アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧の人はあまり水分を取りすぎないほうがいいと聞きましたが
本当ですか?
どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

根拠はあります。

水を飲む→血管の中に水が増える→血圧が高くなる。
でも水は飲むことは良いことです。どんどん飲んでどんどん出せば良いです。水は必要です。
    • good
    • 0

個人的な医療的アドバイスは医療機関で医師にしどうしてもらうものですが、一般論で考えると、



血液の量は水分摂取を増やせば増える傾向にある。血液の量が増えれば、血圧は上がる。
血圧がコントロールできていない場合は、過剰な水分の摂取は控えたほうが良いというのはあるかもしれない。 水分のとりすぎは良くないかもしれないといっているだけで、逆に減らしすぎも(血圧は下がるかもしれないが)血管が詰まる可能性は高くなるような気がする。

大切なのは、血圧も、コレステロールも、血糖も、きっちりコントロールする必要があるということで、生活習慣で改善できない場合は、薬物を使うべきで、水分量はあくまでも適正レベルを保つべきだと思います。 
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。




>高血圧の人はあまり水分を取りすぎないほうがいいと聞きましたが
>本当ですか?

私も水分を十分とるように脳外科(高血圧絡みで)から言われてきまし
た。で、しらべた所。


諸説ありそうですが、
http://ketuatu.sakura.ne.jp/j-6.html
http://plaza.rakuten.co.jp/LLovingHome/diary/200 …

水分とりすぎは良くない、しかし不足はもっとよくない、という感じみ
たいですね。

ここらへん詳しい人にお答えを期待してみましょう。
    • good
    • 1

水分過多より水分不足のほうが悪影響がありそうです。


脛を押して、いつまでも跡が残るようですと、水分過多でむくみが発生していると思います。
5杯に1杯程度、コーヒーか緑茶にすれば利尿作用で、水分は排出されやすくなります。
    • good
    • 0

塩分控えれば問題ないと思いますよ


塩分控えず水分多めに摂取すると浸透圧の関係で体内に多く水分が貯留され血圧を上げる可能性はありますが腎臓が正常ならいらない水分は排出されます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!