アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月2/24~26で二泊三日で彼氏と沖縄旅行に行きます。出発は大阪からで那覇空港には13:15着、帰りは那覇空港18:15発となります。
3日間レンタカー付きプランで、一泊目はかりゆしビーチホテルで、二泊目は那覇のJALシティ那覇に宿泊です。
前にも沖縄旅行をしたことがあるので、今回彼氏と行きたい所をあげてみたのですが、どうゆう順序で移動したらいいのか分からなくなり質問させていただきました。ここ行ってから、ここ行った方がいいみたいなのがあったら是非教えてください!!あと、オすすめのお店もあれば是非教えて下さい。

今回は、
・斎場御嶽
・国際通り
・(中城城跡)
・(玉泉洞)
・万座毛
・お菓子御殿
・古宇利大橋
・備瀬のフクギ並木
・今帰仁城跡(桜のライトアップがきれいだとか☆)
・瀬底島
・一泊目のホテルでプールに入る
・一泊目のホテルにてグラスボートに乗れるので、乗りたい。
・とにかく沖縄料理をたくさん食べたい・呑みたい…
・沖縄のスーパーに行きたい。イオンとか?!

が目的です。()書きのとこは、別に行けなかったらいいかな…と。

一日目、那覇空港についた後は、近くでレンタカーを借り那覇市内でお昼を食べる予定です。
そこから上に上がっていき(高速使ったほうがいいでしょうか?)、万座毛あたりで高速をおり、万座毛→と上の観光?でも上につく頃には夜になってますかね?ってことはプールは無理でしょうか?
で、二日目にグラスボート(30分程)→ゆっくりしたに下がっていき、観光して、夜は国際通り…?

なんか、よく分からなくなってきます。時間があるのかないのか…
こんな日程は?とか、ここ行ってみたら?とか、ここの店おいしいからオススメだよとか、色々な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。
比較的、ゆっくりとした日程で行きたいです。

A 回答 (5件)

恐らく帰宅後に開かれたと思いましたが、とんでもない陽気に思わず外出先からログインしました。

今冬が開けつつある中で、24・25日の2日間はこの春一番の陽気でした!
例年3月中旬まで気候は安定しないです。
(12月下旬~2月いっぱいまで晴れる日は殆ど無く曇りor小雨)

はっきり言って並外れた運の持ち主です・・・びっくりしました。
今日(26日)は少し雲が出てますが、雲の形は覚えてましたか?
すでに冬の空(雲)ではないです。積雲が元気良くモクモク出てます。
これからまたしばらくは安定しない日が続くと思います。

3月中旬~入梅りのGW明けまでが湿度も低く晴れ渡る日が多くなります。
11月に入り少しずつ湿度が下がり、12月中旬まで過ごしやすくなります。
(つまり沖縄旅行にぴったりのシーズンは上記です。綺麗な海を堪能する場合は、無論夏もOK)
入梅~11月までは湿度が95%を超える日が殆どです。

今後、沖縄にいらっしゃる時の参考にされてください。
またお友達が沖縄旅行を考えてらっしゃる場合は、是非今回の事をご助言されて下さいネ!
何はともあれ、無事に帰宅されることを切に祈ってます。
    • 0

お礼欄と補足を拝見しました。

それであれば問題無さそうですね。補足の部分を併せて回答しましょうねー。

1日目の今帰仁ですが、カンヒ桜が難しいので「行ければ行く」程度です。2日目に入れたほうが無難です。その代わり、3日目に行く予定が地場スーパーなら、名護に入る辺りに(ホテルから15km弱)サンエー東江ショッピングタウンがあるので、そこへ先に行っておいても良いです(3日目の追加スケジュールを考えて)。

プールについてですが、外のプールは気温の関係もあり4/1からのオープンです。
ジェットバスかインドアプールならOKでしょうが、温水かどうかは念のためにご確認を。
(沖縄県内のプール(冷水)開きが5月なので。)

お菓子御殿って恩納村のことをおっしゃってたのですね。
国際通りにも出来たので2日目夜にでもと思ったのですが、2日目の詰まった行程を考えたら、やはり1日目に恩納村に行って2日目夜は国際通りのいろんな店を回った方が効率が良いですね。

2日目は問題なしです。体力勝負ですが頑張ってください!
[グラスボート]→[フクギ並木]→[今帰仁城跡]→[古宇利大橋]→[どっかで軽食]→[許田IC]=[北中城IC]→[中城]→[北中城IC]→[那覇IC]→[ホテル着]→[国際通りで観光・夕食]

