プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 新築で家を建て始めたところなのですが、リビングのエアコンで迷っております。

当方のリビングは45m2(約13坪)なのですが、この空間にあった家庭用エアコンを調べてビックリ!
色んな機能が付いているせいか、メチャメチャ高いんですね・・・| ̄ω ̄A;
で、業務用を調べてみると、そちらのほうが安いんで業務用にしようかなとも考えております。

色々見てみて、動力/電灯の違いで基本料金の違いが発生する事は分かったのですが、
日々の電気代に関してはどうなのでしょう?
各機種の【消費電力】とこというところをを見ればいいのでしょうか?
すみません、その辺りがよく分からなくて・・・

【消費電力】というところで見比べ、機能も十分だなと思えるのが、
ダイキンの【単相 200V・ SZZC63BAV 】というものなのですが、
よくCMとかで見る『うるる』とか『大清快』と比べ、消費電力が低くなっているのですが、
これはその分 日々の電気が安くなると考えて良いのでしょうか?

もしそうだとすると
消費電力は業務用の方が下回ってるし、価格も下回っている・・・
なのに一般住宅に業務用って珍しい…
それには他かに理由があるのかな?と考えてしまうのですが、
単相 200Vでも住宅には取り付けない!という理由(懸念点)が他に何かあるのでしょうか?


また、業務用/家庭用含め、その他 お勧めの機種などもあればお教え下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (8件)

木造2階建て、2階LDK東南向き、吹き抜け有りで27畳の部屋に


家庭用エアコンを付けています。4年ちょっと前に建てた、2X4高断熱住宅です。
エアコンはお探しのとおり、7.1kWの能力のものです(富士通、4年前のモデルですが)。

具体的な電気代や能力に関してですが、
冷房に関しては、能力は問題ありませんでした。
(エアコンより上の部分=吹き抜けは暑いままで、温度差が出来ます)
料金は親戚が来たとき、一日中付けっぱなしの日が2週間ほどを加えて
2万円を超える程度かかっていました。でも許容範囲と思います。
(電力量は計算していません)
暖房に関しては、吹き抜けがあるため、不足はあります。
蓄熱暖房機を取り入れ、夜間電力を合わせて2万5千円弱ぐらい
(山梨県、南関東より朝晩が寒いぐらい)でした。

選んだポイントとしては、以下のことを考えました。
業務用に対しての利点として、
・お掃除機能など、お探しの機種にはついているようですが
・メンテナンスが通常のエアコン用のものを使える
2台設置に対して、1台の大型を付けることの利点として
・2台両方稼動させることは実質的にまず無いだろうということ
⇒1台を無理して運転させることになるのではないか
⇒大型1台をゆったり稼動させたい

吹き抜けの分の暖房をきちんと考えておられるのであれば、
家庭用7.1kWタイプでいけそうな気がします。
業務用を選ぶのであれば、(既に回答あるようですが)
設置のための下地準備とメンテナンス性、を確認されれば良いと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家と似ていますね、大変参考になります!
どうやら家庭用でも7.1kwだと十分いけそうですね。
ただ…電気代がちょっと気になります…
今の我が家(3LDKマンション)では、夫婦2人ですがここ8年1万円を超えた事がないので…(汗)
(あれ?ウチって結構節約家なのかな・・・?w)


>2台両方稼動させることは実質的にまず無いだろうということ

今日1日考えましたが、私もその意見と同じことを考えていました。
そう考えるとやはりハイパワーな1台かと… そしてそれは業務用なのかな?と…
でも、crantさんのレビュー、皆様のご意見をまとめ、家庭用7.1kwと決心しつつありますw

楽天などで値段を見てみると東芝やパナ、富士通だと以外と安いんですね!(☆ω☆)
ダイキンは専門メーカーだから高いのですかね???
・ダイキン⇒業務用エアコン2.5馬力 19~22万円
・ダイキン⇒ルームエアコン7.1kw 27~35万円
・その他メーカー⇒ルーム用7.1kw 14~20万円

