プロが教えるわが家の防犯対策術!

dpiを求める計算方法を教えてください。
調べても分かりませんでした。

A 回答 (3件)

#1です。


質問の「捉え方」が間違っているので結論にたどり着かないだけですね。

「dpiがどのような基準で計算されるか」は「dpiを求める計算方法」を問う問題ではありません。

つかどうしようもない問題ですね・・・
だって基準が問題に含まれていますもの・・・「dpi」が「解像度の基準(先に申し上げたとおり「単位」)」です。
「dot per inch(1インチに何ドットあるか)で計算されます」が答え。

そもそもdpiとはなんぞや?を理解しているとそんな問題出ないんですが?^^;
http://e-words.jp/w/dpi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
問題自体が微妙だったんですね・・・。
先生に直接聞ければよかったんですが、非常勤の先生なので・・・。
dpiについてですが、いまいち分からなかったんですが、理解することができ、非常に助かりました。

お礼日時:2011/02/09 15:29

>dpiを求める計算方法



元となるデータは?

元もなければ求めようがありません。

DPI とは 1インチ(25.4mm)の長さに並ぶドット数ですから

例えば 「10cm に3,000ドットある」なら
10cm を 25.4mm に変換する率 ( 25.4 / 100 ) = 0.254 倍
と同じ変換を 3,000ドットに対して行えばいいわけです。

なので

3,000 x (25.4 / 100 ) = 762 [DPI」

という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>元となるデータは?
元となるデータはないです。
「dpiがどのような基準で計算されるか」という課題なので、おそらく計算式を書かなければいけないと思うのです。
上記の式は公式なんでしょうか?

お礼日時:2011/02/09 14:07

それは解るわけがないです。


cm等と同じ様にdpiは解像度を表す「単位」ですから。

「1インチ辺りにある画素(ドット)数」で「dot par inch」=「dpi」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友達は調べたら計算式が見つかったみたいなんですが、公式のようなものはないんでしょうか?

お礼日時:2011/02/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!