プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、使わなくなったスタッドレスタイヤを売ろうと思ったのですが、 オークションは面倒ですし、中古屋に持っていってもタダみたいなものだと思われます。 ので、現在使用している純正のタイヤが駄目になった時に交換して、普通に履き潰そうと思いました。 そこで、スタッドレスタイヤでの普通道路の走行は 普通のタイヤでの”それ”とどのように違うものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スタッドレスは普通の道路ではグリップ力が低いので、危険ですよ。

サーキット走行なんかでドリフトしたい人がわざと履くくらい、普通の道路ではグリップしません。
試しにちょっと強めのブレーキをしてみればすぐにロックするか、ABS が効くはずです。これは縦方向だけではなくて横方向にも言える事ですから、交差点に速いスピードで侵入するとアンダーが出て危険です。

また、高速道路であまり速いスピードで巡行していると熱を持ってバーストする危険もあります。私の経験から言うと、冬場の高速道路を 80km/h くらいで走行した程度ではバーストはしませんでしたが、100km/h 以上で夏場となるとちょっとヤバいかも・・・・。

何にしろ、あんまりおすすめできる選択肢ではありません。
    • good
    • 2

スタッドレスは夏用のタイヤとゴムの質が根本的に違うので特性がまったく違います


しかしながら新品のスタッドレスタイヤなら下手なロングライフタイヤよりは効く場合もあります
スタッドレスタイヤは「雪用」のタイヤではなくて「冬用」のタイヤです
新しいスタッドレスタイヤを買ったら舗装の出ている所で100kmほど走行して一皮剥いてから使う物です

冬にだって舗装の出ている所はありますそこで危険ならばしゃれになりません
ただ、温度の低い所でもゴムが柔らかい常態でタイヤの効果を発揮しますので夏場や路面温度が高い場合は使えない事になります

いらないということはもう山が無いかゴムが固くなったと言う事ですね?
それは夏タイヤでもとても危険と言うのはお分かりと思います

予断ですが、私は雪国です。タイヤは2~3年で交換です。
扁平率の高いカッコ悪いスタッドレスタイヤでもポテンザのハイグリップタイヤより高価です、しかしながら安全の事を考えればそれぞれの特性を生かす使用を心がけています
    • good
    • 1

「普通のタイヤでの”それ”」って何ですか?


件名の事?

普通タイヤでの走行を基準にすると、
・タイヤが柔らかい
・多少車高が上がる
ですね。
乗ってみると
・ロードノイズが発生しやすい
・カーブでふくらみやすい感じがする
・グリップが非常に良い(特に夏)
・燃費が多少悪くなる
です。

プラットフォームが出ているタイヤであれば普通タイ
ヤに近いと思います。

乗り心地を意識すると、お勧めできませんが、
街乗りには良いと思います。
    • good
    • 0

私も同じ事を考えて、春~夏場にスタッドレスを


はいた事があるんですが

まず、めちゃくちゃガスを喰います。
タンクに穴あいてるのぉ?って思うほど
減りが早かったです。

また、ブレーキの利きも悪くなりました。
一瞬、ひやっとした事もあるんですよ、、、。

今、思うと2点とも当たり前なんですよね、、、

きをつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って”良くない、怖い”ものなのですね。。みなさんにお聞きして良かったです。 高速を乗らない(80キロ以上は出さない)、普通道路でも、絶対にとばさない超安全運転、を前提に”ツルツルの普通タイヤよりはマシ”と思って、使用を考えます。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!