業務用天井埋め込みだと絶対に失敗は出来ない!と思っていたので
「信頼のダイキン」と考えておりましたが、家庭用と考えると少し楽になりましたw
東芝の『大清快』辺りに絞りを決めて進めて行きたいと思います。

貴重なレビューをありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 01:39

またまた、こんにちは


掃除要らずですが
ナショナルのは、大ウソなので止めた方が良いです。
全然取れて無かった!!おまけに低能力。高価。
一緒に買った富士通のは、きちんと掃除しましたが
今は掃除の方法が変わっているので、正確には?です。
が、しっかり動いてくれると超便利です。

価格の事を言われていましたが
ダイキンの機種はそれだけの能力があるようですよ。
専門メーカーですから。
量販店か専門店でも複数の店で専門家に聞いてみてはどうですか?
「価格の事は置いといて、
 実際のとこ大きいエアコンの能力は、どのメーカーが上?」
しっかり勉強している、知識のある営業マンなら
「これが安いから人気。当店ではコレが1押し。新型はコレ!」以外の言葉も出るハズです。

ちょっと気になったのは、24時間換気です。
家全体の本格的なタイプ(どの部屋も同じ温度になるほど)だと
メインの1台は業務用などゆとりあるタイプにしておかないと、
何だか設定温度にならない??実は家全体の冷暖房をしている。
ってことになりかねませんよ。
確認された方がいいです。

ついでにメーカーは、大概、地域毎に担当者がいるので
営業のついででいいからと言えば、タダで来てくれますよ。

新築ってホーント決めることが多くて大変ですねえ。
頑張ってくださいね。

蛇足ですが、
親戚が家を建てた後で、全部ペアガラスって言ったのに
洗面所と廊下は違ってた!寒いったらありゃしない!!とかなり怒ってました。
そのためか、結露もするそうです。
ペアガラスもランクが別れるんですねー。
大工さんには、その辺り常識でも
こっちは知りませんからねえ・・後の祭りです。
ちなみに台所下の床暖は良かった!って言ってましたよ。
床暖ってちょっとでも入れられるんですねー!
いつか家を建てる時には考えようと思います。
まあ、予算もありますが、考えているときが一番楽しいので!
昔から、家は 3軒たててやっと自分の建てたい家になる!と言われていますから
頑張って、あと2軒建てるほど稼いで下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
またまた細かなご返答ありがとうございます。

掃除機能って、しっかり動いてくれると超便利なんですね!
その辺りの機能って信用していなかったのですが勉強になります。
(時代の進化に付いていけてないですね…)(汗)


今日もハウスメーカーさんと打合せだったので
容量問題(喚起システムも含め)を相談してみたのですが
やはり「家庭用の7.1kwぐらいので十分だと思いますよ」と言って頂けました。
「他の似たような物件の方にもそういった問題を言われた事はない」と。
ただやはりダイキンさんのは一押ししてましたw
展示してある家にも数社のエアコンを入れているがダイキンさんのが一番壊れ難かったと言ってました。


設置費用やメンテ、パワーの事も考え、4方向気流の『うるるとさらら』に決めようと思います。
ながながとご回答を頂きありがとうございました。m(_ _)m


PS;>頑張って、あと2軒建てるほど稼いで下さいね!!
  (笑)そんな甲斐性ないですw
  宝クジに当ることをただただ祈るばかりですwww
  

お礼日時:2011/02/14 01:38

> ・高気密断熱造り


>  (ハウスメーカーにはルームエアコンで一回り下のサイズでも十分だと言われている)

これだと,あいまいすぎてどれくらいの機種をつけたらいいのか
よくわからないので,困ってます。
って,営業さんに問いかけてみたら,どうでしょう?

> ・24間 喚起システム導入
> ・LDK部18畳、畳ルーム5.5畳、ユーティリティ部4畳(いずれも間仕切り無し、腰壁仕切り) という少々入り組んだ間取り
> (LDK部が長方形で、その上下横位置に他の2部屋(?)がくっ付いている感じです)

> 腰壁仕切り・・・垂れ壁(たれかべ)の事ですかねぇ?

