プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラには、全くの素人です。
趣味を広げようと、ニコンのD90一眼レフカメラを買いました。

これで良かったのかどうか、全くわかりません。
画質、撮しやすさ、グレードなど、世間一般的にいわれているこのカメラの批評などお聞かせください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

D90は私も使っていますが、非常にいいカメラです。


この値段であの性能なら不満なしです。
画質面においては旧フラッグシップ機のD2xと同じ1200万画素ですが、実際比較するとD2xには劣ります。
一応動画も撮れますが、デジイチでの動画撮影初代機なので、最新の物と比べると数段劣ります。

撮しやすさは基本どのモデルも同じです。
操作性がプロ機(D3系、D700、D300)と一般向けとで少し違うだけです。
初心者だからと言ってモードダイアルで○○モード(風景やポートレート)とか使わずに、絞り優先AEをメインに使うことをオススメします。(モードダイアルのAが絞り優先AEです)
理由としては被写界深度(ピントの合う距離の幅)のコントロールが楽だからですね。
背景をぼかして撮りたいときは絞りを開けて、逆にシャープに撮りたいときは絞って撮る。
その絞りに合わせてカメラが勝手にシャッター速度を調整してくれるモードです。
他に操作として真っ先に覚えておくことはEV補正とISO感度の変更方法です。
EV補正(露出補正)は絞り優先AEで露出をカメラ任せにした場合、もっと明るく撮りたい、逆に暗く取りたい場合に補正する機能です。
ISO感度は暗いところでシャッター速度が手ぶれするほど遅いときに感度を上げて使います。
感度を上げるほどノイズが乗りますが、手ぶれよりマシと考えましょう。
この辺が使いこなせないと思った写真が撮れないでしょう。

グレードではNikon全体で言えば中の下くらいになりますが、実質中の中くらいです。
D3x>D3s>D700>D300s≒?D7000>D90>D5000>D3100になるのかな?
実質DXフォーマット(APS-C)のフラッグシップ機をD7000にしてD300sとD90は終息しそうな感じなんですよね。
D300sと比べるとボディの素材や操作性が違う程度、D5000以下と比べるとファインダーの性能差が大きく違うこと。

とりあえずボディの性能はハイアマやプロのセカンド機としても十分な性能です。
なのでレンズの方の知識も身につけましょう。
せっかくレンズが交換できる世界へ足を踏み入れた訳ですし。
おそらくレンズキットを購入されたと思いますが、暗いので売り飛ばすか手ぶれ補正機能を利用して動画用に使うかですね。
オススメは、タムロンの17-50mm F2.8シリーズ。
http://kakaku.com/item/K0000056127/
http://kakaku.com/item/10505511926/
35mm換算で約28mmから75mmと使いやすい画角で、しかもズーム全域F2.8と明るいレンズ。
VC(手ぶれ補正)付きにすればさらに使い勝手も抜群。
後個人的にオススメはNikonの35mm F2D。 APS-Cでの標準レンズ(35mmで言うところの50mm)ですね。
ほとんどこの2本しか使うことないくらい、使用頻度が高いレンズです。
この2本を基準に「もっと広角で撮りたい」か、「もっと望遠が欲しい」かを判断しましょう。
それとマグにファイヤーアイピースNikon DK-21を付けると、よりファインダーが見やすくなるので、これもオススメです。(約1.2倍に拡大)
後は撮る物にもよりますが三脚ですね。
安くてがっちりしたのならこれ。
http://kakaku.com/item/10707010612/
コンパクトなのがいいのならこれ。
http://kakaku.com/item/10709010585/
他にもケーブルレリーズやクリップオンストロボなど、使ってるうちに欲しい物がどんどん増えてきて、気がつけば泥沼にどっぷりつかることになるかも知れません。
まずは基本機能をがんばって身につけてください。
習うよりも慣れる方向でいろいろ撮って遊びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をいただき、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ただ、全くの素人だとお伝えしたにもかかわらず、かなりの専門用語が並び、私の勉強不足を痛感いたしました。

お礼日時:2011/02/07 15:33

画質に関して言えば、レンズ一体型でスリムでコンパクトなコンデジなんかとは比較にならないくらい上。



操作性については慣れてしまえば全く問題なし。

グレードは「中級機」。上にはDではじまり数字が一桁の「フラッグシップ」と呼ばれるグレードの機種があります。ボディの値段で数倍といったところでしょうか。
堅牢生とか耐久性、精度やスピードあらゆるところで上をいってます。
でも、使えるレンズには差がないので後は使う人の腕次第。


使う人間のセンスや性能が悪ければどんな高級機材を使ってもコンデジと同じような写真しか撮れませんからね。
初心者なら写りの悪さを道具のせいにしないで自分の経験の少なさ(からくる腕の悪さ)を認識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>初心者なら写りの悪さを道具のせいにしないで自分の経験の少なさ(からくる腕の悪さ)を認識しましょう。
この言葉を心に命じて、精進したいと思います。

ところで「コンデジ」って、何ですか?

お礼日時:2011/02/07 15:42

詳しくはNikon専門の掲示板が良いかと思います。


普通に使う分には悪くないと思います。連射機能を重視したりなら
スペックが足りませんが中級機ですから多くは求められません。

参考URL:http://www.nikon-digital.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマニアの間では、どうなんだろう、ということが聞きたかったのです。
早速ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!