アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から彼氏・彼女とかの定義っておかしいなって思ってました。
 別に誰からも矯正されるわけではなく、自由恋愛でお互い関係を持つ

いろんな事が問題になりながらも、その人と関係を続けようとしたりしますよね。
 ひとつでもいやな事があったらその場で逃げ出してもいいわけですよね

これってある意味ストックホルム症候群なんじゃないかって
 思うわけです。

こういった心理を症候群と比較して、研究されてませんでしょうか?

A 回答 (1件)

ストックホルム症候群と言うのは犯罪者と人質が長時間時間を共有している時に同情が芽生えると言われているものですよね?

貴方が言っている事はすべての男性、女性の恋愛は一方が犯罪者のように束縛して長い時間拘束をすると相手に同情が芽生えて発展していく物といっているのですか?

確かに稀にそのような恋愛はあるかもしれませんが、すべて(多くの)の恋愛がそのようになっているとは言い難いです。

「いろんな事が問題になりながらも、その人と関係を続けようとしたりしますよね。
 ひとつでもいやな事があったらその場で逃げ出してもいいわけですよね
 これってある意味ストックホルム症候群なんじゃないかって
 思うわけです。」

※たぶんストックホルム症候群の定義が間違っているような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
確かに、書き方がおかしかったですね
ストックホルム症候群のような要素を含んでいませんか?というのが
良かったでしょう

このサイトの悩み相談でDVの恋愛をしている男女がいて「彼氏に暴力を振るわれた、だけど別れをきりだせない」という悩み相談がありまして、それを見て「この束縛から解放されたいけど、ためらうというのはストックホルム症候群なんじゃないかって」思ったわけです。

要点は
男:好きです、
女;いいですよ、付き合いましょう
と恋愛がスタートして思い出とかいろんな楽しい事、愛情が深まったり
が、時としてトラブルが起きますよね
例えば、借金・暴力・浮気・風俗
生活パターンでのすれ違いetc
しかし、ここで一つ問題が出たら「はい、サヨナラ」となることもあるし、ならないこともある。
ならないのはどうしてでしょうか?
というのが質問の趣旨です
結局はいいところや良い思いでが引っ張るのでしょうけど、その人間の情みたいなものが「ストックホルム症候群」とかと似てるのかア
なんて思っちゃったんです。
今、自分で書いてて思ったんですけど、これは単なる「情」ですねwww
すいませんでした