アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままについて、お聞かせ願いたいです。
現在私は1歳7ケ月の息子をもつ母親です。
私には、産後からのいわゆるママ友と呼べる人が居ません。
児童館などにも足を運んだりして、その場に居た方とたまにお話しをしたりしますが、その場かぎりです。それ以上仲良くなっていけそうな雰囲気でも無いので、特にこちらも積極的には出来ず、引いてしまいがちです。
別のサイトであるママさんが、ママ友1人や2人普通いるでしょう?て書いていたのを見かけた時、やっぱり私が変なのかな?と思い始めました。
ここに来られているママの方で、ママ友は居ないよという方はおられますか?(学生時代からの友達や職場の同僚のママ友は除く)
おられたら、ママ友が居ない事で何か困る事はありましたか?

A 回答 (6件)

4歳を筆頭に、3人子供がいますが、メールや家の行き来をするような「ママ友」はいません。


上の子の幼稚園、下の子の児童館など、「顔見知り」でその場限りの話をする方はいますが…

別に、今の生活に不便も不満もありません。
自分と子供のペースで毎日、平穏無事(?)に暮らしています。

もともと自分のペースを乱されるのが苦手なので、メールの頻繁なやりとりは、「面倒くさい」と思うし、
家に行く来るとなったら、何を準備しよう!?って頭の中グルグル考えちゃうし。

今は、まあのんびり子供と毎日、好きなことしてればいいや~って感じです。
そのへんをぐるっと、子供とおしゃべりしながら散歩する…それだけで楽しいです。

それに、私は、家では家事していてあまり遊んであげられないので、
児童館などでは、思いっきり子供と遊ぼう!と思って行っています。
ママ友とおしゃべりしたい!と思って、出かけているわけではないので。。。。

あと、全般的に流行りに疎いから、その手の話はできない&別にしたくないし…私は自分の好きなことしてるわ~っていう私の性格もあると思いますが…。

まあしばらくは、このままでいくと思います。
    • good
    • 0

1歳の子供がいます。



ママ友いませんよ。
特に困ることもないです。

子供を連れて行って遊べる育児ひろばみたいな集まりに行って、そこでは顔見知りの方は数人いますが、
その場限りです。

色々面倒なことになっても嫌なので(このサイトでもママ友に関しての相談、結構見ますよ)、
あえて作りません。
    • good
    • 0

こんにちは。



子供が保育園に行ってますが、私がフルタイム勤務の為、朝は早く、帰りは遅い為、他のママさんと、ほとんど会わないので、ママ友は、1人もいません。でも、不便に感じる事はないですよ!

保護者会等であったら、普通に話しますし、子供も、いじわるされる事も無く、楽しんでますよ!

今、通っている保育園は、家から少し遠く、皆と学区が違う為、卒園したら、会う事は無いと思いますので、ママ友を作ろうとは、思いません。

正直、私自身人見知りがある為、話しが続かないので、そう言う付き合いは、苦手です。
でも、幼稚園や学校に行けば、子供達が仲良くなるので、ママ友も出来ると、思いますよ!
    • good
    • 0

私もママ友達は1人もいません。

困ることは‥子供に友達がいない事が1番です。あと、幼稚園が決まってホッとしましたが、準備品について聞く人がいない事です。幼稚園によって全く違うみたいだし、幼稚園に長電話出来ないから今かなり困ってます。でも、ママ友出来たら悩みが出来そうだから、今はいらないかな。
    • good
    • 0

子供が1歳7ヶ月位のときは、私もママ友いませんでしたよ。


子供が小学校に上がって 子供同士が仲良くなって、
家にお邪魔させてもらうようになってから出来ました。
お子さんが 保育所や幼稚園 学校 習い事 等に通うようになれば
自然と気が合う人は出来ますし
もし出来なくても 何の支障もないですよ。
ただ 塾とか習い事 学校での出来事などの 情報が入りにくいってのはあるかも・・・。
あと 行事のとき一人でいるのがちょっと淋しいくらいかな。
でも たかがそれくらいです。
それに、お仕事をされていて、忙しくてママ友がいないお母様も多くいらっしゃいます。
別にママ友 出来なくても おかしくないですし 困る事もありませんよ。
    • good
    • 0

決して変ではありません。



ママ友社会も付き合い方次第でしんどいところです。
なにかあると相談できるといっても、相談内容によると
競争心をあおりやすかったり、反対に「えーそんなこといまだにやってるの?」
といわれて傷つくようなことになったり。
仲良く見えても、結構なかでは欠席裁判なんて当たり前、
ライバル心むきだしでやっている人たちもいます。

適度な距離を保てるといいですが、
案外、ママ達は孤独で、結構依存しやすいです。

いろんなところで知り合いになって
また合えたね、という具合の距離感で付き合えるのが
いちばんいいかもしれません。
そのうちには同じような感覚の人と出会えるかもしれませんし
なりゆきにまかせてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事