プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室は家の中心から見ると北側になります

南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています

西側と東側は壁です

今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが
最近

ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが
西枕にして寝付きが悪いのが更に悪く眠りが浅く仕事もいまいちです。良くないのでしょうか?

北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

「枕の位置で悩んでいます」の質問画像

A 回答 (2件)

風水は浅い知識しかないのですが。

風水では部屋の入り口すぐと窓、また柱が出ている部分に枕を置くのは良くないとされています。
一番悪い配置は部屋のドアすぐに枕を置く配置で
柱の出っぱりに枕はそれに匹敵するほど良くない配置のようです。
ですので、確かに風水的にはあまり好ましくない配置のように思います。
改善案をご提示できるほどの知識はないのですが
とりあえず、入り口すぐ、窓、柱の出っぱり以外に枕は置けませんか?
ちなみに風水では北枕は悪い枕ではありません。
北枕にすると遺体が腐りにくいので北枕に寝かせるようになったという話があります。
ですので、生体としても健康に良いという見解のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

貴方が熟睡できないのは風水方位、その他気にしすぎているからです、余りこだわらない方が

人生楽ですよ。何でも懲りすぎはろくな事ございません。北枕云々なんてのも、昔の日本家屋は
あちこち隙間だらけで北国では家の中でも吹雪で真っ白になつた程で、した、よって北の部屋
北枕、御不浄、かまど(風が入り灰が巻き上がる)等々現代家屋には何の影響も御座いません。
いろいろ変えてみて好きなように寝たらよいのです貴方の睡眠時間です、つまらんことで
貴方損してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

考え過ぎかもですね。
もう少し気楽になれるように深呼吸してもます
ありがとうです。