プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ニコン 8×30 EIIを持っております。
しかしこの機種は残念なことに防水ではありませんのアウトドアに持っていくのは少しためらいがあります。

そこで防水機能がある2つの機種が候補にあがりました。

ケンコー Ultra-View OP 8×32DH

ビクセン アトレック HR 8×32WP

どちらも同じ倍率だし、対物レンズ有効径も同じで値段的にもどちらもお手頃かなと思っています。

EIIの8倍率を持っているので、これ以上高い物を買う気はありません。

よってこの2つに絞られました。

スぺックも金額もほぼ同じであるからどっちを取っても同じであろうとは思いますが、双眼鏡に詳しい方や現在、過去にご使用したことのある方お勧めの双眼鏡を教えてください。

デザインとか使い勝手とか小さな情報でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いろいろ持っておられるのですね、


Papilio6.5倍、、良いですね~。おまけにミクロンまで。。
8x30E II といい、私が欲しいと思っているのばっかです♪
それでコーワ BD25-8GR まで買われた日には、
もう、くぅっ~!  羨まし過ぎますっ。

私の方はビクセンのダハ:アペックスプロHR8×42、一つのみ。
最初はニコンの8x42HG L DCFを奮発して買おうと思ったのですが、ショップのスタッフさんから、「HR8×42は、8x42HG Lとタメを張る隠れた名機」と教えられ(商売っ気の低いスタッフさん)、決めっ!
実はこれが初めての双眼鏡だったのですが、双眼鏡の素晴らしさを初めて知って~それ以来、暇さえあればショップを徘徊~、鳥見屋さん・星見屋さんに声を掛けては覗かせて貰ったり~、もうすっかり双眼鏡ファンになってしまいました。

今のHR8×42には十分満足しているので、やはり違うスペックのを、あれやこれや狙っているのですが、何分にも多趣味(鳥・星・山・バイク・無線)の貧乏人のため、もっか空想世界で我慢しているところです。

狙っているのは、
50mmクラス:FUJINON 7×50FMT-SX
FUJINONのフラットナーレンズは、かのカールツァイスと並び称されたこともあり、めちゃ重いですが星見の主鏡にと考えてます。
それからキャノンの10×42 L IS WP
はははっ、おんなじですね♪
20mmクラス:コーワ BD25-8GR
10mmクラス:ニコン 遊 4X10D CF
双眼望遠鏡:メガネの松本/10センチ(夢のまた夢~)
http://www.page.sannet.ne.jp/mazmoto/10BINO.jpg

うちの奥さんには、決っして語れません・・・♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ご投稿有難うございました。
私は3機もっていますが、双眼鏡に興味が出てから5年目です。

価格ComでアペックスプロHR8×42のレビューを読ませてもらいましたが、コーワ のBD25-8GR より、だんだんアペックスプロHR8×42の方が気になってきました。

40mmはさすがに「ちと高いっ!!」と思ってためらいがあり、ニコンの40mmで防水は軽く10万円の大台越えですから見向きもしなかったのですが、5万円以内のアペックスプロHR8×42がより魅力的に感じてきましたよ~。

うちの嫁にPapilio6.5×21を買った時には「なんで3つも双眼鏡がいるの??」と聞かれました。
「いくらしたの?」の問いには1万円の物を「5000円っ!」と嘘をついてしまいました。(汗)
やっぱり使って覗いてみないと双眼鏡の良さなんか分からないですよね。。

ニコンの8x42HGは無理だとしても、コツコツ1年ぐらいかけて貯金してHR8×42の方を買おうかとまた迷いが出てきました。

いやー、大変参考になるご回答有難うございました。

ちなみにアペックスプロHR8×42お持ちであれば、ニコンのミクロンはやめた方がいいのではないかと思います。

僕はミクロンを入門機として入りましたからEIIの購入の時には感動がとても大きかったのですが、すでに素晴らしい名機をお持ちであれば、「あれっ?」と肩透かしを食らったようになると思います。
最初は小さいだけに覗きにくい。(慣れればどうってことはないのですが)
本当に携帯の携帯という位置づけですね。しかし僕はカバンに必ず忍ばせて持ち歩いています。

