アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じ様な経験があります。


いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者さんということで、精米した米をコイン精米機で精米ししたんですよね?とりあえずやってみた方がいらっしゃるということで、他の方に故障の恐れもあるという回答も頂きましたが(実は心配だったんです)できなくはないとわかったので良かったです。でも故障の恐れがないわけではないので、まず少量で試してみようと思います。

お礼日時:2003/09/10 19:27

我が家は農家のためコイン精米機を使ったことはないのですが、精米機の中に玄米を残さないため精米された米をもう一度精米機の中に少量入れますが大丈夫です。



精米機によって違うこともあるかと思いますので少量で試されたらいいと思います。最初は緩めの設定で。

精米された米を常温で保存される場合は唐辛子を入れると虫が湧きません。スーパーなどで唐辛子の小さな袋を買ってきて袋の角をハサミで切り(中身まで出ないように)、米の中に入れておくといいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり少量で7分くらいで試して大丈夫どうか様子をみてからやってみることにします。虫除けには市販の「○びつ先生」を入れてたのですが、密閉容器ではなかったせいもあってか防ぎきれなかったようです。やはり、昔から使われている唐辛子の方が効力が大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/10 19:37

一度精米したお米はもう一度機械にかけることはできないと思います。

二度目の精米はお米を粉々にしてしまい、機械が詰まり故障するそうです。止めたほうがいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々なご意見を伺って、とりあえずごく少量で様子を見ながら試してみて、どうかな?と感じたら即米の投入を止めようと思っています。

お礼日時:2003/09/10 19:42

あまり自信がないのですが


7分搗き位でいけると思います
過去に7分搗きを2度行ったら白米になった経験がありますので
ただ、食味はあまり変わらないと思いますが・・・
玄米に虫が集ったのでしたら話は別でしょうけど

白米の常温保存ですと、食味は徐々に落ちます
同じく玄米も食味が落ちるのですが、精米することによって、持ち直します。
白米の酸化を遅らせるには5~7℃位の
野菜庫などに密閉容器に入れて保管されるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。米を冷蔵庫にですか!思いつきませんでした、私の中では新発想です!新米を精米した時にやってみます。でも・・野菜室の大きな冷蔵庫が欲しくなりそう・・・

お礼日時:2003/09/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています