アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機、戦闘機、パイロットをテーマ、モチーフとした
マンガやアニメを探しています。名作、新作どちらでも結構ですので 教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

この世界とは異なる世界での物語になりますが、GONZOが作った


LAST EXILE(ラストエグザイル)はアニメとしても良く出来てますよ。
話の中で「インメルマン・ターン」が出てきたりと、異世界で空中戦が
繰り広げられたりもします。新作をやるとかやらないとか言ってますので
興味があったらこの機会に観てもいいと思いますよ。2003年のアニメです。
テレ東の深夜にやってた様な気がします。
    • good
    • 6

ストラトスフォーという飛行機アニメがあります、


全13+(2OVA)+8話で、地球に落下してくる隕石などを迎撃していく・・・
というものです。
個人的には出てくる機体のCGも綺麗でしたし
ストーリー的にも結構おもしろかったのでお勧めします!
あと、機体の世代としては現代機の改造機が主です
    • good
    • 3

※26~27年くらい前に「月刊少年ジャンプ」に「影の戦闘隊」というマンガが掲載されていました。

主人公は高校生で、「スコーピオン」という組織の他、日本に侵入してくる未知の敵を様々な戦闘機で迎撃するという内容でした。コミックにもなっていたと思います。作者名は覚えていません。

※こちらも「少年ジャンプ」ですが、本宮ひろし氏が「ゼロの白鷹」というマンガを掲載していました。
こちらも20数年前のことで、コミックにもなっていたと思います。主人公、中山義竜が海軍の問題児ばかりを集めた飛行隊に配属され、訓練の末に零戦パイロットになるものの、激しさを増す戦いで次第に仲間を失っていき、最後には自分も特攻で敵艦船に体当たりしていくという戦争の悲惨さをテーマにした内容でた。
    • good
    • 1

自分的に今ブームなのが戦闘妖精雪風ですね


なにやら怪しい雰囲気と機体のすごさと設定
さらに小説の設定のすごさ!
このアニメには今までにないものもかなり隠されていると思いますね

 それとまだみていないのですがマクロス0(ゼロ?)といわれるマクロスのフォッカー大佐になる前のお話ですかね。
 これも密かに私は押しますね
あくまで密かです。
 参考ならなくてもおこらないでくださいね
できればあなたがどう思ったかも知りたいのでお礼にそえてお入れください
    • good
    • 2

「パタパタ飛行機の冒険」↓


WOWWOWだけで放映されていたようです。
宮崎駿の後輩たちが作ったアニメだったと思います。

参考URL:http://www.tms-e.com/on_air/patapata/
    • good
    • 1

今やってるやつだと


「ラストエグザイル」ですかね?
テレビ東京系月曜の深夜にやってます。
でも飛行機だけがテーマといわれると…
どうだろう?
とりあえずHPを。

「産業革命時代の雰囲気を色濃く残した世界、プレステール。
そこに住むクラウス・ヴァルカ(15歳)は、父の残したヴァンシップ(小型飛行艇)を使って、幼なじみのラヴィ・ヘッド(15歳)とともに空の運び屋をしていた。
彼らの夢は、父達が越えることのできなかった、はるか上空の巨大な嵐・グランドストリームを越えること。だがある日、謎めいた少女アルヴィス・ハミルトン(11歳)を空中戦艦シルヴァーナに送り届ける依頼を受け継いだことから、彼らは、世界を揺るがす戦いに巻きこまれてゆく。」

あらすじより。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/
    • good
    • 1

古いものなら松本零士のコクピットシリーズでしょうか?



新しいものでしたら、ちょっと変わりダネですがモデルガン雑誌の
「コンバットマガジン」に連載していた「レスキューエンジェル」が
ヘリを使った救助活動を行う女性パイロットの話です。
現在はマンガ雑誌「コミックガム」で新連載となっていたと思います。

実際に航空自衛隊の小松基地小松救難隊へ取材を行った本格派です。
コミックスにはまだなってないかもしれません
    • good
    • 1

滝沢聖峰さんの作品の多くが、太平洋戦争時のパイロットを主人公にしています。


"明けの彗星"や"撃墜王"などの短編集のほかに、"空母艦攻隊"や"迎撃戦闘隊"、及び続編の"帝都邀撃隊"のような続き物もあります。
    • good
    • 1

新谷かおる :ファントム無頼


新谷かおる :エリア88
美樹本晴彦 :マクロス
清水としみつ :イーグルドライバー
清水としみつ :青空少女隊
清水としみつ :紅
渡辺道明 :PHANTOM;DEAD OR ALIVE

とか…

戦闘機が出ていたというのなら
春日光広 :ザ侍 (南蛮渡来-ハリアー)
伊藤明弘 :ジオブリダーズ(なんか色々)

とか…
これもある意味戦闘機?
士郎正宗 :攻殻機動隊

どうでしょ?
    • good
    • 1

コミックでは、「エリア88」は外せませんね。

他には、少し古いですが、ちばてつや氏の「紫電改のタカ」が名作です。
アニメだったら、スタジオジブリ制作の「紅の豚」が名作です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!