アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して


http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa …
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。
    • good
    • 1

 追伸



 ケーブルテレビが地デジ放送を「パススルー方式」で送っているなら先程の方法でよいですが、トランスモジュレーション方式なら出来ません。

 ご利用のCATV会社にお問い合わせ下さい(HPに書いてあることが多いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

クリップで挟むタイプは、アンテナ内臓の物などの物などにも使えるのでしょうか。

加入している、ケーブルテレビは「バススルー方式」なので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 22:57

ウキペディアの「ワンセグ」からの引用です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …

↓ページ中段部分を抜粋

■外部アンテナ専用端子が付いている場合

カーナビやUSBチューナー、ゲーム機のチューナー等の場合、外部アンテナを接続するための端子がついている場合がある。多くの場合、端子は地上アナログ用ポータブルテレビなどのものと同じく3.5mmミニプラグなのでそれらの機器用の外部アンテナや変換ケーブルが流用可能である。

加入のケーブルテレビでパススルー方式による固定テレビ向け地上デジタル放送の再送信を行なっている場合、大半はワンセグも同時に再送信されているためそのケーブルを接続することによっても視聴可能となる。CATVが同方式で他地域局の区域外再送信を行なっている場合は本来エリア外のワンセグも受信可能となる。

■外部アンテナ専用端子が無い場合

外部アンテナ接続端子の無い機器向けに、一部メーカーから機器のアンテナ部分をクリップ等で挟む事で接続する外部アンテナ[11]や室内アンテナ端子に接続する簡易再送信アンテナ[12]も出ている。これらを使用する事で、携帯のアンテナ内蔵型などロッドアンテナのないタイプでも受信の改善が期待できる。

-----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

十分に、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!