> ・1.5畳ほどの吹き抜け有り
> ・リビングは2Fにあり真南を向いている(大きな窓有り)
> ・建設中だが、エアコンを天井埋め込み型にするかも?とハウスメーカーには伝えており、来週までに返事を下さいと言われて

いる
> ・暖房は昔ながらの石油ストーブが好きなのでそれを使う予定。なので夏場が不安・・・
> ・何より安く上げたい!(家で足がかなり出てしまっているので…)(汗)
> ・ルームエアコンで相当畳の機種だとかなり高額(?)&高付加機能があり過ぎる気がする
> ・入り組んだ間取りでも、業務用だと4方向&馬力でカバー出来そうな気がするがメンテが不安
> ・業務用はパワーが有り過ぎて音が不安・・・


この間取りで考えると、あまり良い配置(気流を考えて)は難しい気がしており
(2台設置もなかなか・・・)
それらを考えると馬力・4方向で業務用の方が良いのかな?と思っておりました。
因みに悩んでいたのが
業務用⇒http://www.daikinaircon.com/news/2010new_pa/inde
ルーム用⇒http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/h … (23畳or20畳用)

こんにちは。

18畳の部分だけであれば・・・業務用・家庭用どちらでも1台でいけそうなんですが,
和室とユーティリティを加えると,風が届くか不安です。

6.3kwクラスになると,個人差はあるものの家庭用ではかなりの運転音になります。
#壁の端から風を送ることになるので。
あと,家庭用は省エネ基準の関係上,どうしても筐体にムリが出るためにAPF値が下がります。

私が決めるポイントは,下の2つです。
梅雨時にエアコンを使う前提で,
・快適性を重視し,電気代を妥協する(再熱除湿)→家庭用
・初期投資を妥協し,電気代を節約する(おそらく,昔ながらの除湿)→業務用
# 業務用の方は,説明書に記載が無かったので,確認をお願いします。
って,ところでしょうか?

あとは,どのような配置どの機種を何台据え付けるのかは・・・
今回は部屋が四角形ではなく凹型なので,量販店の店員さんでは対応が難しい場合も出てきます。
# カラー刷カタログ上の話しかわからないので。
一番楽なのは,建築設計をした建築士さんに丸投げなのですが,費用もかかって来ますよね(^^ゞ
まずは,下の方でも,発言がありますが,平面図を手元に出した状態で,メーカーのサポートに相談した方がいいかもしれません。
機種ごとの特性がカタログだけでは,不明なので。

蛇足ですが,建築確認申請の資料が完成後であれば,変更するとお金がいっぱいかかってくるので,
実際にどうするのかは見積もりを出して貰ってからですよね?
それと,ダイキンさんの家庭用エアコン場合,同等グレードでも量販店仕様と住設業者向け仕様の2種類があり,施工上の制約やスペック,価格が違いますので,気をつけてください。

取扱説明書は,下のURLで調べられます。
http://open.dtweb.daikin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答を頂きありがとうございます。

>腰壁仕切り・・・垂れ壁(たれかべ)の事ですかねぇ?

フルオープンで隣接しているのでなく、1m程の腰壁&垂れ壁の『気持ち仕切り』で仕切られています。
この「気持ち仕切り」のせいで余計に気流が遮られるのでは?と思っております。
(今考えたら 何でこんな間取りにしたのだろう?と見た目優先にした事を少々後悔しておりますw)


>・快適性を重視し,電気代を妥協する(再熱除湿)→家庭用
>・初期投資を妥協し,電気代を節約する(おそらく,昔ながらの除湿)→業務用

なるほど、快適なのはやはり家庭用なのですね!
最近のルームエアコンはアレやコレやの『高付加機能』をよく耳にしますが、所詮は眉唾もの!
と勝手に思い込んでおりましたが、そうでもなさそうですね(汗)
本当に使える便利な機能なら、有るに越したことはないですよね!!w


