アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人引越しで冷蔵庫を運ぼうとしています。横倒しはしません。
冷蔵庫は冷媒回路が強度弱そうなイメージがありますが、縦方向の振動には耐えるようにできているのでしょうか?
メーカーの新品輸送でも足に発泡スチロールをかませているだけだし、何百kmのプロ引越しでもトラックに裸積みですし…。
条件は次のとおりです
・2ドア150Lクラスの冷蔵庫
・4ナンバーのワンボックス(ハイエース、ボンゴ、バネットなど)
・ノーマルタイヤ
・ほとんど高速道路、300km

A 回答 (3件)

〉冷蔵庫の冷媒回路が強度が弱そうなイメージ!

冷媒配管ですが、基本的には自動車エアコンの冷媒配管も冷蔵庫と大差ないです。
昔の冷蔵庫は、冷媒配管が剥き出しの物がありましたので輸送途中に配管(銅管)を傷付けて冷媒ガス漏れを起こす恐れがありましたが、最近の冷蔵庫は冷媒配管が剥き出しになってる物は殆んどありませんから、輸送途中に転倒しないように注意すれば問題ありません。
自動車での輸送途中の振動程度では銅配管はビクともしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して運べます。

以前、小田原から名古屋までハイエースで引越ししたことあります。

容量は忘れましたが、単身用の2ドア冷蔵庫だったのは間違いないです。
引っ越した後も問題なく使えました。

大切なのは、
【1】運転中に倒れないようにロープなどで固定すること
【2】他の家具とぶつからないようにシーツなどを万遍なくかけておくこと。
【3】引越し前は1日ぐらい前から電源を抜いておくこと。引越し後も出来れば1日ぐらい電源を入れないこと。
【4】運転マナーですが、急ブレーキ・スピードを出しての右折左折はしないこと
ですね。
【2】のシーツなどですが、足元に毛布などの分厚いものを引いておき、多少のゆれは吸収できればほとんど高速道路でしたら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫が床を走らないように固定が必要ですね。
また念のため、床にダンボール箱(畳んだもの)を数枚敷いて行くことにします。

問題ありません。

• 0