プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33才女です
疲れたり睡眠不足になるとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気などの症状が起きて
立ってられなくとにかくつらいのです。
だいだい何時間または1日休めばよくなるのですが、
社会人になったくらいから年1.2回ほどなります。
同じ経験した方おられますか。
対処法ご存知の方おられますか

まったく風邪とかそういうものではありません
休んだ後は何事もなかったようになるのです

A 回答 (3件)

 62歳男です。

(^^ゞ
 私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。
 しかし、最近は首コリの所為だと思っています。 

 一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。
 しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われ、2泊で病院を追い出されました。一人でトイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。
 担当の医者からは、めまいや吐き気は結果であって原因でない言われました。

 原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに書物をあさって首が原因だと気づきました。

 首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。

 肩コリとめまいの参考URL:
   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_kat …

 頭には全身の血液の15%が循環しているのですが、細い首の「骨と筋肉の隙間」を4本の動脈で送っています。
 これを首周りの筋肉で絞めてしまう訳です。そして休んで首周りが緩めばなんともなくなる訳です。


 私の症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っていたのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。長時間の前屈みの姿勢がここの筋肉を硬直させます。

 早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛かったです。
 友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も精神的な緊張を取るので良く効きます。

 肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKのテレビ体操がよかったです。

 原因は身体の過度な緊張なので、あれこれ無用な心配をしたり、完璧主義のものの考え方がいけません。最近多いのはパソコンの作業が緊張を誘い、眼精疲労と作業姿勢が首と背中のコリを呼び込むことです。
 当面は、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、常に自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。

 辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。全身の筋がつながっていて、ほぐれてくるのが判ります。

 自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。
  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …

 首コリを取るビデオ
   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.h …

 また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。

 結果として出てくる今の体調不良は、症状としては「自律神経の乱れ」と呼ばれます。
 この原因はいろいろあると思います。首コリもその一つです。

 首コリの原因を見つけるのは自分であって、自分の身体に聞くしか有りません。
 今回は私の例でお話ししました。参考になれば幸いです。

 経験から、原因不明のまま、他人任せで神経系の治療を受けると、自分を楽にしてくれる薬が効くような気がして、薬物依存になりかねないと、思っています。原因のストレスを無くすようにできるのは、自分だけです。医者の治療を受けつつ自分での解決を図ってください。

 なお、生物発生学の本を読むと、首の部分にあったエラが発達して下に下がり、手と肺に成長したそうで、これらの神経は細くなった首から出ているそうです。首が絞まると手や内臓に不調が出るのはそう言うことらしいです。もちろん首から全身に届く神経も全て首を通る訳ですから、「首根っ子を押さえられる」という言葉にあるように、首は全身に影響します。

 お大事に
    • good
    • 28

信じられないかも知れませんが.夜中の喰いしばりでも起こります。


よろしかったら.一度歯医者に受診されてマウスピースを作られることをお薦めします
    • good
    • 17

こんばんは



ちなみに健康診断で異常を言われたり
再検査や精密検査と言われたことはないですよね


低血糖とか自律神経系
あとは血圧とかでもなることがあると思うんですが・・・

この回答への補足

この前健康診断でも
以上なしです
精密検査まではしてはないですが

補足日時:2011/02/09 14:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!