アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMAC DVののOSを8.6から9.04にしてから、DVDを見ようとソフトを
起動したら、フリーズして、再起動することになったのですが、
何度やっても使えません。8.6に戻したら使えました。
どうしてなのでしょう?

また、MACを起動すると、時刻がいつもリセットになっていて
そのたびに時刻を設定して使っています。インストールをしなおした
方がいいのでしょうか?
対処法をお願いします。

A 回答 (7件)

>9.04のアップデート用CD-romにはソフトウェアーのフォルダに


>DVDが入ってないですがOS8.6に入ってるのはそのまま使えるのですか?

9.0.4の通常インストール作業で新たにインストールされます。

先に解答した「ソフトウェアアップデート」を行うとインストールされる物ですがアップデータがでています。(参考URL)



それと9.0.4のソフトウェアアップデートは問題が多くフリーズすることが結構ありますので
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/softwa …

にあるアップデータをインストールしてから行った方が良いでしょう。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アップデートしただけではDVDが起動しなかった
のですが、2.2のバージョンをインストールしたらすべて解決しました。
大変、感謝です。

お礼日時:2001/04/20 05:28

書き忘れました!!


iMacの分解、内蔵電池の交換は比較的に楽です。
参考URLにもありますがつめを破損し婦負様にしてください。

基盤の上で目立っている紫色の物が内蔵電池です。

参考URL:http://macfannet.mycom.co.jp/special/special/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、こんな事自分がやったらツメを折っちゃいそうです。
細かい資料まで添えてもらって、勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 04:42

>2.2のバージョンをインストールしたらすべて解決しました。



問題が解決して良かったです。
また何か起こったらいてください。
取りあえず問題は解決したと言うことで質問は締め切ってください。
    • good
    • 0

>起動した時点で日付けが1904年になっています。


>かなり、古いですよね。MACを買ったのは1999/11です。

いやまだ古いとは言えない機種でしょう。
電源をコンセントから抜いておくことがかなり多かったなどの要素がないとまずまだ起こらない現象ですが
内蔵電池を交換すれば直るでしょう。
内蔵電池は参考URLに写真がありますが筒型の物で千円程度の物です。マックショップで大きめの所に行けばすぐ買えます。もし手に入らないようなら「秋葉館」(http://www.akibakan.com)で「マック」ー>「ネットワーク/アクセサリ」の項目ででてきますので通販で買えます。

参考URL:http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/parts-info/bat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり古いですよね、という言い方は誤解させちゃいました。
日付けが古いということです。すいませんでした。

毎日、使用後にコンセントから抜くのはわるいのでしょうか?

内臓電池は自分でも交換できるのでしょうか?

とにもかくにも、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 05:38

日付けの問題のみの回答になってしまいますが、



1904年と表示されるのであれば、内蔵電池の消耗、もしくは内蔵電池が外れかかっていることが原因と考えられます。
ただ、そのMac自体はまだ購入されて2年経過していないため、外れかかっているのではないかと思います。
一度修理、もしくは点検に出されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たぶん、どちらかが原因だと
思うのですが、自分で裏ブタを開けて電池を入れ替えるというのは
無茶なことなのでしょうか?
以前、購入4ヶ月後にハードディスクがぶっ壊れて、新品と入れ替えてもらったりと、災難続きのマシンです。

お礼日時:2001/04/20 05:45

書き忘れました!!



コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」はこまめに「新しいソフトウェアはありません」とでるまで実行してみてください。

アップデートをこまめにすると問題がかなり減りますので。
これは新規にOSをアップデートした直後でも同じです
9.1にアップデートする必要はありませんがそれ以外の物は大体アップデートしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/dvd-ro …

この回答への補足

9.04のアップデート用CD-romにはソフトウェアーのフォルダに
DVDが入ってないですがOS8.6に入ってるのはそのまま使えるのですか?
機能拡張マネージャーにも入っているのに、起動しません。
DVDモジュールがありませんとかっていうダイアログが出ます。

補足日時:2001/04/18 07:52
    • good
    • 0

まずは参考URLにあるDVD-ROMアップデートを行ってみてください。



また念のため
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n …

のあるファームウェアアップデートも行ってください(普通のアップデートと違ってプログラマブルスイッチを押しますので良く画面の指示を読んでください)


それと、時刻がリセットされていると言うことですが「リセット」と言うのはどういった状態なんでしょうか?
もし日付(年?)がかなり昔の物になっているのであれば普通なら内蔵電池が無くなったと考えるんですがiMac DVではまだ新しい機種ですので通常では無くなったりしません。
その場合は修理に出しましょう。

もう少し詳しくどういった時刻になってしまうか書いてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/dvd-ro …

この回答への補足

起動した時点で日付けが1904年になっています。
かなり、古いですよね。MACを買ったのは1999/11です。

補足日時:2001/04/18 06:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!