プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲド戦記の5巻で、竜が話す古代の言葉に「アグニ」っていうのが出てきて、その意味がどこかに書いてあったと思うのですがどうしても見つかりません。意味をど忘れしてしまったので・・・
レバンネンに対して「アグニ・レバンネン。」と、何回か言っていたので王とか言う意味だったでしょうか・・?
おぼえていらっしゃる方、教えてください。

A 回答 (1件)

今晩は。


 アグニと言ったらインドの火神のことですが、もう少し詳しくは参考URLをどうぞ。腕が3本に、3面(というより3頭)だと言う情報もあります。
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/Agni.html
 とにかくなんらかの火、または炎を象徴や力の源泉とするキャラクターなのではないでしょうか。

参考URL:http://turkey.rh.u-tokai.ac.jp/~dakini/zukan/agu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲド戦記で出てくる古代の言葉は、作者オリジナル
だと思うのですが・・・
「炎」を表す言葉はたしか「テルー」でした。
もういちど読むしかないですねぇ・・・

お礼日時:2003/09/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!