アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚することになり、両手鍋と片手鍋のセットを購入したいと思ってます。
探してみたところ、ビタクラフトとWMFの二択で悩んでおります。
下記、悩んでいるセットなのですがどちらがお勧めでしょうか?

・ビタクラフト
全面5層構造のステンレス鍋のセット。
- 片手ナベ1.7L(17cm、深さ8.5cm)
- 両手ナベ4.0L(21cm、深さ11.5cm)
http://item.rakuten.co.jp/fresca/3410080-81

・WMF
底面3層構造のステンレス鍋のセット。
- 片手鍋  1.5L (16cm、深さ13cm)
- 両手鍋(1) 2L (16cm、深さ15cm)
- 両手鍋(2) 2.5L(20cm、深さ15cm)
- 両手鍋(3) 5.4L(24cm、深さ18cm)
http://item.rakuten.co.jp/kai/018wf9344

見た目はどちらもオールステンレスで似ているのですが、全面5層構造と
底面3層構造では調理の際に大きな違いがありますか?
WMFのセットの方に惹かれているのですが、層による違いが大きいなら
ビタクラフトにしようと思ってます。

両社ともステンレスのフライパンが付いたセットもあり、その方がお得なので本当なら
そちらを購入したいところですが・・・お料理初心者なので、うまく使いこなせるか不安です。
なのでフライパンだけはフッ素樹脂のものを別に購入しようかと思ってます。
(それともステンレスのフライパンでも調理は難しくないでしょうか?)
圧力鍋は持っています。

いろいろと質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



この選択肢ならビタクラフトをオススメします。
ただ
両方持ってて使い比べてはじめて実感するだけで
一方しかなければ違いは実感できないわけですから、
惹かれているほうを買うのが一番だと思います。

気に入った道具を使うと調理に意欲が湧きます、私の場合。


まず
3層、5層にかかわらず
多層鋼は“底面”だけのものより“全面”のほうが熱効率いいです。
特にガスでなくIHクッキングヒーターをご利用ならば
どこのブランドのものでも全面多層鋼を選んだほうがいいと思います。

あと
蓋について、
ビタクラフトは蓋より鍋のフチのほうが径が大きいので
鍋が温まると、蓋がピタッと吸い付く感じになります。

WMFは鍋本体の重さに対して蓋が薄くて軽いです。
私が使い方を間違ってるのかもしれませんが・・・
沸騰すると蓋がカタカタいいだします。湯沸しには便利ですけど。
ビタクラフトに比べて出来上がりに差があるので煮込み料理や炊飯のときは使わなくなりました。


最後に
ステンレスのフライパンについてですが
ビタクラフトのメーカーサイトに記載されている通り、よく熱してから使えば焦げ付きません。
鍋のように煮炊きしたり、
空焚きのような使い方をしても安心なのでフッ素樹脂加工のものと使い分けています。

でも、
見た目はWMFのほうが好きです。
調理器具を扱ってる大型ショッピングセンターや百貨店など
ご自宅近くで実物を見られてからネットでご購入されたほうが後悔しなくていいかもしれません。
(同じブランドならシリーズが違っても大きな差はないと思うので)


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス頂いた通り、まずは近所の
百貨店に実物を見に行ってみました。
予算から廉価版を考えていたのですが、
シリーズ物との品質の差に驚き、結局は
日本製の十得鍋に落ち着きました(^_^;)

見た目はやはりWMFが一番好きなので、
お料理の腕をあげて、いつかはひとつ
持てたらいいなと思います(*^_^*)

お礼日時:2011/02/13 20:29

こんにちは。



WMFは表面は18-10です。ビタクラフトも表面のステンが18-10ならば,個人的にはビタかな!
全面5層が決めてです。底面だけ多層の鍋よりも,姿かたちが奇麗です(鍋そのものの機能は大差がないと思います)。

> WMFのセットの方に惹かれているのですが、層による違いが大きいなら
> ビタクラフトにしようと思ってます。

(料理初心者であれば)大きな違いは感じられないでしょう(料理に及ぼす影響は,たぶんないでしょう)。デザインで選ぶと言う手もありますよ。

> フライパンだけはフッ素樹脂のものを別に購入しようかと思ってます。

懸命だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初心者なら大きな違いは感じないとのこと、
参考になりました(^_^)
ネットで購入しようと思っていたのですが、
まずは実物を見ようと思い、百貨店で2社の
商品を確認しました。
そこでそれぞれのHPに載っている高価な
シリーズの商品と廉価版とのあまりもの
品質の差に驚き、結局日本製の十得鍋に
落ち着きました(^_^;)

お礼日時:2011/02/13 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!