アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競売で自宅を落札された者です。
落札した不動産業者と、昨日、退去について話合いましたが、「すぐには出られない、今月中は待って貰えないか」とお願いしましたが、「じゃ、強制執行申し立てます」と言われました。

今週中にでも申し立てすると言ってましたが、裁判所から引き渡し命令通達が来てから、執行日までが最大1ヶ月ですよね。(自宅所有者だったので、半年猶予の適用外)

もちろん、命令が来たら出ますが、執行日までは居られる訳ですよね?
また、当然所有権は移っている訳なのですが、その間、相手に鍵を勝手に壊されて家に入られるとか、家に出て行けとかの張り紙されたり早く出る様なプレッシャー掛けられるとかされますか?
相手方は執行日まで黙って待つだけですよね?

何とかお金は工面して強制執行前に出る努力はしますが、その間に何かされないかと不安です。

*うちの知り合いの不動産屋さんの、知り合いだそうですので、評判を落とす様な下手な事はしないだろうとは思うんですが、話合いが取り付くシマが無かったので。

A 回答 (1件)

相手は手慣れた業者のようで、明渡手続きも淡々と進めるでしょうから、

自分の方から鍵壊したり、意味のない脅迫をしたりする可能性は少ない
と思います。電話ぐらいはしてくるかも知れませんが、確認や最後交渉
的なもので、強要するような内容の可能性は少ないと思います。

落札者が不動産屋であれば、業者の最大の眼目は高い値段で転売する事
でしょうから、その目的に合致しないような行動はとらないはずです。

例えば、最悪なのは、あなたに余計なプレッシャーをかけて警察沙汰に
なったっり、あなたが自暴自棄になってとんでもない事をしたりする事
です。風評がでれば、転売時に支障がでます。

強制執行もタダじゃできませんから、あなたの方から立ち退き期日を
確約すれば、引越し代程度はまだ交渉できるのではないかと思います。
    • 0