アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションを購入してのですが、引っ越し前に自分でワックス掛けしようとおもってるのですが、今所有しているワックスが白木床には使えませんって書いてあります。
購入した部屋はフローリングが白っぽいのですが、白だから白木床と言うのですか?
ちなみに中にスポンジが入っているクッション床?っていうのですかねぇ。

それとお勧めで一般の人が簡単に購入できるワックスを知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

白いから白木・・・。

新しい発想ですね。

白木というのは、表面に塗料やワックスを塗ってしていない、切って干しただけの木の事です。
そこにワックスを塗ると、染み込み具合が部分によって違いすぎて、仕上がりがまだらになる事がありますので、使えないと書いてあるのです。
そこらの新築マンションで、特注でもなく白木の無垢床を使っているようなところは、まずないとおもいます。

なお、クッションフロアーはフローリングではありません。
フローリングは、合板(薄くスライスした木を何枚も貼り合わせて作った材)に床用の塗装などの加工を行ったものを張った床。
無垢床というのは、厚く切った木を張った床。無垢床の中で特に塗料も塗っていない床が白木床。
クッションフロアーは、下地の上に、ビニルなどで作ったクッション性のある厚手のシートを張った床。
です。

ワックスについては、塗るのが簡単で手入れの頻度が少なくてすむ長持なものがいいのか?手間暇がかかっても成分が安全なものがいいのか?
によって、お勧めが変わってきますので、お好みの補足を。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
出来れば塗るのが簡単で手入れ頻度が少ないのが、と思っています。

• 2

掃除用品に白木床と書いてあるのはたとえば縁側の板のような意味で言っています。

和室造作材はそれこそ白木で、しみ込んじゃうので使えません。

フローリングの下にクッションがついているなら室内側は木質のフローリングと解釈してワックスを塗れますが、最近はワックスレスの商品もありますので仕様をご確認ください。

簡単に購入・・ALL です。ホームセンターで売ってます。
自分の家の床に本格的こだわりのない忙しい私のようなタイプならこれで十分です。
(商品の会社の方ごめんなさい、質が低いといってるのではなく手軽で熟慮しなくても使える安心感のある商品です)

指で押してへこむものならビニル素材のクッションフロアです。
これもワックスをかけていいらしいですが、私はかけたことはありません。マイペットで拭いております。
    • 2