プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットではいろいろと書かれているのですが、自分の状況にあったのを
見つけられないので、教えて頂きたいのですが・・・

元々WindowsVistaをインストールしていたパソコンにWindows7を
デュアルブートでインストールしました。

使っているうちにVistaは全く使わないのですが、Bootマネージャーの
メニューがうざくなり、HDDのディスク領域も無駄に大きいので
Vistaを完全に消したいと思い悩んでます。

再セットアップが出来れば時間は掛かっても簡単なのでしょうが、
いろいろと消せないモノも多く今のままの環境でWindows7だけを残し
使用したい・・というのが質問の内容です。

現環境
HDD容量:160GBにてパーティションを半々に2つ割って
  D Windows7 Ultimate 64bit 後からインストールしたOSです。
と致しました。

是非、分りやすく ご教授願います。

A 回答 (4件)

次のようにすればOKです。

内容が理解できない場合は作業しないでください。
ドライブC、Dなどのドライブレターによる表現はboot状態によって変化してまぎらわしいので、
ここではpartitionと記述しています。
partition1:Vistaインストール済み。
partition2:Win7インストール済み。
であるものとします。
作業はWin7インストールDVD(またはWin7で作成済みのシステム修復CD)起動でのコマンドプロンプトで行ないます。
作業要約:
partition2をactiveにして、partition2にWin7 boot情報を作成する。
これによってpartition2がシステムpartition(およびブートpartition)になる。
つまり、現在はpartition1に在るboot情報でシステムが起動しているが、
作業後はpartition2に在るboot情報でシステムが起動するようになる。
したがってpartition1はformatしたり、削除しても構わない状態になる。
作業手順:
1. Win7インストールDVD起動でコマンドプロンプトにてdiskpartを起動し、
partition2をactiveにする。
2. 下記のようにbcdbootコマンドにてpartition2にboot情報を作成する。
この作業によりMBRのbootコードも更新される。
bcdboot.exe d:\windows /l ja-JP /s d:
3. システムを再起動してブートメニューからWin7が起動できることを確認する。
4. 念のためにpartition1に残っているbootmgrファイルとbootフォルダをReNameしてシステムを再起動し、ブートメニューからWin7が起動できることを確認する。
つまり、partition1にはboot情報が無くても partition2 に作成したboot情報でWin7が起動することを念のために確認する。
5. bcdeditコマンドでVistaのbootエントリを削除する。
6. 以上でPCを起動するとWin7が起動するようになる。
7. この段階ではpartition1 はシステムpartitionでもなく、ブートpartitionでもないので、formatしたりドライブを削除してもWin7のbootには何も影響しない。
---以上で完了。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明頂き有難うございます。

確かに理解に苦しむ内容ですが、必死に勉強してみます。

また途中でつまずいたら質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

とりあえず、内容を理解し、取りかかってみます。

No.3 の補足です。

もう解決済みかもしれませんが、下記サイトの
「[A] デュアルboot環境のOS(XPまたはVista)を消してWin7だけの環境にする。」
を参照してはどうでしょうか。
---Win7-partition-manage
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/win7-partition-ma …
    • 0
この回答へのお礼

探せば方法はいろいろと有るのですね。私の探し方が足りません

でした。現在、No.3の方に教えて頂いた方法をしております。

不理解なので一つ一つ調べてますので時間が掛かってます。

上手くいかなかったら、試してみようと思います。有難うございました。

その状態ですと、Cドライブにはブートに関する情報が記録保存されていますので、不用意にフォーマットはできません。

少し面倒ですが
★Windows Vista と Windows 7 のデュアルブートでVistaを削除する方法を教えてください。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
で解説されている方法になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

早速リンク先を確認致しました。コマンドの入力などと私にはハードル

の高い作業になるようですが、いずれ通らなくてはならない壁のよう

ですので、トライしてみます。

有難うございました。

EASEUS Partition Manager(Free)

でCを削除します。
Cドライブの容量を10MBとかにします。ブートローダーの都合上0にはできないと思います。

またはAcronis TrueImageなどでWindows7のフルバックアップをして、ハードディスクをフォーマット。
リカバリします。こちらだとWindows7のドライブがCになってくれますよ。

160Gだと古いので、新しくHDを買った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

HDDの買い換えなども含め、考えてみます。

有難うございました。