ハウスメーカーの営業さんは、家庭用18畳程度で十分ですよ!と言っております。
が… なんでしょう… 高気密断熱&全窓Low-Eガラスの住宅なので、そうとしか言えないでしょう?
だってそれを散々押してたんだから…と疑ってる部分がありましてwww


皆様のご意見を参考とさせて頂き、今は家庭用7.1kwぐらいのもので行こうかな?と考えております。
効果があるのかどうか分かりませんが、 シーリングファンも入れようかと…
あとは… 畳ルームを専用に使う予定の嫁さんが扇風機導入もOKと言ってますしwww

ダイキンさんはルーム用でもサポートが受けられるようですので、
それも使ってみて最終的な馬力機種や設置場所を決めたいと思います。

重ね重ねのご意見を頂きありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/02/09 02:18

こんにちは


ダイキンならパワフルなので少々高くてもどちらを選んでもマルではないでしょうか!
ただし、部屋の作りが複雑そうなので、メーカーを呼んで見積もらせたら良いですよ。
販売店が決まっていれば、そこからメーカーに声をかけてくれます。
サービスマンが来てくれて、実際の間取りを見て
例えば、22畳用1台で良いとか
18畳用とこっちに6畳用をつけた方が良いとかプロが相談にのってくれますよ。
空気を効率的に暖めるって意外に難しいですし、
例えば大きなエアコンでガンガン暖まるまでに
台所の仕事は終わっちゃうとかあるので
普段どれくらいの時間居るかとか
ここは先に温まって欲しい・・という所も考えて
設置場所も検討しないといけないです。
メーカーをダイキンにするのが決まっているなら
メーカーを呼ぶのがベストだと思います。
だってつけない事はないんでしょう?
業務用なら配管、配線の心配もあるし、早い所決めないと
取り付けられなくなりますよ。
それから天井取り付けにするなら、けっこう掃除が大変らしいです。
脚立にのって、
壁取り付けなら、横向きに手を伸ばし、ちょっとした掃除は簡単ですが
天井につけると、上向きに作業しないといけないし、高さももちろん上がりますよ。
参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーをダイキンと決めている(決めた)わけではないのですがw、
メーカー相談(診断)はちょっと考えたいと思います。ありがとうございます。。。
(ただ 購入はネットが一番安いかな?と思っているのでネットで買うかもしれませんがwww)


>天井につけると、上向きに作業しないといけないし、高さももちろん上がりますよ

事務所のエアコン掃除を思いだしました!
確かに大変ですよね… スプレーしても液ダレがモロに落ちて来るし…(汗)
ところで
今 我が家にあるエアコンは全て7~8年前のものなのでよく分からないのですが、
最近の掃除機能があるエアコンって本当に掃除要らずなのでしょうか?
余りああいう最新機能に期待を持っていないもので・・・w

お礼日時:2011/02/09 00:53

こんにちは。


業務用パッケージエアコンと家庭用セパレートエアコンの大きな違いは,
用途,設置方法,運転時間でしょうか?
業務用エアコンもオプションでリモコン操作に変更できますし,加湿ユニットを追加すれば,加湿機能も付加できます。
リモコン1台で複数台同時運転もできます。

業務用エアコンの場合は,パブリックな場所での設置を想定して設計されていますので,
一般家庭での設置となれば,あらかじめ設置できるように建築時に配管の埋設やつり下げ金具等の設置が必要になってきます。

電気代は,一概にどちらがオトクかは何とも言えません。

単相200Vであれば住宅でも設置可能ですが,
三相200Vは,電気設備技術基準の住宅での対地電圧150V以下の関係上,
原則として設置不可です。

業務用エアコンの場合は故障前に交換し,
配管は洗浄後再利用することが前提の作りですので,
壊れてから交換するのであれば,工事代がけっこうかさむと思います。

家庭用でも同じ事なのですが,
エアコンの馬力数と台数は,室内での発生熱量,損失,空間容積と気流をしっかりと考えて設置しないと,
夏は暑くて冬には寒いエアコンになります。
もしくは,夏場に冷蔵庫状態ってこともありえます。

