プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある某サイトでチャットを通じて出会い、お互いの個人情報を交換した異性について。
・その男性と近々会って遊ぶことになりました。お互い、かなり離れた距離に住んでます。年齢は私が18歳で相手は17歳です。
・相手は学生で私は社会人(といっても年齢は2歳差位)なので、私が相手の住んでる県まで自費で新幹線に乗って行く予定になってます。往復3万円以上もかかる大出費で安易に遊びに行ける距離・経済状況ではありません。
・最近チャットしてて、相手の性格に不満を抱き始めました。私は女性です。相手の住んでる家の近くで遊ぶ予定なのですが、相手が一泊することを勧めます。なので私は「初対面の男性の家には泊れない」と何度も言ってるのに、「親が泊ればいいと言う」、「せっかく遠いところから来てくれてるのだから」と言って泊ることを要求されます。あまりにしつこいと感じたので「君はしつこい。私は泊りには行かない。初対面で異性の家に泊るなんて危険なので、今回は日中遊ぶだけにしたい」とはっきり言いました。相手は「分かった。しつこくてごめん」と謝って(といってもチャットなのでそれが相手の本心か分かりません)きたのですが、また昨日も「ホント、泊ればいいのに?泊ろうよ?」と言ってきました。
3万円以上の高い交通費を出してまでそんな性格の相手と遊びたくなくなってきました。
私はアルバイトを掛け持ちしています。それでやっと10万円稼げるかといった位の少ないお金しか稼げない私が、死ぬ気で稼いだお金をそんな相手に会うために無駄に使いたくない!という気持ちが今更強まってきました。それに比べて相手は私が自分の家の近くに来るだけなので、経済的に負担は無いと思います。

相手とは携帯の写真メールを交換しましたが、正直、芸能人で例えるとえなりかずきさんに近く、眉毛は手入れしておらず、容姿・洋服共に無頓着そうだと写真を見て悟りました。
でも写真を交換する前から、私たちは遊びたいと話しており、電話もしました。
私は写真を見て相手の顔が全然タイプじゃなかったのですが、人間は性格が大事だと思い、また相手の性格は良さそうだったので、それに期待して相手と遊ぶ計画をひたすら立ててました。
でもチャットをしてると、相手はしつこい位「泊ればいいのに」と言う→私が「泊れない」と言う→その場は「分かった」と二つ返事で返ってくる→暫く経つと「泊れば?」と言ってきます。そういう計算高いところに引いてしまいます。
相手は私のことを美人だと思いこんでるようで(写真を見てそう感じたらしいです。実際は容姿は並以下ですが、私はオシャレと化粧と体型維持には気をつかってます)、自分は洋服にも眉毛にも無頓着なくせに私にだけ(?)容姿端麗を期待してるとこに軽く腹が立ちます。
それに相手は私が自分の事を好きだと思いこんでるのか、たまの休みの日にプライベートを満喫してると、「君はひとりで遊びに行くよりチャットの方がしたかったんだよね?君に電話すれば君がプライベートで満喫する必要はなく、チャットできたのにな(君は僕とチャットするのが好きなんでしょ?)」みたいに言ってきます。(そんな口調では言ってませんが、そうとれる発言をしました)
はっきり言って今更相手に萎えました。良い人だと思ってたけど、性格もタイプじゃなさそうです。

でも相手は私に会った時のためにプレゼントを買ってくれたらしく、私はそれを嬉しいと思います。素直に言うと、いただきたいと思ってしまいます。(勿論、私も相手にプレゼントを用意しました)
それと私は多少男性が苦手で、リアルでは全然お話できません。でも「彼氏」という存在に憧れがあり、ずっと彼氏というものが欲しいと思っていました。そんな中、チャットとはいえ、仲良くなった男性である相手は私にとって貴重な人です。それに1カ月くらいかけて少しだけ仲良くなってきた男性と疎遠になるのは少し残念です。
でも交通費3万円が本当にイタイです。嫌いになりそうな相手にわざわざ会うために使うくらいなら、一人旅でもした方が楽しめると思います。
でも相手に「やはり会うのは無理」と言うのが悪いです。「嫌いになった」とも言いにくいです。それと欲を言うと、せっかく仲良くなれた貴重な男性を失うのは悲しいです。
なんで私は相手が嫌いになってきたのに相手を失うのがこわいのでしょうか?
相手は私にとって人間として苦手なタイプなのに、私は相手から好かれたい・仲良くなりたいと思ってしまうんです。この人と親しくなってもロクなことが無さそうだとなんとなく分かっているのですが…。私は相手に依存してるのでしょうか?

長文・駄文で申し訳ありません。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

>なんで私は相手が嫌いになってきたのに相手を失うのがこわいのでしょうか?

