プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧PCのFIREFOXのお気に入りと、新PCのFIREFOXのお気に入りを、上書きではなく追加したいのですが、可能でしたらやり方を教えてください。

100件以上ある仕事用のお気に入りが各PCで異なるものも多いので、統合したいのです。

旧PCはXP、新PCはVista、Win7になります。ブラウザバージョンはVer.3.6です。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

旧PC→新PCで、必要なものを追加ですね。

Firefoxのブックマークファイルは、htmlファイルでの扱いと、jsonファイルでの扱いができます。

○ブックマークの管理にある「インポートとバックアップ」の「バックアップ」で、jsonファイルにエクスポートした場合、これにはファビコンなどのデータはないですが、「復元」の「ファイルを選択」時に選択したら、現在のブックマークに上書きされます。

○htmlファイルにエクスポートしたものは、インポートすると、内容は現在のものに追加されます。
追加の際には、「ブックマークメニュー」フォルダ内のブックマークの末尾に追加され、上から「ブックマークツールバー」「ブックマークメニュー」「未整理のブックマーク」の順に各フォルダが並びます。

不要なものの整理をどちらで行うかですが、旧の方でjsonファイルにバックアップしておいてから、「ブックマークメニュー」フォルダに判りやすい名前(たとえば、「TEST」のフォルダを作成して、移行したいブックマークをこのフォルダに移動し、

その後に、他のブックマークを「ブックマークの管理」ですべて削除して、htmlにエクスポートして、新の方に取り込んだ(ブックマークメニューフォルダに「TEST」フォルダが追加されます)方が分かりやすいかな?と思います。

その後に、旧の方は、バックアップしたjsonファイルから復元したらよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かなご説明ありがとうございます。この方法を試してみたいと思います。

旧PCの方で、FirefoxのBookmarkの管理から、HTLMとしてエクスポートを実行して、HTLMファイルを作り、

これを新しいPCの方へ移動させて(USBメモリなどでコピーすれば良いでしょう)、同じように、Bookmarkの管理から、HTMLからインポートと実行してみてください。

これで統合は出来ます。

ただし、重複するBookmarkが出てくるはずなので、これはサイド移した方のPCでBookmarkの管理で削除してください。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決できました。

FirefoxSync

http://mozilla.jp/firefox/sync/

はどうでしょうか?
ネットワークに繋がっている必要がありますが、アカウントとsyncキーの入力だけでブックマークや履歴を共有できるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。ありがとうございます。