# 単に何畳だから何馬力っていう訳ではありません。
# 何畳の前提条件は,家庭用でもカタログに書かれています。
家庭用だと,ある程度の運転能力幅があるので,多少ずれても何とかなりますが,
業務用だと,運転能力幅が狭いので,家庭用よりも正確な選定が要求されます。
# 新築で施工する場合,電気設備配置図にエアコンの場所も書いてあるんですけど。
# つり下げだと建物に前もって穴をあけたり,補強したりしないといけないので。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。

少々説明不足だったと思いますので補足をさせて頂き更に質問をさせて下さい。

【当 我が家】
・高気密断熱造り
 (ハウスメーカーにはルームエアコンで一回り下のサイズでも十分だと言われている)
・24間 喚起システム導入
・LDK部18畳、畳ルーム5.5畳、ユーティリティ部4畳(いずれも間仕切り無し、腰壁仕切り) という少々入り組んだ間取り
 (LDK部が長方形で、その上下横位置に他の2部屋(?)がくっ付いている感じです)
・1.5畳ほどの吹き抜け有り
・リビングは2Fにあり真南を向いている(大きな窓有り)
・建設中だが、エアコンを天井埋め込み型にするかも?とハウスメーカーには伝えており、来週までに返事を下さいと言われている
・暖房は昔ながらの石油ストーブが好きなのでそれを使う予定。なので夏場が不安・・・
・何より安く上げたい!(家で足がかなり出てしまっているので…)(汗)
・ルームエアコンで相当畳の機種だとかなり高額(?)&高付加機能があり過ぎる気がする
・入り組んだ間取りでも、業務用だと4方向&馬力でカバー出来そうな気がするがメンテが不安
・業務用はパワーが有り過ぎて音が不安・・・

という状況です。

この間取りで考えると、あまり良い配置(気流を考えて)は難しい気がしており
(2台設置もなかなか・・・)
それらを考えると馬力・4方向で業務用の方が良いのかな?と思っておりました。
因みに悩んでいたのが
業務用⇒http://www.daikinaircon.com/news/2010new_pa/inde …
ルーム用⇒http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/h … (23畳or20畳用)

購入予算・ランニングコスト等を踏まえて
もしpegasus2011さんでしたらいかが致しますか?
やはりメンテの事を考えて、ルームエアコンの方がお奨めでしょうか?

すみません… 今まで一軒家に住んだ事がないので本当に迷いに迷ってて… 
ご意見をお聞かせ頂ければと思います。。。

補足日時:2011/02/08 02:41
    • good
    • 2

>色々見てみて、動力/電灯の違いで基本料金の違いが発生する事は分かった…


>ダイキンの【単相 200V・ SZZC63BAV 】というものなのですが…

単相 200V は動力ではありません。
普通に家庭に来ている電気で使え、100V の機種と電気料金の違いはなく、住宅に設置すること自体は問題ありません。
(三相 200V なら、原則として住宅には設置できませんけど。)

>住宅には取り付けない!という理由(懸念点…

カタログを見てまず目に付くのは、リモコンが線付きだということでしょう。家庭用エアコンなら、もう 20数年も前から線付きリモコンなんてありませんから、他人が訪れたときに、安物のエアコンと思われること必須です。
もちろん、新築時に設置するのなら線は壁の中に隠すことはできますが、リモコンを手に持ってソファーに寝ころんだまま、ピッとやることなどはできません。

見かけばかりでなく、お休みタイマーやおはようタイマーなどの機能もないでしょう。
運転音のチェックなども必用です。

>また、業務用/家庭用含め、その他 お勧めの機種などもあれば…

いずれにしても、大きな部屋を 1台で済まそうとすれば、直近はよく冷える (暖まる) が少し離れるとあまり冷えない (暖まらない) という現象が起きます。
済みまで冷やそうと風量を大きくすると、直近では新聞が飛び回るし騒音も大きくなります。

予算に余裕があるなら、半分の能力のものを 2台設置されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リモコンが線付きだということでしょう。

