アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して新居にエアコンを2台購入しようと思っています。大型電気店でお店の人に相談したらリビングにはいい物をと12万位のを勧められました。
店員曰く『今が底値で買い時!秋に新製品が続々でるから。』と言われました。そこで
『新製品がでたら逆に今おすすめのこれが型落ちして安くならないんですか?』と聞いたらお茶をにごされたんです。
店員さんの言ってることは、本当なのでしょうか?私の予想では、秋の新製品発売以降に値下げされるのでは?と思ってるのですが・・・。
涼しいしすぐに必要ではないので様子を見たほうがいいですか?
それとエアコンのいろいろな機能で、あってよかった、不要だったという機能があったら教えてくださ~い。

A 回答 (6件)

エアコンは欲しい時に買うのがいいようです。


以前はエアコンは夏に使うものだったので、夏が終わると値下げがあったと
思いますが、今は冬に向けて暖房としても購入する方が多いので、季節に
よって価格に差が少ないと聞いたことがあります。
ただ私自身が店頭を見に行って確認したわけではないのですが・・・

秋の新製品発売後に、旧機種の値下げはあるかもしれませんが、よくあるのは
在庫がなくなってしまう場合ですね。
エアコンに気に入った機種もそうはないでしょうから、メーカーとサイズで
選ぶと思いますが、希望していた機種はなくなっているかもしれません。

ちなみに私はパソコンで同じ質問をしたら、やはり「在庫があるかわから
ないし、いつ値下げするかもわかりません」と言われ、新しいほうを
両親に買いましたが、翌月7万円ほど値下げした処分品が出ていました。
まだその時(今も^^;)、使っていなかったパソコンだったので、ガッカリでしたが
機能的にほしいものが増えていたので良しとしています。

待てるのであれば、値下げを待ってみてもいいと思います。
日がズレると、新製品を買う羽目になりますが、新製品のほうが安い
場合もあったりしますので・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

暖房にはあまり使うつもりがないので、確かに欲しいときに買うのが正解かもですね!新製品が必ず高いとも限らないですしね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 01:48

エアコンは欲しいときが買い時だと私も思います。



今は安いお店は年間を通して安く販売しています。
確かに新しいモデル出ると旧型は処分価格になるのですが、
同時に(生産ストップで)品薄になるのも事実です。
特に来年からの省エネ法(冷凍年度)の事もあり
省エネ目標値に達していない安いモデルは、
もうメーカーも生産出来ないので在庫の有る年内が買い時かと思います。

新しいモデルは各メーカー年明けに発売する様です。

今のエアコンで室温を余り下げないでドライ運転する機種が色々出てます。
なかなか良い機能だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

欲しいときが買い時。NOVA07さんを含め皆さんのご意見で心が決まりました。今むりに買うことはないと思いました。省エネ法なんて知りませんでした。ドライがついている機種にしようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 02:01

Q/店員さんの言ってることは、本当なのでしょうか?



A/今は確かに価格的には安いですね。それが最も安い時期かどうかというと何とも言えませんが、今年は既に解答があるようにエアコン自体の需要が少なく各社在庫処理が大変な状態ですからね。
去年などに比べれば安いかもしれません。ただ、西日本ではここに来て高温傾向が続いていますので、需要が戻っている感があるので、この地域では微妙なところもあるかもしれませんが、新製品登場前は価格が安いです。
(登場後は生産をうち切っている製品では逆に値を上げたり、わざと製品を売らずに新規出店の時に特売品に回すため保管に回す場合もあるので、商品が出回り始めてから買えば安いとは言い切れない・・・後は交渉の問題)

Q/秋の新製品発売以降に値下げされるのでは?

A/新製品が出る前に価格は下げに転じます。これは、新製品が出る前に在庫を一掃し、旧品在庫を減らす必要があるためで、在庫を多く抱えていると販売店やメーカーとしてはあまり業績によい影響を与えないためです。
また、製品の入荷資金を集めるためでもある。
最近は製品管理、生産管理が徹底されており、新製品が出たら型落ちで安くなるが、必ずしもその時に在庫がある補償もない場合が多いです。
そのため、価格を見て買うより必要な時に必要なものを買う方が得策といえます。たとえ安くても、使わなければ意味はないですし、エアコンでも何でも買うときには必ず価格交渉をして現金一括などで買えば、それほど高くはない。

Q/涼しいしすぐに必要ではないので様子を見たほうがいいですか?

