アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欝で実家に戻って今療養中や、数ヶ月戻って療養中の方いらっしゃいますか?
私は数ヶ月だけ戻って療養したいと思っています。
ただ、お金が無いのに戻ってもお荷物になるだろうし迷惑だろうなと考えるとやめておいた方がいいかなとも悩みます。

なので数ヶ月実家に帰ったとしても短期で働く事を考えています。
今まで親に金銭面でさんざん迷惑をかけてきたので、いくら欝でもこれ以上金銭的に迷惑かけたくないんです。

情けないのですが賃貸を引き払うお金もありません。地元で地道に働いて貯めてから引き払いに来ようかとも考えてます。
ただ毎月家賃は発生するので払わなくてはいけないし…

分かりづらい文章ですいません。
いい年してどうすればいいのか分かりません。
心優しい方のご意見お待ち致しております。
読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

お役に立てるか分かりませんが、

ブログをみてたまたま同じような人がいたので
参考になるかなって思ってお報せしました。

その方もうつ病→退社で経済的に行き詰まり
僅かながらネットでお金を稼ぐ方法を見つけたそうです。

参考になりますかね?

http://ameblo.jp/takai1975/entry-10798642862.html
    • 0

実家に戻る事には賛成しますが数ヶ月?これは数ヶ月で病状が良くなると思っていますか?とんでもない!そんな簡単に良くなるとは考えられません。

現在通院して薬を服用していると思いますが、それでも病状に浮き沈みなどが激しく良いとき悪いときがはっきりしていると思います。家族に迷惑は当然ですが、貴方は病気です。しかも内科や外科の病気とは異なり精神科の病気です。絶対に実家なり病院に入院して療養すべきです。病気が長いのなら「障害年金」受給をお勧めします。これも年金をかけていないと受給はできませんが、「賃貸を引き払うお金が無い」賃貸を引き払うのにお金が無くて、一時的に家族から借りても賃貸を引き払えば、「保証金」が戻ってくるでしょう?また病気で働く事が出来ない、生活が苦しいなど、家族と同居していても、貴方自身が所帯分離、貴方個人の健康保険証を発行してもらう、そうすれば「生活保護」の申請も視野に入れてはいかがですか?悩みの多いのは人間ですから当然です。しかし、病気であるがゆえに少しでも公的機関の援助を受けて前向きに生きて行きましょう。一日も早い療養をお勧めします。(精神科病院勤務)
    • 0

私は在職中ですが、「抑うつ神経症」の診断を受け、去年の7月末から休職しています。

会社の制度に従い、必要な診断書と、傷病手当請求を行い、必要な収入を得ています。
今は、復職に向けて、体調を調整している所です。

制度上、会社の指定産業医の面談は受けなければなりませんが、それも努めです。
補償額は、給与の60%、但し、当社は組合の補填があるため、数ヶ月間は+25%上乗せされます。
ですので、給与の85%が所得保障となります。(給与については、基本給なので、手当類は含まれません。)

ちなみに私は、45歳です。

以上、何かの参考になったでしょうか?

仕事に就いていないなら、生活保護を申請してください。
それで当面の課題をクリアできます。
    • 0