3日目は、[斎場御嶽・がんじゅう駅(幸せの橋)]→[垣花樋川][玉グスク]ですね。時間があればOKです。
がんじゅう駅は斎場御嶽のついでに寄れるので問題無し。
[垣花樋川][玉グスク]も行けそうですが、先にカーナビにレンタカーの返却先へのルートと到着予定時間を入れて計算しましょう。余裕があれば[垣花樋川][玉グスク]に行く、もしくはどちらかに行く。

更に時間がまだ余ったら、返却先の近くのサンエー(カネヒデ・りうぼう)を探して寄ってもいいでしょうね。

まあこの辺りでいっぱいいっぱいだと思います。後は無理をせず、優先順位を付けて回ることです。
時間がかかりそうな場合に備えて「何時以降になったら玉城」はカットなど、行く場所や時間に優先順位を付けておくと心にゆとりを持って回れますよ。
    • 0

行きたい場所を分析しましょう。

今帰仁城址のライトアップは初日の夜にしか行けません、2泊目は那覇ですから。
かりゆしビーチホテルは許田ICの近くです、2泊3日の短い期間では移動に高速
道路を利用するのが得策です、高速道路は無料です。ETCカード必須。
万座毛に行くには、許田IC、石川IC間を58号線を走る必要があります、海が見え
走るのは楽しいですが、信号もあり、高速に比べると時間がかかります。
中城城跡も高速を途中で降りる必要があります。
お菓子御殿は、読谷店と恩納店があります、万座毛にいくなら恩納店が近いです、
去年、国際通りに松尾店ができています、ここでも紅芋タルトの製造工程は見れます。

初日は、高速の乗り、屋嘉ICで降りて58号線でホテルまで向かう途中に御菓子御殿、
万座毛に立ち寄り、ホテルにチェックイン。時間があれば今帰仁城址へ(片道1時間は
必要です)、夕食は名護市街地で。

2日目、瀬底島、備瀬、ワルミ大橋を渡り屋我地島経由で古宇利大橋へ、許田ICから
高速に乗り、北中城ICで下りて中城城址へ、そして那覇。夜は国際通り。

最終日、南部方面へ。斎場御嶽、ニライカナイ橋、おきなわワールドなどへ。
グラスボートが希望なら新原ビーチへ。

プールが希望のようですが、かりゆしビーチホテルでは屋外の温水プールはなかったと
思いますので、室内プールになります。

スーパーは「かねひで」「りうぼう」「サンエー」「ユニオン」などの地元資本の
スーパーがお勧めです。沖縄のスーパーはレジ袋廃止です。

首里城、美ら海水族館という定番スポットはパスでいいんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々皆様もアドバイスを参考にさせていただき、下のお礼欄に書かせて頂いた内容にしようかと…
でもまだまだ、甘い気がします…。
定番スポーートは、今回は行かなくても大丈夫です。
また何かあればアドバイス、お願い致します。

めんそーれ!

1泊目のスケージュールが超タイトです。
[到着]→[レンタカー(会社までの移動・申し込み・キズチェック・使い方の説明など)]
→[昼食]→[那覇IC]-[屋嘉IC]→[万座毛]→[ホテル着]・・・ここから本部半島巡りですか。。。

(;@_@)<でーじハタハターねー

那覇到着~荷物受取(以下略)~万座毛着は少なくとも3時間は見ておいた方が良いです。(+移動を含めた昼食にかかる時間)
ご存知かもしれませんが、沖縄県内では現在は高速道路が全線無料です。(チケットは一応、受渡しをしますが)
ですので時間帯によりますが夕方に近づくほど北部方面への高速道路は混みます。車社会なので夕方は上下関係無しに激しく渋滞します。

さらに万座から100km以上を下道を走って本部半島の各地を回ることになるので、到着1日目で全て回るのは正直難しいです。多分万座→チェックイン→(夕方~夜の古宇利大橋)→夜の今帰仁城→ホテル着だけで一杯一杯になると思います。

2日目にグラスボートに乗ってから早め出れば、また本部方面に走って残りの場所に行っても良いと思います。北中城ICから中城まで近いので、一度高速を降りるのも良いプランです(高速が無料なだけに)。

[※]
今帰仁とそれ以外のグスクは積んである石の材料が違うので雰囲気が違います。
中城を含めた大半のグスクはサンゴから出来たを積んで作られてますので白くてキレイです(特に昼)。
今帰仁はどちらかというと、本土の城に積まれてる石の色に近い(グレー)です。
夜の今帰仁城でライトアップされた桜は見れますが、その造りにも目を向けてみて下さい。
しかしカンヒザクラの見頃はちょうど今頃なので、下旬まで満開状態が持つかはチト微妙です。
(5日辺りからの突然の陽気でかなり咲いたらしいです)

