アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリプロピレンとポリエチレンの違いを詳しく教えて下さい!

なぜタッパーのふたはポリエチレンで本体がポリプロピレンなのでしょうか?
どっちも一緒じゃ駄目なんですか?^^

ポリプロピレンかポリエチレン、値段が変わってくるんですか?

A 回答 (1件)

「ポリプロピレン」と「ポリエチレン」の共通点としては、



・どちらも、炭素と水素からなる高分子である石油化学製品です。

・熱で溶融し、成形が可能です。

・耐熱性は高くないです。

・良く燃えます。

・比重が水より小さいので、水に浮きます。

・絶縁体です。

・誘電率が低いので、電子レンジで発熱しません。

・吸水率は低いです。

・無色であり、無味、無臭、無毒です。

逆に相違点としては、

・融点は「ポリプロピレン」の方が高いです。

・熱変形温度も「ポリプロピレン」の方が高いです。  

・常用温度も「ポリプロピレン」の方が高いです。又、「ポリエチレン」は水の沸騰温度(100℃)に耐えられませんが、「ポリプロピレン」は耐えるので電子レンジにも使えます。
(誘電率が低いので、「ポリエチレン」を電子レンジに入れても発熱はしませんが・・・。)

・「ポリプロピレン」は硬く、「ポリエチレン」は軟らかいです。
(この特性の為、本体とフタで使い分けているのでしょうね。)

・「ポリプロピレン」は完全な光沢性の無色透明フィルムが出来ますが、「ポリエチレン」は白濁した物しかありません。

・「ポリプロピレン」は耐候性が「ポリエチレン」よりかなり低いです。その為に酸素、塩素やオゾンなどにより酸化されやすく、紫外線劣化が問題となる事があります。(添加剤がより必要になります。)  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完ぺきです。

お礼日時:2011/02/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!