プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、娘が家のパソコンからママの携帯にメール送信しました。晩御飯のリクエストを。
でも、ママがパソコンにメールを返信しましたが、パソコンには届きませんでした。
どうしてでしょうか?ママの携帯はドコモです。機種も2年前に購入したものです。

A 回答 (4件)

私で思いつく限りの回答をさせていただきます。



1.パソコンで送受信ボタンをクリックしないと受信できない設定になっている。
2.迷惑メールの設定に引っかかっている。
3.メールサーバ、インターネットのメンテナンスの時間だった。
4.返信時に誤ってメールアドレスを編集してしまった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/14 20:26

他の方とは少し違う角度から。



今までに携帯から送信して届かなかったことはないですか?

携帯アドレスの@マーク前にドットが入っていませんか?
または@マーク前に記号等複数使ってませんか?(これは稀ですが)
この場合は届かない事があります。
@マークの直前にドットが当たりした場合は
プロバイダーから貰ったメルアドやホットメールに送信しても
PC側で受信出来なかったはず・・・
(プロバイダーによっては受信できるかもしれないけど)
携帯側ではエラーでなかったと思うけど・・・・(数年前の話なので不確定)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/14 20:26

メールソフトにもよりますがとにかく設定に問題があるのは間違いありません。



メールがアドレスによってフォルダが振り分けられていませんか?

メールアドレスの登録外拒否になっていませんか?

その他メール受信に関するサーバー設定を確認した方がいいでしょう。他からのメール受信はできているのでしょうか?
結構大きな判断材料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/14 20:26

お母さんの携帯からパソコンに返信するときに、アドレスが間違っていれば瞬時に「送信できませんでした。

宛先を確認して下さい」と言う警告が出ます

その表示が出なければ、間違いなく送信されています

アドレスが正しく、送信も問題なく完了したのなら、NO.1さんのおっしゃるとおり、なにか設定に問題があると思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!