プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows vista を使っています。Word2007でチラシ版下を作成しました。
これを97-2003Ver.に変換保存すると、貼りつけた画像の解像度などは劣化してしまいますか?

印刷用版下なので300dpi以上の画像を使って製作したのですが、関係者共通で見られるように97-2003Ver.にいったん変換したのですが。

A 回答 (1件)

実際にファイルを作り、印刷して比較すれば分かることだと思いますが、画像を取り出して確認するという方法があります。


{2003までと2007ではWordでの画像の扱いが違っているそうです。)
 
「Wordの.DOCファイルから高解像度の画像データを取り出す」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/945hi …
「Word 2007の.DOCXファイルから高解像度の画像データを取り出す」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/948hi …
 
むしろ、「97-2003 形式」で保存後、画像を挿入した方が高解像度のまま挿入されるような気がします。(下記URLのページをご参照下さい。)
 
「Office ソフトウェアと画像の解像度」
http://denki.nara-edu.ac.jp/~yabu/soft/office_im …
 
なお余計なこと・・・ですが、版下という用語は印刷用の版(刷版)の原稿を指しますので、ご質問の場合は、印刷用の原稿だと思います。
(その原稿を印刷屋さんでどのように使われるのか知りませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にプリントアウトして、というのは思いつきませんでした。(簡単なことなのに、プリントアウトでは差がわからないような気がして)。
でも、結局質のよい紙の用意がなかったので、97-2003のほうが解像度がよいかもしれない、というURLに安心して97-2003で保存、入稿しました。
版下の定義も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!