プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無縁社会が急速に広がっています。
(NHKでも週末に番組やるようです)
終身雇用で会社が温情的な社会保障をしていた昔は過ぎ去り、
今、また、これから先は、国が昔の温情的な社会保障をすべき
と思うが、皆さんはどう思いますか?

例えば、生活保護を廃止して生活保障にする方がいいとかね。

A 回答 (7件)

今、社会保障と税制度の一体改革をやる~などと管総理はぶち挙げてますが、はてさてどうなる事やら、、、。

素人案ですが、こんな事考えてみました。

所得税・住民税などの個人に掛かってくる直接税は全て廃止。
法人税も廃止。(但し、最低賃金制導入)
税収入は消費税(付加価値税)一本に絞る。(但し、相続税、贈与税などの特殊な税は別途検討)
税も生活必需品等は無税~5%以下、贅沢品になるに従ってUP(最大で20%前後)

とこんな感じですかね。

根拠は、貧乏人や小市民は所得が少ないんだから消費するのも日常品が主ですし、そうなると払う税も自ずと少なくなる。
一方、金持ちはほっといても贅沢品を消費してくれるんだから必然的に多くの税を払うことになる。
これで、公平な累進課税制になると思うんですが。

また、法人税廃止についても同じような理由です。
法人税が免除される分会社の売上があがるわけですから、それを社員の給与に反映させれば、消費者の懐も暖まって、懐が暖かければ消費意欲もあがって景気が良くなる、、、
法人税ゼロって事になれば、外資系企業も呼びやすくなりそうですしね。
とはいえ、最低賃金制の導入で苦しくなる中小企業もでるでしょうから、そのあたりは助成金等の補助が必要でしょうけど。

こうすれば、ややこしい税制度もスッキリするうえ、消費税を常に払うことで「納税しているんだ」という意識も生まれ、そうなると政治への視線もより厳しくなるんでは?と。
また、消費税なら公務員も買い物するたびに市民と平等に払わなければなりませんしね。

まぁ、消費税だけに頼っているので景気に弱くなりそうな気はするんで、その辺りがネックでしょうか

・・・と、経済とか税制とか何にもしらないど素人な考えですが、参考になれば幸いです。
    • 0

税金を所得の半分にして皆生活保障するという話だろうか?そんなことをしたら日本はこつじき国家になるだろう。

こんなところでぐちゃぐちゃいっていても何にも世の中に影響はないと思う。世の中を変えるのはやはり政治家だ。日本人の中のいい人的資質部分をどうして政治家に持っていくかというアイデアが重要だと思う。今はプロ野球とかサッカーとかAVとかに日本人のいいところが吸い上げられて世界に冠たるものになっているがこんなものはどうでもいい。その流れを政治家に持っていくのだ。今の政治家のイメージは本当に悪い。皆むちゃくちゃにされるからマゾしかなれないのだと思う。私は総理大臣はじめ政治家に給料をいまの100倍あげてはどうかと思う。競争が激しくなって質が見る見る良くなるとおもう。日本は政治家の主導で凄く良くなるのではないだろうか。同じことは教師にも言える。今の10倍に給料をあげたら政治家についで教師の質が良くなって日本の教育はぴかぴかになるだろう。原資がないって?そんなことはない、政治家と教師の給料を上げるくらいなんでもない。とりあえず国債をちょっと増やすだけでいいのだ。
しかしどうしてこんな議論が哲学にでるのだろう?
    • 0

ああいえばこういうのは良くないですが、そして本意ではないですが、動物の素直な気持ちを言います。

富の再分配?????勝手な事言ってますね。結局競争に買った人からメダルや賞金を頂こうと予選落ちの人間が言うのですね。

そんな事したら、労働意欲消す人間五万といる。ある程度道徳やルール守る人間もぬるま湯につかる。
癖になり横暴になり全体が無茶苦茶になる。

そりゃ自分もほしいよお金が。今のルールに乗って取るしかないのと、自分を犠牲にしたりして取るしかないのも見える。

あなたの質問も甘いとおもうし、人の本質を知ってますか?汚い生きものですよ。
本質を知らないから、簡単そうに言いますが、やはり今のまま自分のような人間が飢え苦しみもがき、何か考え生きる世の中が良いのかともおもう。皆に良い事は無いとおもう。理想や夢はいいことだけど、現実は絶対的に不可能だと思います。政治家になって国を変えて下さい。自分にはまだできそうにありません。