失うのが怖いんじゃなく嫌われるのが怖いんじゃないか?
要するに回りに合わせて、良い人だと思われていたいんだろう。

でもそういうタイプってトラブルに対して大体手遅れになるんだよな。
断り方も知らない、断りたくても断れないからズルズルと流される。
で、最終的に相手の期待を裏切った断り方するから結局嫌われる。

この人と親しくなってもロクなことが無さそうと分かってるならサッサと断ったら?
これで出向いたらただのマゾだぞ。
断り文句なんていくらでもあるだろう。
お金が必要になったから交通費が捻出出来なくなったとか、用事が入ったとか。
    • 0
この回答へのお礼

さっさと断ることにします。
確かに長引くと相手に悪いですよね。結局、私は自分の事しか興味が無いのかもしれないと思いました。
こういうところは相手の男性と似ています。まさに類は友を呼ぶ…。
回答ありがとうございました。
たしかに危険だと分かりながら相手に会おうとする私はマゾ・愚かです。
そういうのはダメだと思ってるのですが、どうしても危険を冒してしまいます。
私は恋愛に向いてないのかな。

NO5です。

御礼の中の質問について

私の土地に来てくれるのですから やはり交通費だけでも数万円かかります。
本来なら中間地点で・・・って感じなんでしょうけどね。
なので私は出来るだけ相手の負担にならないようにしてあげます。
ビジホなんか5000円前後ですし、1日遊んで食事を外食したとこで
1万5千円~3万円位です。
だいたい相手の交通費と同じ位になります。

その代わり私が行った場合には ご馳走になったりしますから
こちらで負担したホテル代は気にしません。
さらに言えば。。。ついでに他の友達にも会いに行きますしw
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、相手からごちそうになったりもするのですね。
一方だけがリスクを冒すのはダメですね…。やはり「平等」が大事なんだなあと思いました。

>相手は「分かった。

しつこくてごめん」と謝って(といってもチャットなのでそれが相手の本心か分かりません)きたのですが、また昨日も「ホント、泊ればいいのに?泊ろうよ?」と言ってきました。

計算高いのではなく、あきらめの悪いしつこい男です。
ところで、恋愛感情のない相手に何度もこのようなことを言われて気持ち悪くないのですか?

お会いするなら最低限でも相手に来てもらいましょうよ。
というかこの男は来てもらっても会う価値なしだと思うけど。
「彼氏」?むりですよ。
やりたいだけの男ですもの。

たった1ヶ月でしょう?
この程度のことを言ってくる男性なんて世の中山ほどいますよ。
ネットではなく身近で知り合ったほうが安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
恋愛感情は無いのですが,私は異性にモテないので,自分がモテてるという実感を味わえる点では相手の好意は嬉しく思います...
でも相手は身体の関係を持ちたいだけなのですかね?そんな気がしました.

違った角度からの回答にします。

チャットで知り合った人に会った事沢山あります。
私関東で相手は 名古屋や関西や博多等に行った事もあれば
相手が来た事もあります。

まず私が行った場合は、自分で宿取りました。
さすがに相手の家に泊まろうなんて思っていませんし。
泊まれと言われても遠慮します。

相手が来る場合は 一応泊まるか聞きますが
泊まらないと言えば、側で安いビジホをこちらで
用意をします。(勿論私の支払で)
家に泊まると言えば泊めます。
(実際に泊まった人も居ますが、当然何もしてません)
それと来てくれた場合は、こっちでの支払は全て持ちます。

本題です。
>なんで私は相手が嫌いになってきたのに相手を失うのがこわいのでしょうか?
せっかく知り合った異性だし?遊べる仲だからかなぁ・・・

>相手は私にとって人間として苦手なタイプなのに、私は相手から好かれたい・仲良くなりたいと思ってしまうんです。
>この人と親しくなってもロクなことが無さそうだとなんとなく分かっているのですが…。私は相手に依存してるのでしょうか?

実際に電話だけじゃ相手のことなんかわかんないよ。
顔の表情や態度等でまた感じが違うからね。
外見で判断せずに会って知ろうとする姿勢は良いと思いますよ。
ただ・・・女性なので危険も伴う事も頭に入れておいてくださいね。

結論。
まずはビジホでも何でも良いから予約を取る。
相手には○日に行くと言う。
金に余裕がないかもだけど、ビジホだから普通のホテルよりは安いと思うので
前日から行き、まずは行きたいとこや行って見たいとこを1人で行く。
(彼には内緒にしておくことが大事)
で 次の日に彼と会う。
泊まれと言われても 既にホテル予約したから・・・・と断る。
もし会って嫌な思いをしそうになったら、帰れば良い。
とりあえずはそこの土地で見学?したと言う思い出も出来るからさ。

