私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。
残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。

そこで質問です。
これって違う系列のお店なのでしょうか?
また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか?
それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

A 回答 (2件)

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです


どちらも本社は札幌ではないようですし・・・

>本当に札幌ラーメンなんでしょうか?
元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています
当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。
味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼んで味噌ラーメンのスープを許可を得て作ってもらいそれを販売していました。
ですから当時札幌のラーメン屋はどこに行っても同じ味でした。

しかしながら最近は独自の製法でスープを作るようになり色んな地方のラーメンの特色を生かしたneo札幌ラーメンとなっているそうです。
札幌ラーメンの基本的なダシは鳥ガラですが最近はトン骨、魚など多種多様でもはや札幌ラーメンは絶滅寸前です。
しかしながら会社やスキー場などの大食堂などは手間を省くために既成のスープを使う事が多いので本物の札幌ラーメンはそういう所で食べられたりします。

私のお奨めのリアル札幌ラーメン屋は「札幌国際スキー場」の大食堂のラーメンがお奨めです(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌ラーメンって歴史があるんですね!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/09 20:21

別系列のようです。


・どさん子(ホッコク)
・どさん娘(サトー商事)

参考URLはホッコクのHPです。
サトー商事の方は発見できませんでした。

参考URL:http://www.hokkoku.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違うんですね。
しかし紛らわしいですよね。

お礼日時:2003/09/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