アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学での課題で、自動二輪車の部品について市場調査をせよという課題が与えられています。

今タイヤについて動向を調べています。
ですが、自動車に比べて情報が少なく、ましてやタイヤとなるとさらに少ないのが現状です。
現在は、中国・インド・インドネシア・日本の市場にて絞っています。
(理由は世界三大市場である三国と、日本を加えて比較検証するため)

何か、市場調査に有効な手段があればお教え頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何の市場調査ですかね?

各国の市場規模の調査なのか、日本メーカーのシェアや動向なのか、はたまた売れ筋商品とかなのか。
日本の二輪用タイヤという製品(商品)のどういった側面と比較したいのでしょうか?

調査はあくまでも、知りたいテーマ(仮説)という目的に対して理解を深めるための手段として行うものですが、質問者様の文章ではその目的が良く分かりませんので手段なんて考えようないですよ。

以下は、私が勝手に考えたテーマに対してパッと思いつく内容です。
手順だけ、参考にしてください。

テーマ:三大市場の今後の動向と国内メーカーの戦略について

詳細:二輪車は、一人当たりのGDPが低いころは移動手段という面が強いが、GDPが一定以上になると
   自動車へのシフトが起こり、伸びは鈍化し、ニーズは多様化すると考えられるのではないか。
   そこで、シフトするタイミングを予想して各国での事業展開はどのようにすべきを考える。

ステップ(1)
モータリゼーションは、GDPの伸びと関係があると良く言われるので三国の過去・現在・将来(予測)のGDPを調べる。

ステップ(2)
日本の過去から現在のGDPの推移と二輪車市場規模の調査と市場の傾向を調査する。

ステップ(3)
ステップ(2)から、市場が急激に伸びる時期と伸びが鈍化する時期を確認する。その内容とステップ(1)の内容を比較して各国の今後のモータリゼーションについて予想する。

ステップ(4)
GDPの変化だけでは、弱いので道路の舗装具合や免許制度、バイクに関する税金などについても可能な限り調べて今後の市場の展開を検討する。
※将来を予測するモデルとして日本を使うが、日本と全てが同じではないので異なる点を把握して
 より現実的な判断を下す必要があると考えるため。

ステップ(5)
ステップ(4)の内容を踏まえて商品ラインナップをどうするのか、現地に工場を建てるべきなのかなどを語る。

まあ、この辺は既に各メーカーがやっているだろうからテーマとしては面白みに欠けるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、テーマがよく定まっていませんでした。
まずそこから設定しなおす必要がありますね。。
細かい例までありがとうございました。
参考にさせていただきます。