プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトはからだに良いですか?

良いのであればヤクルトを飲んでみたいのですが、
スーパーに行くとヤクルトの類似品のようなものが安く売っています。

形も同じで料金はヤクルトより全然安い。
もし効果が同じであれば安い類似品のほうを買いたいのですが、
類似品にはデメリットはありますか?

A 回答 (4件)

ヤクルトの中の菌は常温でそんな簡単には死にません。


乳酸菌(L.カゼイ・シロタ株(ヤクルト菌))の至適培養温度は37℃です。
室温で増えることはあっても、ヤクルト中の栄養素が全て無くならない限り、直ぐには死にません。
まぁ、風味や味が変わるので増やすのは止めた方が良いですが。
ヤクルトは生きて腸まで届くと言っているのに、体温で死んでちゃしょうがありません。

類似の飲料が安い理由と言うか、ヤクルトが高い理由はい~っぱい居る乳酸菌の中から、
「腸まで届く」とか「人間に効果がある」等の理由で蒸気のL.カゼイ・シロタ株を選んだりと研究開発するお金が掛かっているからです。

類似品でもピルクルなどは同じLカゼイ株ですので、割と近いと思いますよ(シロタ株ではありません)。

ヤクルトがあの量で高いのは意外と戦略もあると思います。

ヤクルトは菌に(効果に)自信がありますので、「安かろう悪かろう」の逆であの価格なんだと思いますよ。

デメリットですか…特に無いとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピルクルが近くに売っているので、それを試してみようかなと考えています。

お礼日時:2011/02/09 00:10

ヤクルトなどの菌は、飲んだ分排泄させていくので、基本毎日のむことが一番重要です。



また気をつけないといけないのは、乳酸菌は温度管理が重要で、ヤクルトも常温に長い時間おいておくと菌が死んでしまうらしいのです。(ヤクルトレディの話)

そのため、私見ですが、私は、流通の過程の温度管理が分からない乳酸飲料はスーパーでは買いません。

ちなみに今1ヶ月ヤクルト半額キャンペーンをヤクルトが行っています。お近くにヤクルトレディがいたらご相談してみては?

ヤクルトの回し者ではありませんのでw
では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日続けることが重要なんですね。
毎日飲んでみようと思います。

お礼日時:2011/02/09 00:08

こんにちは



菌が入っていない場合もありますし
すごく少ない場合も有ります
でもそれでいいのであればいいと思いますよ
何のためにヤクルトを飲むのか、という効果がなくてもいいのであれば
似たようなので十分かと思います
ヤクルトでも合う人と合わない人がいますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菌が入っているやつを買うようにします。

お礼日時:2011/02/09 00:06

良いです(^-^)/



デメリットは、ないが
類似品にはヤクルト菌(学名ラクトバチルス カゼイ シロタ株)も入ってないので
効果は、それなり。

巨人ファンやトラキチでなければ
ヤクルトを、すすめます( ^^) _旦~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤクルト菌が重要なんですね。

お礼日時:2011/02/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!