プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砲丸投げについての質問です。
といっても、競技についての質問ではなく(屁)理屈についての質問です。

砲丸投げにおいて、投擲するときの腕を突き出す最適な角度は人によって異なってくると思います。
真上を180度、真下を0度、真正面を90度の方向と表現するとします。

仮にここに、人類最強(もしくはそれ以上)の筋力を持った人Aさんと、砲丸投げという競技が成立する範囲で最弱の筋力(砲丸を持つのが精一杯)しか持っていないBさんの二人がいるとします。
Aさんにとっての最適な角度は179.999......度(ただし180度よりは小さい)で、Bさんにとっての最適な角度は90度になると思うのですが、これで合っているでしょうか。

Aさんはものすごく強い筋力を持っているので、遠くに飛ばすには仰角を高く取った方が良いと思うのに対し、Bさんは砲丸を持つのが精一杯で「投げる」ことが出来ないので、腕を真正面に突き出すのがもっとも遠く(この場合はBさんの腕の長さ)に「飛ばす」ことが出来る角度だと思うからです。
どうでしょうか?

とりあえず屁理屈ですので、そんな奴はいないとか、Aさんの砲丸は人工衛星になる、もしくは地球を飛び出すのでは?、といったもっともなご指摘はひとまずご容赦ください。
空気抵抗もとりあえずなしということでお願いします。
(空気抵抗がある場合はこうなる、という追加のご教授は歓迎いたします)
あくまで理論上の話、としてご教授ください。

A 回答 (3件)

>仮にここに、人類最強(もしくはそれ以上)の筋力を持った人Aさん



Aさんの場合、実測的には35~40度
>真上を180度、真下を0度、真正面を90度の
の座標系であれば125~130度と言われています。

>Aさんにとっての最適な角度は179.999......度
これは、誤りです。
自分の頭の上へまっすぐ放り上げれば、自分の頭に落ちてくるだけです。
179.999度であれば、頭頂よりちょっとだけおでこ寄りのところに落ちてくるだけです。

砲丸を投げる人の手放す時の地上高さが0mであればNo.1,2さんの回答の様に
45度になります。

ただし、現実には0mという事は無く、1~2mの高さから投射されることになります。
これが地上から数十m以上の高さへ打ち上げるのであれば無視することも可能ですが
人類最強程度では、所詮数m程度の高度であり、数mに対する1~2mの高さの違いは
無視し難い影響があります。
これを無視しないと、45度よりずっと浅い40度程度になり
さらに、"人"の骨格、筋肉の付き方による制約で、全方位に100%均等に筋力を
発揮できるわけではないことを無視しなければ、もっと浅い角度になると
言われています。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

先の回答内容への補足?



質問者が「真上を180度、真下を0度、真正面を90度の方向と表現するとします。」
と設定しているので、仰角45度はこの場合135度に該当する事になるのでしょうね。
    • good
    • 0

言わんとしていることがイマイチ理解できません



仰角が45度が、最も遠くまで飛ぶのが物理の法則です

90度だと、鉛直方向に飛んで真下に落ちるので、飛距離はゼロになります

限りなく180度に近いと、逆方向に飛ぶのでファールになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!