プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月12-13日に家族で大阪から米子に行きます。
そこで、よくある質問で恐縮ですが、米子自動車道はチェーンをもっていったとして、かなり使う確率が高いのでしょうか?米子自動車道は1-2月だとチェーン規制とお聞きしますが、持っていくけどお守り程度なのか、それとも家族が乗っている中、一人つける自分を覚悟すべきなのか、覚悟のためにお聞きしています。
近畿でいえば奈良のお水とりの時期ですから寒さも和らぎますが、向こうはまだまだと考えていますが、どんなものなんでしょうか?
おおよそのことでいいから教えて下さい。

A 回答 (2件)

持っていたほうが良いですが、結果的に使用しなくてよい可能性が強いです。

岡山県の県北で育ちましたが、最近は一般道もあまり積雪はありません。
湯原ICから北は、一般道では積雪がありますが、米子道は大丈夫な事が多いです。
大量の凍結防止剤もまいてます。

かといって、「大丈夫ですよ」と言えないのは、お分かりになると思います。
天気次第なのですから。

装着しなくてよい確率は高いけれど、大丈夫とはいえない・・・というところです。
特に、最近のお天気は「観測史上発の○○」というのも多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えをありがとうございます。
地元の方の声は頼もしいですね。子供もいるので日中に走るのが多いと思います。
かなり参考になるお答えでうれしいです。

やはり予想はそうですよね。でも持っていかねばならない。
行く予定の車の分を買うか、ファミリーユースでない車で行くかというところで悩んでいます。
道中の家族の楽さを考えると買って持っていく(だけど使わなかった)になるのでしょうね・・・
予想外の出費が・・・

関西在住ですが、前任地が山陰だったせいもあり、年に10回近く行ってます。

その時期なら、普通は大丈夫なのですが、なにしろ今年は異常です。
積雪があると通行止めになります。
蒜山あたりの凍結が一番怖いです。そういう日はタイヤ規制やチェーン規制があります。湯原の近くで止めさせられます。そうでない日は、後は、自己判断ですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
出発まで、あと二日・・・結局チェーンを買って持っていくことにしました
なしでもいけるような気がしますが、昨日まだチェーン規制でしたので
やはり小心者です。
あとは気をつけて行ってみます。
やはり車で行くことにします
ありがとうございました