2日目夜はチェックイン後、国際通りに出て夕食が良いでしょうね。時間によってはお菓子御殿に入れたら(PM10:00)OKでしょう。

3日目は[琉球ジャスコor那覇メインプレイス]→[斎場御嶽]って辺りでしょうか。
PM3:00にはレンタカー会社へ到着するようにすればOKですし。

ちなみに琉球ジャスコで売っているものは・・・特に普通のジャスコと変わりませんw
本土では見かけないブタの顔の皮(まんま顔)とか売ってます。
確かにお土産コーナーもありますが、ラインナップも「最低限」レベルです。

それなら那覇メインプレイスか空港のお土産屋で時間を使った方が有意義かと。

国道331号で糸満経由で那覇に帰る予定であれば、垣花樋川(かきのはなひーじゃー)辺りならついでに寄れそうですね。写真の矢印が垣花樋川です(ナビでは「垣花公民館」と。写真はURLをご参考に)がおすすめです。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=11 …
名水100選になってます・・・とても綺麗です。とても美味しいです。
水辺に青々と生える小さな草と水の透明度のコントラストが素晴らしいです。
ただし、車から下りて滑りやすい所を50mほど下りるので気をつけましょう。

あとは・・・斎場御嶽でもココでも・・・まあどこにでもイモリがウロウロしてますw
トカゲに比べて動きがやたらのろいので、モサモサ歩く姿が可愛いらしいです。

マニアックな所では「道の駅かでな」。戦闘機が目の前をド迫力の轟音を立てて飛ぶ姿を見る。
うーん・・・相当マニアックなプランだ・・・

以上、ご参考までにされて下さい。
とにかく楽しまれる事を切にお祈りしております。
「2/24~26まで二泊三日の沖縄旅行のプ」の回答画像2

この回答への補足

何度もすみません。色々調べていくうちに、またまた行きたい場所が…
ガンガラーの谷と玉城グスクとがんじゅう駅・南城のシアワセの架け橋☆
ガンガラーの谷は、ツアーでしか行けないとのこと…。行くのは無理ですよねぇ。
がんじゅう駅の幸せの架け橋は、3日目に斎場御嶽へ行ったあとに行けそうですが、それプラス玉城グスクは無理ですかねぇ。時間的にどのくらいかかるか全く分からないため、また無茶をしてそうで不安です。どうでしょうか?
3日目に地元スーパーは、1日目か2日目にまわした方がいいのですかね?
で、一日目の夕食前に今帰仁城跡へ行った方が2日目はゆっくりできますか??

質問ばかりですみません…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1泊目のスケージュールはきびしかったですか…;;;高速も渋滞するんですねぇぇ;;
[到着]→[レンタカー]→[昼食]→[那覇IC]-[屋嘉IC]→[お菓子御殿]→[万座毛]→[ホテル着]→[一時間程プールでも?!]→[夕食]

2泊目[グラスボート]→[フクギ並木]→[今帰仁城跡]→[北中城IC]→[古宇利大橋]→[どっかで軽食]→[許田IC]=[北中城IC]→[中城]→[北中城IC]→[那覇IC]→[ホテル着]→[国際通りで観光・夕食]

3泊目 [地元スーパー]→[斎場御嶽]→[垣花樋川]→レンタカー返却で空港

みたいな感じでしょうか?色々とばしてますかね??
なんか考えれば考えるほど、ん~><ってなります;;
二日目は、なかなか厳しいですかねぇ?58線をドライブがてらまったりしたかったんですが、やはり高速を使わないと厳しそうですね…

垣花樋川、私のドストライクです!是非行っていたいです!!!

全部行っても無理はないと思いますが、以下はアドバイスです。

高速は無料なのでご利用ください。

桜は1月下旬に咲くので、すでに散っているはずです。

プールに入るには、時期的にまだ早いと思います。(寒波がくると10℃以下になることも)

ジャスコ(イオン)は沖縄色が薄いので、サンエーにいくとよいですよ。

http://www.san-a.co.jp/

2月はプロ野球のキャンプを10球団がやっています。
26日は、名護、北谷、浦添、那覇で1:00からオープン戦があるので、
試合の前後は渋滞にまきこまれないようご注意ください。

名護の斉藤祐ちゃんを見たければ、こちらでスケジュールを確認していくといいですね。

http://www.city.nago.okinawa.jp/7/6088.html

よいご旅行を
「2/24~26まで二泊三日の沖縄旅行のプ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
高速が無料なので、是非有効的に使用し、時間を有意義に使いたいです!!ETC…持ってないのですが、大丈夫でしょうか?;;

桜は散ってる時期なんですね…;;残念↓↓

プールは、ホテルに室内プールがあるみたいなので、それに入ろうかと予定しております。
時期的に海に入れないので、せめてプールで普段動かさない体を動かそうかと…☆

サンエーですね。ありがとうございます!!

旅行、楽しめるといいな~