プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、グラフィックソフトの仕様経験等ほぼ無い、初心者です。

趣味でアイコンやロゴ、例えばグーグルやヤフーのロゴやこのサイトのメールのアイコン、質問内容の横のハテナアイコンなどを作りたいと考えています。

いくつか情報を調べたところイラストレーターを使用したアイコンの作成方法が載っているサイトを見つけましたが、他に見つかりません。

何かお勧めのツールやサイト、書籍等ありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと質問の意図とは異なるかもしれませんが、参考のため書いておきます。


GoogleやYahooのロゴ風など、「○○っぽいロゴを作る」だけであれば、下記の
サイトから、ブラウザ上で作ることもできます。
基本的に、文字を入力してボタンを押すだけで、画面上に表示されます。
作成できたロゴは、画像として保存もできます。
いろいろなロゴがありますので楽しいと思います。

ロゴジェネレーター
http://girlsnet.ninpou.jp/logo.html

本格的に自作したいなら、PhotoShop/Illustratorなどのソフトを使います。
この2つのソフトなら、書籍やサイトなどの作り方のノウハウも豊富です。
かなり古い書籍ですが「PHOTOSHOPびっくりロゴデザイン」という本を持っています。
    • good
    • 0

アイコンを作りたいとのことですが、「半透明アイコン即生成ツール」というフリーソフトを使えばイラストや写真など、好きな画像を数秒でアイコン化できます。


まず、アイコン化したい画像を用意します。MyPicture内の好きな画像や、Windows付属のペイント、「PhotoShop」や「GIMP」などの画像処理ソフトで画像を作ってもいいでしょう。
次に「アイコン生成dragdrop専用」という実行ファイルのアイコンに用意した画像をドラッグして重ねてボタンを離します。
これだけで数秒後にその場にアイコン化画像ファイルが生成されます。
予備知識も難しい生成手順も必要なく、小学生でも扱えるくらい簡単に生成できます。
アイコンはフォルダ画像やショートカットに貼り付けることができる特殊な画像ファイルなので、フォルダのプロパティを開いてアイコンを貼り付けることでデスクトップ上のフォルダをきれいにカスタマイズできます。
Vectorで検索するとアイコン関連ソフトやアイコン画像が沢山ダウンロードできるので、そちらも参考になると思います。

ロゴは画像処理ソフトを使ってデザインしますが、国産のパソコンなら購入時に何らかの画像処理ソフトが数種類インストールされているので、それを使えばお金がかかりません。「筆まめ」や「筆ぐるめ」などの年賀状ソフトでもそこそこ作れるので、年賀状の延長線上で作ってもいいと思います。
画像処理を勉強する気があるのなら、「PhotoShop」や「GIMP」などの画像処理ソフトを使えば最高のものができます。「PhotoShop」も「GIMP」も複雑な手順で操作するので初心者さんには敷居が高く、参考書籍を買うかネット上で使用法を調べて勉強しないとものになりません。楽天ブックスで”GIMP”で検索すれば参考書籍の一覧が、このサイトで”GIMP”で検索すればGIMP関連のリンクが貼られたページが多数ひっかかるので頑張って下さい。

「半透明アイコン即生成ツール」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se48231 …
「GIMP2」
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIMPはフリーなのに多数の書籍が出ているんですね。
何かGIMPのお勧めの書籍はありますでしょうか。

お礼日時:2011/02/09 22:34

有料でも構わないなら イラストレーター です。


無料ソフトならinkscapeがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の出費は覚悟していましたが、イラストレーターは予想以上にお値段が張りますね。
とりあえずinkscapeというのを試させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!