンってことで訳分からないです。他の方もご指摘のように、書き順はあまり論理的機械的に字源や運筆だけで決っていると考えない方が良いのかと思います。ある意味、いい加減、ある意味、総合的見地に立って、決っているのでは、と。だから、考えても、答えはでないのではと思います。
 また、ひらがな(漢字も含めて)の書き順は、日本国内でのトリビア(ムダ知識)にすぎないのでは、とも思います。大人になれば、その頃には、正式文書には、当然、ワープロを使うわけですし。お子様のことを思うなら、ワープロのない時代に指定された教育内容に過度にこだわるよりは、そのお子様が大人になってから必要とされるだろう、もっとほかの事を教えてあげた方が良いのでは、とも思いますが。蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。私もそんなに厳密に書き順にこだわっているわけではないのですが、とりあえず私が教えたことが小学校に行った時×では、ちょっとなぁ~と思い質問しました。小学校ってたぶん今でも書き順のテストみたいなものありますよね。その、現在小学校版回答が知りたかったのですが、いろいろな回答を頂き、結構楽しくなってきました!

お礼日時:2003/09/09 20:16

元々は「毛」のくずしなんですから、


やはり横二本が先なのではないでしょうか。

いや、ひらがなの書き順が必ず
元の漢字に準じているというわけでもなさそうではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。漢字からすると横棒が先でしょうか。

お礼日時:2003/09/09 20:11

うううむ。


http://www.gahoh.com/hypertxt/hiragana.html
でも
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/2002/frame. …

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8857/hiraga …
でも
http://www.human.gr.jp/hitsujun/hiragana/mo.htm
でも「し」を先に書いてます。

おかしいな。「毛」が変化したのが「も」だから、横棒2本が先だって書道で習ったはずなんだけど・・・。
力いっぱい自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のサイトご紹介ありがとうございます。
確かに「毛」の書き順は横棒が先ですねー。ということはやはり横が先?でもサイトは縦ですね。不思議!

お礼日時:2003/09/09 20:10

私も先に「し」を書いてしまうのですが、下のご指摘の通りですね。


ちなみに、今学校で「上」の書き順は、縦→ 横→ 横で教えてます。私の頃は横→ 縦→ 横と教わった気がするのですが。
    • good
    • 0

私も先に「し」を書いてしまうのですが、下のご指摘の通りですね。


ちなみに、今学校で「上」の書き順は、縦→ 横→ 横で教えてす。私の頃は横→ 縦→ 横と教わった気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横棒先に一票ですか。「上」は確かに私も横→ 縦→ 横と習った覚えがあります。今、幼児教材で確かめたら、縦→ 横→ 横になってました。時代でかわるのなら、書き順のテストなんてしない方がいいですね。

お礼日時:2003/09/09 20:02

私も横棒先派なんですが・・・


下記で紹介するサイトでは、いずれも「し」が先となってますね。。。


http://www.geocities.co.jp/NeverLand/2002/frame. …

http://www.gahoh.com/hypertxt/hiragana.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/2002/frame.html,http://www.gahoh.com/hypertxt/hiragana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトですねー。知りませんでした!う~ん、どっちが正しいのでしょうか…。

お礼日時:2003/09/09 19:59

私も小学校のときひらがなの書き順テストで”も”だけ間違ったのを覚えています。


おっしゃるとうり横棒二本を先に書いてから”し”を書くのが正しようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は書道を習っていたのですが、「し」が先でその跳ねの勢いで横棒を書く、と習っていたのです。hosanaさんの小学生時代は何年前位なのでしょうか。う~ん、時代によって変わるのかな?回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!