確かにそうですよね…
ゴロンとしてるのに起き上がってピッ!、タイマー機能がないのは辛いかも知れませんね・・・
下の方へも書きましたが、最近のルームエアコンの高付加価値程の機能は要りませんが
ワイヤレスやタイマー程度の機能は必要ですよねぇ…(汗)


>大きな部屋を 1台で済まそうとすれば、直近はよく冷える (暖まる) が少し離れると~~起きます

業務用のhttp://www.daikinaircon.com/news/2010new_pa/inde …
のような機種でもそういう事は考えられることでしょうか?
電気代&予算の事を考えると2台設置よりかは1台で…と考えておりましたが、2台設置も念頭に入れ て再考慮したいと思います。。。

お礼日時:2011/02/08 01:39

こんにちは


うちはナショナルの10年お掃除要らずをとりつけて失敗。
高かったのに、夏は全然冷えませんし冬は暖かくない。
おまけに掃除も必要。
一緒に事務所に富士通の安いのをつけたけど、そちらは効きます。
父の所のダイキンも効くらしいです。
部屋はどこも12畳ぐらいです。メーカーを選べば100Vでも大丈夫みたいです。

ただ工場と併設していて3相200Vも来ているので
我が家も、居間のエアコンを事務所用のに変えようかなあと検討しています。
ただしデリケートな設定は出来ないのは覚悟の上、
音もうるさいかもしれませんよ。
我が家は大丈夫ですが
毎月使わなくても電気代を払わないといけないです。
通常の電気代は200Vの方が安いみたいです。詳しくは?ですけど。
電気店にご相談されてはいかがですか?
ちなみに業務用は、室内機と室外機は別見積もり、もちろん工事代も別ですのでご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。高い費用を使って失敗をしたくないです・・・
ハウスメーカーには
「高気密高断熱なので一つ小さめの畳数のエアコンで大丈夫ですよ」と言われていますが
ネットで調べてみると、
「大きい方が良い!小さいサイズでフル回転をさせると寿命が縮むし電気代もかかる!」等の書込みが多いので迷ってしまいまして…(汗)


>デリケートな設定は出来ないのは覚悟の上、音もうるさいかもしれませんよ。

考えていたのが、http://www.daikinaircon.com/news/2010new_pa/inde …
なのですが、セイシングフローだのセンサーだのという文句を見ていると十分かな?と思ったりしてましてw
逆にルームエアコンの除湿や喚起機能は要らないなとか…(一応24時間換気システムがあるので)
しかし、音は気になるところです。
業務用でも展示品とかあって確認が出来るのでしょうか?

値段的に上記業務用で 18万円、
ルームエアコン(1ランク下用)で 20~30万円前後、2ランク下用で 15~18万前後・・・
悩みます…

お礼日時:2011/02/08 00:42

業務用が必ずと言う事でもありませんが、多くのものは三相200Vです。


家庭で利用している単相200V/100Vとは異なるため、別の引き込み工事や
電気の基本料金等も別途発生するため、年中よく使うというような事でもなけれ
ば、割高となってしまうおそれがあります。

宣伝にある省エネとは、メーカー毎に以前の都合のよい商品と比較しているだけ
なので、APFやCOPで表記される効率で比較して方が分かりやすいです。

単相200V仕様であれば業務用でも家庭で普通に使えます。
ただし、賑やかな事務所で日中に使用することから、業務用は家庭用と比較して
制御がおおまかな傾向と、静かさでは劣っていたりする事も多いです。

室内の広さが45m3もあると、単相200Vエアコンでは暖房時に能力不足になる
とは思いますので補助暖房が必要かも知れません。
部屋の形状やにも依りますが、室温ムラが少なく快適さを考えると、大型を1台設
置するより、2台設置される方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用でも単相200Vだと暖房に能力不足が考えられますか…
ん~…

>部屋の形状やにも依りますが、室温ムラが少なく快適さを考えると~

その辺りを考え、業務用の天井埋め込み4方向かな?と思っていたのですが…
2台設置も思案に入れて考えたいと思います。m(_ _)m

お礼日時:2011/02/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!