大分回答とはズレてしまいましたけど、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

宿泊代を回答者さんが負担してるんですか?
相手は異性でしょうか…。それとも回答者さんがお金持ちなのか…。

前日から1人で観光して回るというのは良いアイデアだと思いました。
ただ,本当なら私は一人旅するなら京都や東京に行きたかったです。
でもチャットの相手は関東とは正反対の距離に住んでて、しかもそこはあまり興味のない県です。

交通費3万円もかかるし、プラス宿泊代・飲食代etcですと、軽く5万円以上はかかりそう…。
流石にそれは無理なので、今回は宿泊はできませんが、早めに観光地に行って一人で回るというのはいいなと思いました。

相手を失うのがこわいかどうかは質問者様自身にしかわかりません。

自分が質問者様の立場なら次のように考えます。

結果的に苦手なタイプの男性だったとはいえ、
チャットを始めた当初は楽しまれていたようですし、
初めて?仲良くなれた男性なので情が沸いている。
異性と出会う機会が少なく、お話することも苦手なので
チャットを通じて仲良くなったその男性を
付き合うとは別として、仲良くなっておいて損はない。

というようなことを考えます。

なんにせよ、この男性と会うのは控えたほうが良いと思います。
相手に好かれたい、仲良くなりたいという気持ちはわかります。
だから、この機会に仲良くなれた男性なので手放したくないのかもしれません。

しかし、交通費往復3万以上の出費は異常です。
相手は学生とはいえ、全額自腹は大変でしょう。
少しくらいは交通費を負担する気持ちはもってもらいたいものです。
それに、お泊りを拒否しているのにもかかわらず、しつこく言ってくるところからも
上手くいけば体の関係を持ちたいとも考えているのかもしれません。
純粋に、遠いところから来てくれてるから
ゆっくりしていってもらいたいという気持ちもあるかもしれませんが…

質問者様も18とまだまだお若いです。
これからいろいろな出会いがあると思います。
仲良くなった相手とはいえ、不安・不快な気持ちで会うことはオススメしません。
しかも、顔も性格もタイプではないのですし。
もっと良い出会いがあるのではないでしょうか。

職場や友達の紹介などいろいろあると思います。
チャットで探すならミクシーなどいかがでしょうか。
あれはコミュニティーもありますし、共通に趣味や近場の人と知り合うこともできます。
出会いの方法はなんでも良いと思います。
ただ、今回の件に関しては、質問者様へのリスクが大きいと思うので
他の回答者様も仰っておられますが、
急用ができた、お金が捻出できなくなったなどの理由で
中止したほうがいいです。

長くなりすみません。
質問者様に良い出会いがあることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通費3万円はイタイです。でも相手に会いたくて掛け持ちのアルバイトをして頑張って貯まりそうな額なんです。こういう献身的な自分に酔ってるのかもしれません。
相手がもし「身体の関係を持ちたい」とか思ってるのなら気持ち悪いです。相手は「遠いところからわざわざ来てくれてるのに」と言うのですが、親切心からそう言ってくるなら、はじめて会った異性と泊る事が「嫌」と拒否してる私をそう何度も誘ったりなんかしませんよね。
そういうところからも、相手の男性の偽善みたいなのが薄々と感じられます。
今回は相手と会うのは止めて、交通費に使うはずだった3万円以上は生活費のために使おうと思います。
ここまで旅行の話を進めておいて呆気ない気がしますが、相手も私に必要以上に泊ることを要求してきたりして不快なので相手にも非はあるししょうがないと割り切ります。

回答ありがとうございます。

一時的に遊び道具がなくなると次の道具を買うまで寂しいだけです。

わざわざ金かけて遠方まで行くなんて馬鹿げています。もっと、地道に相手を選ぶこと。まだまだ長い長い人生ですが、つまらない事で回り道をしない事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「地道に相手を選ぶこと」ですよね。
女としての自分に自信が持てないので、つい男性との出会いがあると喰いついて焦ってしまいます。
私は恋愛に向いてないみたいなので、しばらく恋愛しなくて良いような環境に身を置こうかなと考えます。そもそもネットのチャットで出会いを求め、短期間で相手と会うこと自体がリスクが高いことなのだと学びました。

私ならパス。

泊まれない と何度も断ってるのに、女性の気持ち軽んじてる……たかが1ヶ月の交流で相手の何が分かりますか?私達は強く愛し合っているの…と言うなら分かりますが……3万使うに値しないと思います。
『恋愛』に夢見る夢子ちゃんになってませんか?行って後悔するより、もっと好い人が見つかった時に3万使いましょうよ。ハッキリ行くのを辞めると伝えた時の相手の対応が見物です。
自分のくどさを後悔するか、逆切れするか……。
    • 0
この回答へのお礼

近日中、相手に「金銭的に難しくてそっちに行けなくなった」と言おうと思います。
その相手の対応が怖いです。多分怒ると思います。その時はまた教えて!gooに相談したいと思います。
っていうか…ひたすら相手に謝ります。自分の身を守るために!