プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは季節ごとに違うスポーツするみたいなんですが実際にNBA、MLB、NFLの複数でドラフトに指名された選手も何人も居ると聞いたし前は掛け持ちでプレーしていた選手もいたみたいなんですが日本人じゃ考えられないですよね!そこまでアメリカ人は身体能力が高いのでしょうか。もちろん一つのスポーツだけやってる選手もたくさんいるだろうけど、日本人じゃ無理だと思ったので!

A 回答 (1件)

一番大きいのは日本のスポーツは人気が歪で、長らく野球が圧倒的だったため、運動神経の良い子のほとんどが野球に攫われてしまうからです。

他の種目はそのおこぼれを取り合っている状態です。また、クラブ活動での拘束期間、拘束時間が長く、他のスポーツをする暇もありません。
ですから実際には運動神経が欲、他のスポーツなら大成する素養を持っている子が野球を選んでしましたためにその素質を生かすチャンスが無いままに消えていく例がたくさんあるのだと思います。

練習時間が長いベースとしてあるのが、戦前の教練から連綿と続く根性主義、猛練習主義でしょう。

アメリカではそれがある程度分散していめのとシーズンスポーツの整備によって運動神経のよい子が自分にあったスポーツを見つけた上で余技として他のスポーツを楽しむ環境があるので、ボー・ジャクソンのようなマルチプレーヤーが出てくる素地があるわけです。

なお、イギリスや南アなどでも、ラグビーとクリケットの協会代表(これらの種目では国代表とは言わない)になった選手が居たはずです。この領主目が長らくオリンピック種目でなかったことも影響があるかも知れません。国家主観が介在しないので、種目に専念しないことを酷評するメディアからある程度離れていられたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かに日本だと今も身体能力の高い人が野球に集まってしまいますよね。たぶん野球選手が日本では一番稼げるってのもあるんでしょうけど。