だいたい人と人が皆分かり会え尊重できるのは不可能に近い。育ちも家庭も全部違う。一部は分かりあえて楽しめるが、大半が争い、苦しみ悩み生きてる.楽しんでる人間はこんな話題すら興味なく今も尚遊ぶことだけ考えてぬくぬく生きてる事は許せないが。
    • 0

インターネットという第二の社会の縁が濃くなる分だけ現実と言う第一の社会の縁は薄くなります。

現実の時間をインターネットに費やしているのですから。ですので無縁社会はある意味ではインターネットの仕業でもあります。

日本を本気で良くしたければ政治家の給料も減らしてください。痛み分けです。実るほど頭を垂れる稲穂です。上がお手本を見せなければ下はついてきません。だから最近若者が荒れているのです。先日もゴミ拾いに行ったら暴走車を何台か見かけました。この前は若者の集団に因縁をつけられました。怖かったです。

足の引っ張り合いをしている政治家を見て、死ぬ気で努力したがる人はまれなはずです。悪い点の指摘をする『低め合い』の政治ではなくよりよい未来を競い合う『高め合い』の政治をお願いします。テレビで政治家を見るたびにガッカリです。

政治家は未来図を提示すべきです。日本の未来はどうするか。高齢者はどうするか。その様な『根本』の議論なしに子供手当てのバラまきをしても『バラまき』で終わってしまいます。昔は今よりも貧乏でしたが子供手当てはもらえませんでした……。

とにかくまず第一に国民に対してアンケートを取っていただきたいです。『どの様な日本にしたいか』
『国に何を望むか』たまにはアンケートを取って国民の声を聞きましょう。このままでは本当に日本は危ないです。

心配です。『無縁社会』で済むならまだ良いです。どうか日本の財政が破綻しませんように……。
    • 0

将来年金だけで生活する事を考えれば、年金をお金でもらうか、衣食住の提供にするか選択するとかにすればよいのでは?。

当然介護付きですが。そこまでやれば若い人も年金の支払いを渋らないのでは?。

しかもその業務提供する業者は、ゼネコン、不動産開発業者を半分に減らして、彼らを福祉事業に強制業種変換させるとかにすれば、余分な税金をゼネコンに持ってかれなくて済みます。だいたい土木業者、建設業者、開発業者が多すぎ。これでは彼らを養うための無駄な工事が増えるばかり。要らないマンションばかりで自然も無計画に破壊されるし。

社会福祉先進国の北欧では、政府がすべて面倒見てくれるので、子供は鼻っから親の世話をする意思が無いという事です。いいことか悪い事かは分かりませんが、それも仕方ないのでしょう。
    • 0

相変わらずいいこと言いますね。

生活保障案はよくわかりませんが。
バラマキは良くないし。。

>(NHKでも週末に番組やるようです)

↑ああありがと。

ちょうどいいラインの舵取りは難しいから、右に振って無理が出たら、左に行ってとやっていくしかないのかもしれませんね。

この回答への補足

私は、バラマキは無用と思います。
必要なのは「富の再配分」です。
資産や所得を国が捕捉し、格差をデンマークより少なくする(ジニ係数でわかる)。
もし、金持ちが己の富に固執するならば、日本国債は暴落するであろう。
日本国債の問題は、EUでも取り上げられている。今年初めてのことだ。
ニュースになるほど「日本国債の暴落問題」は深刻さを増している。

• 0

ここで何を語っても、政治家さんが決めることで、夢にすぎないですね。

無縁社会は江戸時代でもあったと思います。
それが今多いと言うのは確かですね。
子がいない人はそれは覚悟の上で、そうなさった方であり、そういう死に方を覚悟されてると思います。
縁をほしがるもの、そうでないもの、心配する人間は縁にすがりたいのでは?
100の縁があり、その中でも無縁の人はいませんか?

温かみの無い縁は正直、いらないですね。 本当に縁が大切ならば皆が共存するように生きてます。
格差社会にしておいて、無縁社会来るぞと報道されても、・・・・・

国が温厚的な保障はすべきですね。しかしできないものは仕方ないかもしれないですね。
親の介護しない子供に、仕事などで、できない子、子のいない老人。

どんな保障でもいいですが、本当に必要な人間だけにあげてほしいです。そうはいかなく誰かがまた甘い汁吸うのでしょうが。
    • 0