プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が、11年前から現在も入院しています。
今回初めて、入院の共済金請求(日額5,000円)を行うため資料を準備しましたが、保険契約に違約があるのではと、不安になり相談したいと思います。
(1)契約について
  契約したときにはすでに、入院をしていました。前回の契約が満期になったので、再契約と言う   で、とくに健康診断などはなく、契約しました。
(2)健康祝金について
  昨年健康祝金を戴きました。請求したわけではなく、保険会社から連絡があったので受け取りまし  た。

A 回答 (4件)

生命保険専門のFPです。



どうしてこのようなことが起きたのか、不思議で、
わからないことばかりです。

まず、共済とのことですが、どんな共済(保険)なのか、
まったく分りません。

前の契約から今の契約になったとき……
前の契約は、満期で継続できないタイプだったのでしょうか?
(例えば、養老保険)
それとも、自動更新できる定期保険だったのでしょうか?

自動更新できる定期保険タイプだったら、告知も不要なので、
そのまま継続されていても不思議はありません。
給付金の支払いも請求できます。
健康お祝い金は、返却の必要があります。

満期が来て、自動更新ができないタイプならば、
告知によって、新規契約が必要です。
ですが、「入院をしていた」のならば、非面談で、
入院中だったのに、告知や申込書を書いたのでしょうか?
それとも、第三者が代筆したのでしょうか?

告知義務違反による時効は2年間ですが、
これが適用にならない条件が書いてあるはずです。
たとえば、「給付金の支払い事由が発生したとき」です。
これは、請求する・しないということに関係ありません。
質問者様は、入院されているようですから、その時点で、
この時効項目は適用外になります。

次に、商法に基く不正契約の時効、5年ですが、
これがそのまま適用になるかどうか、ちょっと分りません。

健康お祝い金ですが、保険会社が一方的に送金されたものならば、
受け取ることができますが、普通は、申請してから送金される
ので、予告か、何かがあったはずです。
そのときに、受け取る資格がないことを申告せずに受け取った事は、
トラブルの要因となります。
今回、入院給付金を請求するならば、返却しなければなりません。

入院給付金の申請の時効は、3年間です。
通常は、この項目を適用しないのですが、
もしも、入院給付金を支払うとしたら、今回は、
この条項を適用してくる可能性があります。

などなど、余りにも多くの問題が複雑に絡み合っている上に、
事実関係がわからないので、何のアドバイスもできません。

保険に詳しく、信頼できる人に相談に乗ってもらうしかないでしょう。
たとえば、FPならば、ネットで、「FP」と「お住いの住所」を入力して、
検索すれば、ヒットします。
会社の共済ならば、共済の担当者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
情報不足とのご指摘であったの補足致します。

保険は、共済保険の終身タイプです。
契約の経緯は、前回の終身保険が満期になったので、また同じタイプの終身保険に新規契約しました。
新規契約したときは、既に入院していましたので、両親が契約をしています。(本人は執筆していません)また、保険会社から健康状態について聞かれていない(記憶があいまい)ので、こちらから現在入院していることは話していません。

入院補償金を請求すると、「告知義務違反」が問われるのでしょうか。
このまま満期まで待ったほうが良いのでしょうか。
それとも、保険会社に全てを話し解約した方が良いのでしょうか。この際は、元本は返金されるのでしょうか。

rokutaro36さん 再度宜しく御願いします。

*「保険マンモス」の無料相談受付に連絡しましたが、後日面談とのことでしたので、二の足を踏んでしまいました。

お礼日時:2011/02/10 10:54

「共済保険の終身タイプ」


「前回の終身保険が満期になった」
というご理解が誤りです。

終身タイプというのは、文字通り死ぬまでの保障なので、
「満期」はありません。更新もありません。
満期がある=定期型 ということです。

また、共済と名前が付く保険には、
JA共済、COOP共済、県民共済……という共済から、
保険会社が会社や団体向けに提供している共済まで
多種多様です。

入院中にご両親が契約しているならば、これは不正契約です。
また、明らかな告知義務違反ですが、前回も申し上げたように、
時効の問題も絡むので、簡単には申し上げられません。

(Q)入院補償金を請求すると、「告知義務違反」が問われるのでしょうか。
(A)その可能性はあります。

(Q)このまま満期まで待ったほうが良いのでしょうか。
それとも、保険会社に全てを話し解約した方が良いのでしょうか。この際は、元本は返金されるのでしょうか。
(A)上記の通り、保障内容がわからないので、
満期まで待った方が良いのかどうか、分りません。
告知義務違反となれば、元本は返金されません。
解約払戻金があれば、それは支払われます。
会社が不正契約を認めれば、元本はすべて返金されますが、
お祝い金も返金しなければなりません。

保険マンモスに相談を申し込んでいるならば、相談をしては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答、有難うございます。
保険は勧めるままに簡単に入れるのに、お金を頂くにはいろいろな条件があるのですね。
と言うのが感想です。

保険マンモスに相談してみます。

お礼日時:2011/02/11 23:29

(1)とくに健康診断などはなくても告知する


項目は必ずありますよ。
・過去2年以内に手術しました?
・過去1年以内に入院しましたか?
・過去3ヶ月以内に薬飲みましたか?などなど。
それを嘘付いて加入した訳ですからばれたら
入院費がもらえないどころか健康祝金も
返せとなるでしょう。

しかも11年間も入院補償してくれるとも
考えられません。俺のは入院して6ヶ月のみ
対象です。下手したらもう11年前に入院
したのは時効になっているかも。

いずれしてもmomo222111 さんにとって
良い状況は何一つありません。
いいとこ、告知義務違反していました。
なので入院の請求はしませんし、健康
祝い金も返しますから、いままで払った
保険料は返金してください!と契約を
なかったかのようにしてはどうでしょうか。

できるのかどうか解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
告知義務違反ですか。そうなると入院の請求はぜず、このまま満期になるのを待った方がよいのでしょうかね(満期まで後6年ありますが)。
とりあえず、入院の請求はしないことにします。

告知義務違反をネットで調べてみたら、「契約から2年位が経過すると、告知義務違反は問われなくなる」とありますが、今回の場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/09 12:52

完全に告知義務違反でしょ


入院してる人が入れる保険はないと思われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
保険に加入する際、何の聞き取り調査もなかったと聞いています。
それでも、告知義務違反となってしまうのですかね。

お礼日時:2011/02/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!