プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。集合住宅に住んでるものです。スカパーHDに加入したいと考えてます。HDD内蔵TVなんですが、録画は可能でしょうか?ちなみにWOOOのHP06と言う機種です。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>>いや、画質にはこだわってませんので、録画ができるかだけを聞きたいです。

TVに外部入力端子があり、そこからHDDに録画可能なTVなら、SD画質になりますが、RCAケーブル接続すれば録画可能です。

留守録したい場合は、AVマウスコントロールになります。
WOOOがAVマウスでコントロール可能かどうかは分かりませんが、少なくとも最初の条件を満たせば録画は可能ですね。
    • 0

とりあえずスカパーHDとおっしゃるのは普通のスカパーHDのことですよね。

e2(110度CS)と間違える方が多いので。
特に集合住宅では後者はBSと共に配信できるので対応テレビなどで受信できますが、前者は専用の設備を入れなければならず集合住宅で対応してるところは少ないでしょう。
(録画機能つき含め)テレビでもすかぱーHD対応は知る限りないと思います。
それとも個人設置で見たいうことでしょうか。
それならアンテナ設置の許可と、アンテナ、ケーブル。チューナーが必要ですし、録画も専用機器が必要。
テレビの録画ではまず無理です。
SD(通常画質)ならコンポジットや、S外部入力があればほとんどの録画機でできるでしょうが、あまり意味
ないでしょうし。
    • 0

高画質で(放送品質のままで)という意味なら録画出来ません。

スカパー!HDを放送品質のままで録画可能な録画機能付きTVは、現時点では存在しません。
レコーダでさえ限定的(機種が限られる)なのですから・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。いや、画質にはこだわってませんので、録画ができるかだけを聞きたいです。

• 0

スカパー!HDのダブルチューナ(パナ製)では、「スカパー!HD録画」対応の機器だけを接続保証しているようです。

たぶんお手持ちのWOOOは対応機器ではないと思いますので、録画できない可能性が高いと思えます。
なお、ダブルチューナはHDD内蔵なので、それを購入、あるいはレンタルすれば録画は可能です。1契約でCSの番組を2つ同時録画できるので利便性がかなりアップしますよ。(内蔵HDDの番組はDVDとかBRへの保存はできませんが・・・)

なお、集合住宅でスカパー用のアンテナがもし共同受信設備の場合、「ハイビジョン放送はほとんどご試聴になれません」とチューナの説明書に書かれています。ベランダにスカパーのアンテナが設置できるなら問題無いですが、そうでない場合は、なかなか大変そうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。機種がまちがっており、正しくはXP05でした。

• 0