プロが教えるわが家の防犯対策術!

※長文になります。
初めまして。私はもうすぐ19歳になります。小学2年生から高校3年生まで陸上短距離をしていました。強い日差しのもとで走る走る走る…という毎日を過ごしていましたが、大学受験も落ち着き、陸上生活にも終止符をうち、そろそろ美容に力を入れようかな…と関心を持ち始めたところです。
美容に関する知識がまだあまり無いので、姉たちや母の意見、また雑誌や美容サイトなどの口コミを参考にいろいろと気になったことは調べています。
こちらのいろんな過去のQ&Aを見ていて、皆さんのような美容に詳しい方々からも直接学びたいと思い、投稿させていただきました。
私が最近特に気になっているのは、肌と頭皮(髪も含みます)についてです。
最近までの受験勉強によるストレスか、肌の調子が良くありません。とくに気になるのが、「ニキビ」と「脂(テカリというか毛穴が開きっぱなしというか…)」です。
今は、あるCMを見て皮膚科に行き、そこで処方されたディフェリンゲルというものを寝る前に塗っています。これは使い始めてもうすぐ4週間です。
また、これを塗る前に洗顔後(たっぷりの泡でこすらないように意識しています)にドクター・シー・ラボかエバメールのゲルを塗っています(つい最近までエバメールで最近はドクター・シー・ラボという感じです)。
先ほど某サイトで診断したところ『脂性肌』という結果がでました。
また、髪にはいち髪のシリーズを3年程使っています。髪質は、細い・柔らかい・少し癖があるという感じです。

長くなりましたが、できるだけ詳しく書いたつもりです。これを読んで『もっと~したら?』とか『それよりコレが良いよ!』という意見があれば聴かせてください。
ちなみに過去のQ&Aを見たところ、好転期?というものがあるようで…。エバメールを塗ったあとニキビがでるような気がするのも、これによるものでしょうか…?
長文になってしまい、すみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まだ19歳!今からが綺麗になる年齢ですね。
ストレスは肌にも身体にも大敵ですからねぇ。汗を流すとストレスが軽減されるらしいですよ?

エバメールのゲル、調べてみました。
成分的にそんなには悪くないです。パラベンが入ってるくらいですかね。私だったら選ばないかなぁ。
私はフェノキシエタノールが入っている方を選びますが、人によってはそちらが合わないという人もいます。
ドクターシーラボ使った事あります。合わなかったのでやめました。

脂性肌でディフェリンゲルは良いと思いますよ。
ディフェリンゲルはトレチノインより軽い、肌の剥離剤です。毛穴の詰まりを改善してくれたりします。
肌のターンオーバーが促進さるので、付ける化粧品の成分も浸透しやすくなり、
今まで大丈夫だった化粧品が、実は合わなかったってこともあるかもしれませんね。

私が一押しするのは「エクスピュール プラセンタエキス」です。これを洗顔後、気になるところに塗ります。少量でいいので私の場合3ヶ月以上持ちます。
ニキビが出来にくくなり、出来てもすぐ治り、肌質が細かく白くなりました。
あとは、知っている限りで、お安く良いと思うものを書きますね。
「トゥヴェール プレミアムホワイトパウダー」これで化粧水を自作してみては?
「エトヴォス ベビーローション」これは化粧水なのですが、こってりしているので美容ジェルとして使います。
クリームは付けない方がいいかな~。目元とか乾燥が気になる所、部分的に付けるのであれば、
「アデルマ スキンクリーム」
私は、デルファーマのフラーレンローションじゃないとダメなんですけど、馬鹿高いので・・・
それと、UVケア。紫外線吸収剤不使用の物を選んでください。
私は「プラスリストア UVミルク」を使っていますが、調べた感じ「ちゅらら デイUVミルク」もいい感じです。でも使った事が無いので、悪しからず。
メイクは「ジェーンアイルデール」「オンリーミネラル」「エトヴォス」「ベアミネラル」「トゥヴェール」おすすめ順です。
ブロウと口紅はあまり気にしてなくて市販品。シャドウとかチークはやっぱりミネラルがいいです。

個人的に、洗顔は石けん素地より、アミノ酸系が好き。
サンプルがある所も多いので、取り寄せてみては?
手づくりコスメ ぴのあ のアミノ酸系ソープベースで作るって手もアリかも。

髪は、何かお悩みが?
よく分らないので、適当に書かせてもらいますね。
シャンプーで気をつけなければいけないのは、シリコン系が無配合かどうか。
シャンプーは頭皮を洗いますよね。シリコンが毛穴を塞いでしまうと、フケとか匂いとか色々と良くないんです。
トリートメントは適度に入っていた方が艶がでて、絡まりにくくなるのでいいのですが、(ただ頭皮に付けないように気をつけましょう)カラーやパーマをする時は邪魔になります。入りにくい・かかりにくい等。
その辺をしっかり考えている美容院に行く事も重要です。
シャンプーは「イルガ」トリートメントは「ニューウェイジャパン ナノアミノ トリートメントDR」が良いです。
はっきり言って、市販品はシリコンの質が悪いです。できるなら楽天とかで業務用を買われる事を進めます。
ワンポイント。トリートメントを流す時、洗面器で受け止めて一旦止水。トリートメント水が出来上がります。それを頭皮や顔に付けないように、髪を浸すとトリートメントが付いていなかった所まで行き渡ります。
ただ、トリートメントを流す時、顔や体には付けない様に心がけてください。先述の通り、シリコンで毛穴・皮膚が覆われてしまいます。トリートメント後、皮膚がつるつるしてたら、シリコンです。中々落とせません。つるつるがなくなっても、毛穴の中までは・・・
市販品ではラックスが一番いいらしいですが、やっぱり業務用には勝てません。

最後に、エバメールで好転期は無いと思います。

では、こちらも長文失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!とてもわかりやすかったです。
受験も落ち着いたので、運動も徐々に入れていきます。
化粧品は参考にしながら自分に合うものを探していきます!

にきびが出るなら肌にはあっていないんだと思います。

にきびが出るのであれば別のものを試して見た方がいいと思いますよ。

私はどうもべたべたする物が駄目なようで、ドクターシーラボのジェルではニキビがでましたので使えませんでした。ドクターシーラボのアクネスレスゲル?とかいう黒っぽいものは平気でしたね。

てかりと毛穴の開きにはハマメリスが成分として入っている収れん化粧水を使うのがいいのではないでしょうか。
ハマメリスには収れん効果があり、毛穴にも効きます。
私はT.N.ディッキンソンズのウィッチヘーゼル アストリンジェントと言うものを使っています。
ウィッチヘーゼルはハマメリスのことです。匂いがちょっと独特なのですが、安いですしてかりと毛穴にはとてもいいです。
保湿力はないですね…
私はこれを鼻やほほの毛穴の気になるところにコットンでつけて、この後別の化粧水もつけてます。

シャンプーについてはもし、使っていてフケがでたり、かゆみがあるようなら変えた方がいいですね。
あっていないシャンプーですと良くないので。

ゲル状のスキンケアだけだと個人的には水分補給が少ないように思います。
できれば化粧水もつけてみたらどうでしょうか。
ゲル状のスキンケアはこれだけで保湿もできるとうたっていますが、肌に入りこんで行く感じがしないのでどうなんだろうと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
T.N.ディッキンソンズのウィッチヘーゼル アストリンジェントも試してみたいです!
また、たしかにゲルだけでは怪しいかもしれませんね。
参考にして合うものを探したいと思います!