A/涼しいなら買うべきではないでしょう。ちなみに、エアコンの価格が下がる時期は製品の入れ替え時期のみで尚かつ需要が少なく在庫が豊富にある時期に大きく値を下げます。今年は場所によってはそういう意味で安い年と言えますね。ただし、電化製品全てに言えますが、今日安いから買ったら、明日はもっと安かった。これなら買うべきでは無かったというようなことを考えるなら、買うこと自体に意義がまだないことを指します。

絶対に必要であると思うときに、対価に見合うだろう価格帯の製品を買うのが大事です。来年使うかも知れないからとか、今安いからとりあえず買っておこうというのは、それほど得策とは言い難い。来年にはその価格で信じられないほど高性能で画期的な製品が出るかも知れませんしね。


それと、一つ
「『新製品がでたら逆に今おすすめのこれが型落ちして安くならないんですか?』と聞いたらお茶をにごされたんです。」

このような質問は商品を購入するときには絶対にしてはいけない例ですね。誰でもそうですが、自分の得意分野や職業としている行為に対して、それを職業としない一般の人間が口出ししてくるのはあまり良い気を持ちません。これは誰でもそうです。まあ、全く勉強していない分野などなら別ですけどね。販売のプロである店員は商品の将来の価格に対して質問されたり、自分より商品知識が詳しい人間の蘊蓄を聞くのは嫌いなのです。

自らの知識をほうほうと聞いてくれる人に対しては価格を落としやすい傾向があります。逆に、自分より詳しいことを言ったり、いついつの方が安くなるというようなことを言うとダメなのですよ。

何故か?同じものの値段が今より先に安くなるのは資本主義では基本的に需要がよほど生じて、プレミアが付かない限り当たり前で、同じものなら明日の方が安くなる確率は高くなります。家電では毎年数回新製品がでるので当たり前。
そのようなことを述べる人は、だいたいその場で買う気がなく、安ければただ欲しいというだけで、お金を出しても買いたいとうい考えがないことの裏返しになり、売る側にとっては高く売りたいのに逆を突かれていることになる。
これは、商売する側にはマイナスですから、その場合は、価格交渉に響くことが多いのが特徴。

検討して買いますというのであれば別ですし、明日や明後日のことを持ち出さずその場でもっと安くしてという価格交渉をするなら別です。この場合は、今すぐにでも欲しい可能性があり、価格交渉を有利にすすめられます。


あくまで、ものを買う場合は、その場の価格を持ち出すことが大事で、他の店の価格を出すか、出来ればこの価格まで下げてくれれば今すぐにでも・・・というのが妥当。(通常は極端に安く提示し、そこから徐々に価格を上げていくことが重要)
ちなみに、型落ちは通常価格交渉値下げ対象から外れたり、値下げ幅が少なくなることがあります。
限定品などは特にぎりぎりの価格になるので下げない。

最後に、エアコンに限らずものが安くなりやすいのは、決算時期に集中します。但し現金一括などのお金としてすぐに成果が出る場合に限ります。この時期は、売り上げの集計を出す時期で、商品の入れ替え時期や配当、税金に関係する時期にも重なり現金で一括でお金が入るなら多少の価格を下げてくれることがある。カード払い特に分割を使う場合は安くなる時期は1年中来ないので注意を。

これらは信販会社の立て替え払いでお金が見えないですし、不景気と呼ばれるご時世ですからね。返済能力が乏しい人もいますしね。信用度が現金より低い。


最後にエアコンの機能ですが、あまり付加機能には目を配らない方が良いですよ。特にマイナスイオンなどの効果は期待できませんしね。
まあ、大事なのは掃除などのメンテがし易いことと、電気代が安く効率が良いエアコンであることです。ちなみに、故障などを心配する場合は、3年~5年の保証を付けましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

在庫のことまで頭にまわりませんでした。みなさんの言うとおり必要な時に見合ったものを買うのが賢明なんですね。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 01:58

私の経験では、日本では春が安いようです。


まだ、暑くないし、湿度も高くない時期で、電気屋さんも暇ですぐに来てくれます。

去年、あまり使わない家に(都内)2台入れましたが、容量は「22」(一番小さいらしい)でしたが、一日中日のあたるマンションの最上階の角部屋でも、その部屋は十分に冷えたと連絡が来ました。

税金も取り付け量も込みで2台で6万円ほどだっと思います。大手のスーパーの電気売り場で購入したSANYOの製品でした。
郊外の大型電気店にも行きましたが、そんなのはありませんでしたから、特別に作らせたものかも知れません。 

ほかの暖房器具が有るなら、春まで待って、大型スーパーや大型電気店のチラシに気をつけていたらよいのでは無いでしょうか。

リビングに入っている200Vの大型エアコンは今年は使わないで済んだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こたつを買うのでしばらく様子を見たほうがいいですね。春にチェックしてみます。アドバイスありがとうございました。それにしても2台で6万円とは驚きました。

お礼日時:2003/09/13 01:53

エアコンは、9月末ごろからニューモデルがでます。


今年は、冷夏なのでかなり在庫があるはずですが、
希望の製品があるかは、微妙なところで、
こまめに電気店で確認をしないと難しいでしょうね。

最近のエアコンは、インバータが一般的ですが、
能力の範囲に注意してください。
中には、8割程度しか絞れないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インバーターの能力・・・インバーターさえついていればと思っていましたので参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/13 01:51

エアコンは使う頻度で考えてみては?


タイプも空気清浄の付いたのや暖房が付いたのも今は多く出回ってますよね。
私はチラシや(他店の値段の比較など)販売店に行って日にちをかけてじっくり選びました。
結構値段は変動しますから。
後、大きさ(何畳用とか)は部屋より少し小さめでもかまはないと思います。
でも一年中使うのであれば消費電力があまり大きくないのがお勧めかと‥。

必要のない機能というのは感じませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高い買い物ですので、私もじっくり比較検討したいと思います。省エネも確かに重要ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!