プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショパンの幻想即興曲なのですが・・・右手と左手を分けるとひけるのですが、合わせるとできなくなります・・・授業で右手で8分音符を叩きながら左手で3連符を叩く練習はできてるのですが、やっぱり弾くとできません。なにかコツはありますか?お願いします。

A 回答 (1件)

きほんはゆっくり練習をしながら、左3連符、右16分音符の感覚を身につけることです。



ハイドンのソナチネハ長調(うまく説明できないので添付URLをみてください)は弾いたことがあると思います。
最初のほうに左3連符、右16分音符が1拍だけでてきます。
ここの部分を弾いてみて、感覚を思い出してから、ショパンを弾いてみましょう。

最終兵器はメトロノームと算数を使います。
メトロノームを3拍子にします。
拍子をしらせる音がなるときが16分音符を弾くタイミングになります。
メトロノームのスピードはそのままで拍子を4拍子にします。
このときの拍子をしらせる音がなるときが3連符を弾くタイミングになります。

メトロノームのカチカチ音を1、2、3、、、、、12。1、2、3、、、、、12。と数えます。
1,4,7,10のときに右手を弾くタイミングになります。
1、5、9のときに左手を弾くタイミングになります。

3と4の最小公倍数を使う練習方法で、理系の自分にはとても会っていたのですが、
理系以外の人にはあわないかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい説明、ありがとうございます。
メトロノームやハイドンのソナチネハ長調を思い出しながら弾けるようにがんばります!!回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!