プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。

例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。

知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。
その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。
友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。

分からない私は一般常識がないんでしょうか。
相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。

どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

A 回答 (7件)

「人の事にとやかく口を出すな」ということでは?

「彼の事は私が一番理解している。その上で許したのに、何を云うんだお前は」とか

この回答への補足

ありがとうございます。
一般常識というより、恋心?人情がないと怒ったという事でしょうか。

友人は、知り合い程度の関係なのに不安でたまらない様子で打ち明けられたのを心配して、客観的に見て良かれと思う事を助言したようですが・・・

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。皆さんの回答全部参考になりました。

その場で気付かなかった友人も話しを聞いて気付かなかった私もヤボだったんでしょうね。一般常識という言葉もよく気を付けないといけないものですね・・・。なんだか色々解決した気がします。
ベストアンサーは迷いましたが、最初に彼女の言いたかった事を代弁して下さったNO1の方に差し上げます。ありがとうございました。

なぜ「一般常識」をいうワードを使ったかはわかりませんが

「女ごころをわかってない人なのね」
「恋愛というものがわかってない人なのね」
みたいなニュアンスで言ったのではないでしょうか?

「そりゃあなたの言う事は正論だ。
でもそう理屈で割り切れないのが恋ってもの。
理屈で割り切れたら悩まない。
つくづくあなたは女(恋愛)というものがわかってない人なのね。」
と言いたかったのでは?
彼女の中では
「わかっちゃいるけどやめられない。それが恋。」
ということが一般常識なのでしょう。
それがわかってない=一般常識がないということになったのかもしれません。

アドバイスをしてくれた人に逆切れするほうもするほうですが
質問者様の友人は、正論と言えば正論ですが
ヤボといえばヤボともいえる意見と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ええそうでした。恋をしている女心は複雑・・・・たぶんおっしゃる通りだったんだと思います。
一般常識という言葉は意味がなかったのでしょうね。

全てのやり取りを聞いたわけではないので難しいところですが、定着してしまった言葉の使い間違いか否定的な反応にイラッとして思わず出た言葉か・・

そんな話を聞かされたら、誰もが同じ事を思うでしょうからね。
同情して欲しかったのかもわかりませんが、他の言葉を求めているのだとしたら遠回しで気難しい人なのかも?
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしすぎて分からない事が、「一般常識」という一言に変わっていたり・・・。

>全てのやり取りを聞いたわけではないので難しいところですが、定着してしまった言葉の使い間違いか否定的な反応にイラッとして思わず出た言葉か・・

たぶんそういう事だったんだと思いました。

おっさんです。

大変興味深く拝読しました。いろいろな意味で、
日本語の問題ですね。

まず、他人との会話の一部を聞いて、その一言に疑問を持つのは、一般常識が
ないとまでは言いませんが、無理があります。言葉とは前後のつらなりが
あって初めて有効なものです。アドバイスを贈ったご友人が、むしろ辛辣な
言葉(常識ない)を返された背景には、ものの言い方があったかもしれません。
前後、しぐさ、声調など、総合的にその言葉が意味をもつ言葉なのか、どうか
が決まります。また、悩んでいる方の日本語能力の問題がある場合もあり、
一般常識という言葉を、ショックなアドバイスだったために誤って使用した
可能性もあります。

自分のつらい体験を友人に話す場合、相手から同情や意見の反応が欲しいのが
普通です。二度も浮気する男が三度しない可能性が低いという点は、常識に
沿ったものではありますが、その点だけをとって別離が最善でその他の選択が
ない、つまりあたかも正しいモノ言いをしているように話せば非常識となります。
可能性としては、二度浮気されても彼氏と思い続けられる心の寛容な人で
ありますが、自分の言葉がどれほど友人を傷つけるかを配慮できない人で
ある可能性が高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのかもしれませんね。何でもない事の方が多い気もしました。友人に話しておきます。ありがとうございました。

「一般常識」という表現自体にはあまり意味がないと思います。

意訳すると「あなたも私を慰めてくれないのね」といったところでしょうか。

軽々と悩みを打ち明ける人は大抵、肯定的な意見しか受け付けないものです。で「大変だったね~おーヨチヨチ」と言わなかった知人の方は反撃されたのでしょう。相手の日本語能力が貧困だったため、相手の人格を否定する表現として、「一般常識がない」くらいしか思い付かなかったのだと思います。あまり気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

1番の方と同じように感じました。

「自分が責任を取れない範囲の事に対して、首を突っ込むな」みたいな。

「他人のプライベートな問題に口を挟んでくるなんて、何様なの? 非常識な人ね!」っていう感じかと。

「自分事と他人事の区別をちゃんと考えられない人」と受け止めた、以外には思い当たらないです・・

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりそうですか。
少し考えましたが、たぶんそうだろうな・・・・と思い始めました。

>「自分事と他人事の区別をちゃんと考えられない人」

こう言うとお叱りを受けそうなんですが、この場合、悩んだ末、なぐさめてほしかっただけだとしても、彼女のためを思って言った事ですよね・・・・。

悩んで深い所まで相談しておいて、答えた相手にプライベートに口を出すなというのはよく分からなくて。

時折、女性の集団の中で似たような話しを聞く事があり(相手が感情的になって逆切れ)、悩みます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。女性からの意見は分かりやすいです。

一般常識を持ち出す女性は、

自分の価値観がない為に、他人の常識を借りてくるだけの人なので、常識がなぜ常識なのかを一切思考しない人です。
女性特有の横並びの精神と、目立つ人の足をひっぱる社会性からきます。

彼女にとって、自分で説明できない正義は全て一般常識。自分は社会の他人と全て同じだと信じていますし、自分が社会と違うことに気づけません。
言葉足らずどころか意味を持ちませんので、気にしなくていいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

でも、おっしゃるような方はものすごくお若い方だと思います。

義理人情論が全面に出すぎて、普通に考えればトラブルにならない事がトラブルに発展する場合はありますね・・・・

• 0
この回答へのお礼

そういう所があるかもしれませんね。気にしないようにします。