Papilioはオモチャ感覚といえば失礼になりますが、どこにでも持ち歩きたくなるぐらい手軽な虫眼鏡感覚です。これはこれで双眼鏡の1つとしてアリかなという代物です。

今度は本当にアペックスプロHR8×42の購入を検討しようかな…。

お礼日時:2011/02/10 13:43

アペックスプロHR8×42について追記



この双眼鏡で特記したい一番は接眼レンズのでかさ。
径は約20mmもあり、とにかく覗き易い。
(眼鏡視でも余裕(アイレリーフ19mm)です)

見掛視界52°の内、9割が良像範囲。
私の場合、ツァイスやスワロフスキーなどの超高級機と比べてしまったので、抜けの良さ・鋭さをこいつに当てはめる事は出来ないのですが、同スペックで同価格程度の中では、上位は間違いないと感じてます。

視界の明るさについては、光量十分な環境下では、覗いた時の肉眼視界に対する双眼鏡の見掛視界範囲の割合が大きく影響します。
ですから、見掛視界70°の8x30E IIの方が確実に明るく感じます。
しかし、曇り空→夕方→夜と環境が暗くなるほどに、口径42mmの実力はより感じれるようになります。
肉眼では人物の特定が出来ない暗さでも、離れた街灯とかのほんの少しの光があれば、その特定を可能にする集光力は、流石だと思いました。
私はボーイスカウト活動のサポート(子供が所属しているので)をやっているのですが、夜間ハイク(およそ30km/3月/ルートは交通事故を配慮して山道~畑道等がメイン)では、口径42mmは大活躍してくれました。

それから防水仕様ですが、水濡れ心配不要・防カビメンテを不要にさせてくれるだけでなく、窒素ガスを封印するその堅牢な構造とラバーコートされたボディが、精密機器である双眼鏡を格段にタフにしてくれてます。

-欠点-
アペックスプロに付属する対物レンズキャップは、ちゃちくて緩くて直に無くしてしまいそうです。
-私の対策-
ライフル用のスコープキャップ= バトラーキャップを付けました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4521021.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

-おもしろ活用(参考)-
今は殆んど更新させてないMyブログですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/minami83_935/61347674.h …

アペックスプロHR8×42に興味を持たれたという事なので、ついつい調子にのって追記してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いろいろとやっておられるのですね。
僕もゼファー750を所有していましたが手放しました…。
今度はセローに乗って林道を走ったりするのが夢です。

それで防水型の双眼鏡をとにかく1つ持ちたいと思っています。
アペックスプロHR8×42の他に、それ同等の双眼鏡をもっと探してみようと思います。

外で使うのであればゴリゴリ使えるタフな双眼鏡がいいですね。

また何か選択肢がでてきたのであれば質問いたします。

この度は有難うございました。

お礼日時:2011/02/14 10:07

まず、


「Ultra-View OP 8×32DH (価格.com最安=9800円)」ですが、
マルチコートとは書かれてますが、範囲は示されてないので、値段から察するに対物/接眼の最外2面のみの可能性があります。
それから、マルチコートなのに画像のレンズ色が紫に見えるのが?です。
もし実物も紫色に見えるなら、おそらくマルチコートは誤表示で、正しくはマゼンタコート(モノコート)だと思います。

Q:メーカーがそんな表示ミスをするのか?
A:ケンコーはミスではなく時々わざと誤表示することがあります。

そもそも中国製とはいえ、ダハ式30mmクラスで9800円は安すぎます。
口径20mmクラスでもまともに作れる値段ではありません。


次に、
アトレックHR8×32WP (価格.com最安=15998円)
こちらも中国生産品になります。
コーティングはフーリー(プリズム面を除くレンズ全面)マルチ(多層膜)コート。ロングアイレリーフ(18mm)。防水で360gと大変軽い。見掛視界56度なら収差補正の程度もそんなに低くはないはずです。(覗いたことはありますが、良く覚えていない)

ただし、「Nikon 8x30E II」の見え方は一種特別な“気持ち良さ”がありますから、そしてどうしても比べてしまうでしょうから、アトレックHRでは全然物足りないと思いますよ。(印象の違いは覚えてます)

