プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。福祉施設職員です。6日の「行列の出来る法律相談所」を途中から観たのですが、しんすけさんが「年収300万くらいのおっさんが・・」と言って笑っておられました。私はしんすけさんが年収300万の人を見下げて笑いのネタにしたように感じましたが、なんせ一部しか観ていないので経緯がわかりません。私の感じた通りならば番組に抗議したいと思っています。私も含めて福祉の現場で働く者にとっても年収300万以下の人は沢山います。低所得者のひがみかもしれませんが、しんすけさんの言葉に過敏に反応してしまいました。番組を観ておられた方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

録画で再確認してみました。

上原氏が関西出身であることから、
「上原氏が選手生命の最終ステージで日本球界に復帰し在阪の球団でプロ生活を送れば、多くの府民の共感を得るでしょう」という文脈での発言です。

直前に大リーガーの高年収(数十億円?)が話題になっており、そのような世界を経験したのち、日本球界への「お礼」の意味で(当然に年俸は激減するでしょうが)そのような移籍をすれば素晴らしいだろうという趣旨でした。

年収の少ない方々をさげすむといった表現では、まったくない印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問であるのに丁寧に答えて頂き感謝しています。
番組の内容はよくわかりました。
ただ、「年収○○円のおっさん」という表現にはビックリしましたがね。
回答を読んで心のモヤモヤがスッキリしたように思います。

本当にありがとうございました。