プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩分をほとんど使わないレシピが多数載っている本やサイトを教えてください。

A 回答 (5件)

塩分制限と言えば「腎炎」もそうですよね。


http://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/6.html

前出の「ダシ」「薬味(含ハーブ)」「辛味」「酸味」で 塩分が少なくても「美味しく」食べれたら良いですね。

聴いて良ければですが、ナゼ「塩分をほとんど使わないレシピ」が必要なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
医師のアドバイスの為です。

お礼日時:2011/02/07 07:47

追記します。


ご存じとは思いますが、「減塩習慣」見たコト有ります?
http://www.catalog-taisho.com/01914.php

レシピでは無いのですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 21:08

こんばんは



ぜんぜん使わないわけではありませんが
気をつけないといけないのは糖尿病も同じなので
こちらはどうでしょうか?
http://www.rakuraku-cooking.net/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/07 07:47

塩分をほとんど使わないレシピは見当たらないでしょう。


有ったとしても、勘違いの人が適当に作ったいい加減な物かも知れません。

人を含む動物は、塩分(ミネラル)がなければ健康に生きることが出来ません。
もちろん何らかの形である程度は取れているかも知れませんが、不足すると病気になります。
最近、塩分の取りすぎを心配するあまり必要以上に塩分を避けていますが、全く取らないのは危険です。

昔、暗い穴の仲で汗を流しながら働いた炭鉱夫の人は、休憩時に塩を手づかみで食べていました。
もちろん、必要以上の塩分過剰摂取は良くありませんが、汗などと共に排出される塩分(ミネラル)を補給しなければ、重篤な病気を発生させます。
健康な体を維持するためには、適度に汗をかいて塩分を排出し、新たな塩分を適度に摂取することが必要です。

希望する回答には成りませんでしたが、参考までに「塩と健康」のURLを張っておきます。 
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/07 07:46

長年高血圧を病んでいるので塩分には気を付けていますが、そういう本を見たことがないです。

要するに貴方の毎日の献立から塩分と醤油をカットし、その代わりに次の調味料を使えば良いです。でも塩分カットって辛いよね。頑張ってください。
1.酢
2.マヨネーズ
3.とうがらし
4.味の素
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/07 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!