安さ優先で同等スペック(倍率×口径)なら、防水で多少重くなっても、コストパフォーマンスに優れた“ポロ式”にすべきだと思います。

-お勧め-
★Vixen フォレスタZR8×32WP (ポロ式/中国製/23520円~)
http://kakaku.com/item/10910110535/
*防水、695g、見掛視界60°、アイレリーフ20mm、ツイストアップ式見口
フーリーマルチコート、

こいつの快適な覗き易さは格別です。
「8x30E II」とのグレードの差を、覗き易さでカバーしており、私的には8x30E IIと同等の好印象を感じました。
20mmものロングアイレリーフを可能にした大きな接眼レンズが、覗き易さをより一層高めているのだと思います。


-お勧め2-
どうせなら、「8x30E II」はやはりここぞのメインとして、スペック(口径クラス)の異なる機種をサブ機として求められたらどうでしょう。

★★コーワ BD25-8GR 8×25DCF (ダハ式/日本製/19800円~)
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kowa-kowa-bd25-8g …
http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/bino/bd25/top …
*防水、320g、見掛視界50.4°、アイレリーフ15.8mm、ツイストアップ式見口
*最短合焦1.8m、フルマルチコート、位相差補正プリズムコート、誘電体多層膜高反射率コーティング

キャベジンコーワの“Kowa”ですが、世界的にも認められた名門の光学メーカーです。
双眼鏡に最も厳しいバードウォッチャーからも高評価を得ている人気機種。
この価格にして世界のコーワ品質はしっかりと与えられています。
こいつは「4万円程するニコンの8x20HG L DCF」の対抗馬になれるくらいの実力機ですので、コストパフォーマンスは相当高いと思います。
この軽さ・コンパクトさ・実力の高さは、きっと重宝すると思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

詳しく書いていただき参考になりました。
双眼鏡ではダハ式を持っていなかったため一度購入してみようと思っていました。

ニコンのモナーク36シリーズにしようと思っていましたが、すでにニコンのミクロンを持っているため他のメーカーにしようと思った訳です。

>スペック(口径クラス)の異なる機種をサブ機として求められたらどうでしょう。
ダハ式だし、メーカーも違うし、コーワ BD25-8GR 8×25DCF がとても気になりました。

コーワというメーカーは初めてここで知りましたが、今はこちらの方に心が傾いています。

いまはペンタのPapilio6.5×21をもうひとつ持っていますが、これは子供の貸出用に買いました。
値段は1万円でしたが、これも面白い…。双眼鏡という感覚じゃないですね。

今回はケンコーかビクセンでダハ式を一つ買って、しばらくお金を貯めてからキャノンの手振れ防止の10倍率を買おうと思っていました。

コーワの方の値段も少し頑張れば何とかなりそうなのでもう少し(多分購入すると思いますが)考えてみようと思います。

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2011/02/10 09:39

私が購入するとすれば、両機のスペックがほとんど同じで実視界も五十歩百歩なので、軽くて5年間保証のアトレックHR8×32WPにします。


直線的デザインのUltra-View OP 8×32DHよりもグリップ感が良好ですし。
アウトドアギアは軽いほど楽で、双眼鏡の手持ちは重いほど疲れます。


Ultra-View OP 8×32DH
倍率 8倍
対物レンズ有効径 32mm
実視界 8.0°
1000m先の視野 140m
ひとみ径 4mm
明るさ 16
アイレリーフ 17,5mm
最短合焦距離 4m
重量 560g サイズ(H×D×W) 133×50×135mm
付属品 ケース・ストラップ
希望小売価格 オープン価格


アトレックHR8×32WP
¥ 25,200 (税抜¥ 24,000)
倍率 : 8倍
対物レンズ有効径 : 32mm
プリズム材質 : BaK4
実視界 : 6.5°
見掛視界 : 52.0°
1000m先視界 : 114m
ひとみ径 : 4.0mm
明るさ : 16.0
アイレリーフ : 18.0mm (ハイアイポイント)
至近距離 : 約1.0m
サイズ : 高さ11.0×幅11.8×厚さ4.1cm
重さ : 390g
付属品 : ソフトケース、ストラップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね…、やっぱりアウトドアで使うなら少しでも軽い方がいいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!