プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄のフライパンを使っています。
油返しは当然なんですけど、「油をなじませる」というのが自分の意識と世間一般で言われているものを一緒なのかが心配になりました。
いまいちよく分かっておりません。

油がなじむというのは、どんな状態ですか?
僕の手順は、フライパンを強火で温めて(水を落とすと玉になって転がり回るぐらい)油を入れる → 油が揺れるようにフライパンを回して鍋肌に油がかかるようにする → これを繰り返しながら煙が出るまで熱する。
なじむというのがよく分からないので温め続けていますが、もしかしてフライパンを熱して油を入れた後は温める必要はないんでしょうか?
鍋肌が油を弾かず膜を張ったら油返しは終了?
それとも鉄に油を染み込ませるようなイメージで熱し続けるのが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

油がなじむというのは、焦げ付きにくく、錆などが発生しにくい状態のことです。



こんなページもありましたのでご参考までに。↓
http://www.nisikimi.co.jp/tukau02_1.html

また、フライパンに具剤を入れる際、あまりのも冷たいものを入れたりすると焦げたりするのは、温度差のせいです。
冷凍食品などをいためる際は、事前に常温に戻しておくと焦げ付きにくくなります。

どうしても冷凍したまま調理する際は、油にバター等を少々追加すると言う手もあります。

道具や材料、調味料をよく理解すると料理の腕も上がります。

料理は化学反応させるようなものですからね。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/tukau02_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーっ、「火を止める」って書いてある!(^_^;
冷ます必要があるなら、熱し続けるというのは変ですよね。
たっぷり入れて少し置いておくぐらいが良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 00:37

>フライパンを熱した後、油を入れて鍋肌に行き渡らせるだけですぐにそういう状態になるんですけど、その後は熱し続けたりしなくてもすぐに油を取り除いて大丈夫ということでしょうか?



そうですよ。
一度洗って何度も繰り返したりするのは新品のフライパンを使う前にする作業ですね。
日々の手入れは一度やれば十分ですよ。
油を入れた後加熱しても油が傷むだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり加熱はダメみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 00:38

油をなじませるのは、お肉など炒めるときにくっつかないことを目的に行います。



まず、フライパンを軽く熱し、水分を飛ばします。
水分が飛んだところで、油(サラダオイルで可)を入れ、軽く熱しながらフライパン全体に行き渡るよう(縁も)にします。
ご家庭では余分な油を捨てて終わりにしても良いですが、
頻繁に誤使用になる場合は、亀の子だわしでさっと水洗いして、数回繰り返すと良いでしょう。

弊社は焼肉&お鍋の店FCを展開しておりますが、
焼肉に使う網も「炙って油をつけて」を数回繰り返してから使用することにより、
網にくっつかない焼肉をご提供しております。

また、一度焦げついたりしたときには、フライパンを良く焼きなおしてから、焦げ付きを除去の上、
再度油をなじませると快適にご使用いただけると思います。

注:フッ素コート等されているフライパンではお勧めしません。あくまでも鉄のフライパンを想定してご提案しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄板焼きでそのまま脂を塗りたくるという方法の方がおかしかったんですね(^_^;
焼肉店の網って何も考えず出してるものだと失礼なことを考えていましたけど、そこまで気遣ってくれてたものなんですね。

ところで、やはり油を塗った後に熱し続けなければいけないものなんでしょうか?
どういった状態を「なじんだ」と判断されるのでしょう?

お礼日時:2011/02/10 14:02

フライパンを強火で加熱して煙が出たら油を少量入れ、フライパン全体に油を回して、油を捨てればオッケーですよ。


一度やれば十分です。
あとは、調理に必要な分の油を加えて調理を始めればいいです。

要は調理中に材料がフライパンにくっつかなきゃいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、油で隙間なく濡れている状態になれば「油がなじんだ」ということになるんでしょうか?
フライパンを熱した後、油を入れて鍋肌に行き渡らせるだけですぐにそういう状態になるんですけど、その後は熱し続けたりしなくてもすぐに油を取り除いて大丈夫ということでしょうか?
油を投入後、意味も分からず熱し続けていたんですけど・・・(^_^;

お礼日時:2011/02/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!