アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

宜しくお願いします。

当方、乗用車用のホイールの歪みを調べたいと思う様になったのですが、乗用車のタイヤのバランシングができる店では、その様な店に有る一般的なタイヤのバランシングをする機械で、ホイールだけのバランシングを行うことが出来るのでしょうか?言い換えると、タイヤのバランシングをする機械にホイールだけ取り付けたら、ホイールの歪みを測定することは可能でしょうか?

この質問をさせてもらう背景には、タイヤの歪みは日ごろ測定していますが、タイヤの歪みだけでは納得できない現象に遭遇したため、できれば簡単にしかも或る程度正確にホイールの歪みを調査したいと思い始めたことがあります。

もしくは、ホイールの歪みは、バランシングの機械では測定することができないというのであれば、通常はホイールの歪みはどの様に測定するのか教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ホイールの歪みを調査・・・

との事ですが、外形の歪を調べたいのか、外周の重量バランスを調べたいのかどちらでしょう?形の歪を調べるなら、ジャッキアップしてホイールの近隣にゲージを置いてホイールを回転させたら、ゲージを基準に回転時の振れを見たら確認できます。
重量的なバランスを見たいならホイールバランサーで確認できるでしょう。ただし、ホイールもバランスが崩れていて当たり前です。鉄ホイールでもアルミホイールでもバランスは正確にはできません。だからタイヤを組んで「使う」状態にしてからトータルバランスをタイヤバランサーで修正するのです。逆にホイール自体でバランスを精巧に出しても、タイヤが必ずバランスが崩れているので意味がありません。そこまでコストをかけてホイールのバランス精度を出す意味がないから、メーカーはそこまでやらないのです。だから、タイヤにはホイールのバルブの位置に組む場所に黄色のマークがつけられていて、少しでもバランスを補う方向に組む様になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
当方は、ホイールの外周の歪みもホイールの外周の重量のバランスの歪みも両方調査したいのです。
大変勉強になりました。

某自動車メーカーの各地区の直営「テクニカルセンター」ではタイヤユニフォーミティーテスターでホイールの歪みも測定していました。

タイヤとホイールをターンテーブル上で回転させてタイヤには路面反力分の圧力を掛けて反発力の差、ホイールはダイヤルゲージで縦横の一周の歪みを測定して両方をプリントアウトします。
こういう機械を持っているのは自動車メーカー直営のサービスセンターかタイヤメーカーの出先機関だけではないかとは思われます。
タイヤメーカーに直接たずねるしか「手」はないかもしれませんね、または自動車ディーラーの技術部門に相談するかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

タイヤ専門店に持ち込んでお話をしてください。

タイヤを外せば出来ると思いますが、当然料金が発生してしまいますし、外したタイヤが確実に次使える保証はありません。
ビード部に傷を付けてしまえば、例え新品であってもアウト 使用不可ですから。

そこの所をきちんとお話をして、「全て文句は言いません」とうのならやってもらえると思いますよ。

トラックの鉄ホイールはホイールだけというのが普通ですし。
    • 0
この回答へのお礼