アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと使っていたキャッシュカードなのですが
今日、ATMでいつもの暗証番号を入力すると、番号が違うと表示されました
暗証番号を変えたとか、間違えたとか、全く心当たりがありません

一応、窓口に相談して、暗証番号の再登録の手続きをしてもらいましたが
ネットオークションなどの個人取引で、口座番号や住所氏名電話番号などをやり取りしているので
誰かが自分の個人情報を利用して、暗証番号を変えたり、口座を使っていたのではないかと心配です
第三者が他人の個人情報を使って、そういう事はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

暗証番号を他人が入手したら 即その口座の全額を引き出すだろうという考えは

今の犯罪の方法としてはあたっていないと思います

幾つかの口座の存在の情報を犯罪グループが入手した場合は
本人がキャッシングに手を出すまで待って
(数日経てば暗証番号が郵送等で手に入るからいいだろうと思ってクレジットのキャッシングや消費者金融で借金する)
その後 全ての口座を解約してお金を手に入れて 本人が消されるだけだと思います
(その時には 生活費に困っていたというレッテルが貼られてしまっています)
もしも ばれた時は
「故人と親しかったので 暗証番号を教えて貰ったんです」
というらしいですよ
    • 0

今回の事案がそうであるかどうかはわかりませんが、冬場によくあるケースとして、ATMでの番号入力時に、コートとかセーターの袖が、気付かないうちに、数字のボタンに触れて、結果的に間違った番号を入力してしまうことがあります。

たとえば、正しい暗証番号が1234だったときに、123と入れたあとに袖が9のボタンに触れてしまって、12394とボタンを押したことになってしまうことがあります。機械的にはとにかく4桁の入力があれば、それで次のプロセスに移りますので、1239が入力されたものとして扱われて、暗証相違になりますよね。
 他の方がすでに回答されているように、もし他人が暗証番号を勝手に変更していたのであれば、残高を抜き取るでしょうので、その可能性はとても低いと思います。
    • 0

>誰かが自分の個人情報を利用して、、、

悪い事をする人でしたら暗証番号なんか変えずにお金を抜き取ると思いますよ
お金が抜かれて無いのでしたら心配は無用だと思いますが
一応は残高の確認と暗証番号は個人情報から推測されない物にしましょうね。

>今までずっと使っていたキャッシュカードなのですが
ずっと使っていると言う事でしたら番号を間違う事も無いでしょ。
だとしたら磁気情報が壊れたのかも知れませんね。
銀行の窓口に相談したのは正解でしたね!
    • 0
この回答へのお礼

>悪い事をする人でしたら暗証番号なんか変えずにお金を抜き取ると思いますよ
たしかにそうですね
お金はあまり入れていない口座だったのも良かったです
かなり長い間使っていたカードなので、なにかの拍子に壊れたのかもしれません
少し安心しました
ありがとうございました

可能か不可能か、という問題で言えば、偽造キャッシュカードと漏れた個人情報を使えば暗証番号がわからなくても何とかなる(生年月日、自動車のナンバーなどにしていれば、結構"ビンゴ"ってことがある)ことがあります。

ただその場合、そうだったら既に口座の中身はカラの筈。口座の中身が無事なら、単純に「自分自身が暗証番号を覚え間違えている」可能性の方がずっと高いです。

ちなみに銀行のオンラインは、他から侵入できないようになっていますので、暗証番号は上記のような「ビンゴ!」以外は、後ろから覗かれる以外に、漏れる可能性は相当に低い(まず考えられない)です。
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号が生年月日でした…

番号の再登録?手続きが少し時間がかかるので
カードが使えるようになったら残高照会してみます
ありがとうございました