プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬理学の課題で
中枢神経系の薬剤を作用機序の観点から分類し、どのような疾患で使用するのかについて述べなさい。
という課題が出ました。
どう書いたらいいのか分からず質問させていただきました(>_<)
私が全然勉強してないから分からないのだと思います(;_;)
ヒントだけでもいいので良かったら教えてください(;_;)

A 回答 (1件)

中枢神経に作用する薬剤となると、


中枢神経刺激剤と中枢神経抑制剤があるわけでしょ。
それぞれ代表的な薬剤があるわけでしょ。
刺激のほうだと覚醒作用のあるものやドーパミン作動薬があったりして、抑制のほうだとだいたい鎮静鎮痛麻酔あたりのものが多いわけで、その辺のものの代表的なものをいくつかピックアップしてまとめていけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかの質問に答えていただき、ありがとうございました(>_<)!すごく勉強になりました!これからもっと勉強していきたいと思います!

お礼日時:2011/02/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!